2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日(月)

10月最終日。ハロウィンの日。子供の頃は毎年、友達と集まってケーキ作りをしたりお菓子を持ち寄って仮装パーティーをしたものだけど、大人になってからは特に何もせず過ごしている。せっかくだからケーキを食べる日にしてもいいかもなあと後から思った。ケ…

2022年10月30日(日)

昨夜、ピルクルミラクルケアという睡眠改善効果のあるヤクルト1000みたいな飲み物を飲んで寝たけど普通に中途覚醒した。やっぱりヤクルトじゃないとだめなのか。でも起きた時は頭がわりとスッキリしていたから少しは効果あるのかな?プラセボかもしれないけ…

2022年10月29日(土)

6時に目が覚めてしまい、そこからうとうとして8時半に起床。目覚ましが鳴るまで目が覚めることなく眠っていたいけどそれも無理なお年頃に突入したんだろうか。朝のルーティンをこなし、予定通り恵比寿に向かう。とても良い天気で、眠いけど気分は良い。まず…

2022年10月28日(金)

もっと寝ていたいけど9時に起きる。猫らの世話とスワイショウと家事。お昼は、清香園でサービスランチのイカとアスパラ炒めのセットを食べた。もう中華料理ならここだけで良いのでは?と思うほどちょうどいい。食後はミスドでドーナツを買って家でお茶をする…

2022年10月27日(木)

本日も特筆すべきことなし。特筆すべきことがない日々は幸いである。(良いことを言った風) 地域情報を見たくてYahoo!アプリを立ち上げた時に、何気なく芸能ニュースを見たら当たり前なんだが芸能人のプライベートな記事がずらりと並んでおり、心の底からう…

2022年10月26日(水)

書くことがない。町田康スタイルの日記にしようかな。やろうとするとめちゃくちゃ難しいよな。起きて猫らに朝食をやり炭酸水を飲んだ後(今日も白湯ならず)スワイショウをする。ぶらぶらぶらぶら、永遠にやっていられそう。達人はこれを何時間もしていられ…

2022年10月25日(火)

曇って寒い。床暖をつけて部屋で着るズボンを厚手のものに変えたらだいぶ暖かくなった。昨日3回だけやった腕立て伏せの影響で肩周りがほんのり筋肉痛。 猫らの世話と家事をしてスワイショウをする。太極拳をずっと続けている友達が、日記にスワイショウをや…

2022年10月24日(月)

急に寒くなってフリースの上着を着る。でもまだ羽毛布団は出したくない。毛布2枚で行けるとこまで行きたい。 ラヴィットのBGSを見てたらサツマイモ欲がめちゃくちゃ高まってしまった。美味しいちゃんとした焼き芋って食べたことないかも。伊原六花さんの芋女…

2022年10月23日(日)

アサー!8時半に起きた。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに鵠沼のサンカリーに行く。今日のカレーはダルバート。ネパール人シェフが作る料理は比較的パンチが効いていることが多いけど、こちらはサンカリーらしい穏やかな味。美味しかった。食後は江ノ島…

2022年10月22日(土)と「RRR」

10時に起きた。今日は映画、しかも3時間もあるから眠くならないかとても不安。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに湘南台の「ら〜めん麺の月」に行く。そうです昨夜、SUSURU TV.ですするが担々麺を食べていたのを見たからです。トータルで美味しかったけど…

2022年10月21日(金)

10時に目が覚めて急いで起きた。猫らの世話と家事をして、今日も中華大新に行く。席に着くなりタンメンを太麺で注文。ほどなくして運ばれてきたタンメンは、野菜と豚肉の旨味と甘み、炒めた香ばしさが溶け出した最後まで熱々のスープ、もちもちの麺がとても…

2022年10月20日(木)

少し早めに起きて猫らの世話と家事。お昼を食べに家を出る。昨夜、すするがタンメンを食べる動画を見て完全にタンメンの口になってしまったので中華大新へ向かうが、工事のために昼営業がお休みだった。ガーンだな。仕方ないので趣向を変えて、まつだ家で日…

2022年10月19日(水)

書くことないので本日の気づきを書いておく。昼食がパンだったので、飲むヨーグルトに調整豆乳を入れてみたらどうなるかなと思ってやってみた。よくスーパーで売っている豆乳グルトと同じ味がした。そりゃそうか。私はわりと好きな味です。 朝ドラ、100カメ…

2022年10月18日(火)

10時過ぎに起きた。曇って薄暗いせいか、いつにもまして眠い。冷たい炭酸水を飲んだら寒くなったから、お茶を淹れて飲んだら身体が温まって今度は眠気が。ちょうどよくならんのか。二度寝したさを我慢しながら家事をした。 昼食後のお茶の時間、夫と鎌倉殿の…

2022年10月17日(月)

猫らの世話と家事をして、午後に夫を送り出し、重い腰を上げて溜めていた、舞いあがれ!を1話から11話(最新話)まで一気見する。子役とおばあちゃん役の高畑淳子が良すぎて毎回涙ぐんでしまった。やっと最新話まで追いついてホッとした気持ちもあり。これか…

2022年10月16日(日)

目が覚めたら10時。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに鶴間まで行く。お店はネパール料理店のハーブストーリー、頼んだのはダルバート。辛味や塩気が穏やかだけど物足りないということはない美味しいダルバートだった。店主さんがチャーミングな方で気持…

2022年10月15日(土)

晴れてちょっと暑い。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにバスに乗り「湘南の手前」に行く。今年の10月5日にオープンしたばかりの新店で、「日陰」と似たようなモッチモチの手揉み麺が美味しかった。「写真撮っていいですか?」と尋ねたら「僕をですか?」…

2022年10月14日(金)

目が覚めたら9時。猫らが朝食をある程度食べてくれるまでの間、YouTubeで見たおしゃれ人(びと)たちを真似して白湯でも飲もうかと思ったけど思っただけで普通に冷たい炭酸水をごくごく飲んでしまう。家事をして、お昼は定期的に通っている定食屋に行く。い…

2022年10月13日(木)

今朝は8時半くらいに起きて、猫らの世話と家事をした。お昼は定食が食べたくて、まつ家へ。外は肌寒く、スウェットだけだと心許ない感じ。食べたのは、みやじ豚ときのこの炊き込みご飯定食。炊き込みご飯って美味しい。普段はお米は一気に5合炊いて小分け冷…

2022年10月12日(水)

今日は家事をしてから、久しぶりにKING OF PRISM Rose Party 2018のBlu-rayを見る。シンプルにみんな歌が上手いし、声優さん達が役になりきってくれてるのが最高。ルヰくん(cv.蒼井翔太)とアレク(cv.武内駿輔)の「Starved For You」がとにかく好きで、何…

2022年10月11日(火)

10時に目を覚ますと、既に夫が猫らの朝食をやってくれていた。疲れた私を気遣ってくれたんだろう。夫よありがとう。起きて家事をしていたら、昨夜注文したネットスーパーの荷物が届く。友達が教えてくれた南水という梨を買ったので、家事を終えてから早速い…

2022年10月10日(月)

兄の結婚の両家顔合わせの日というわけで、8時半に起きて猫らの世話をする。今日は夫が家事をまるっとしてくれるので、自分の支度に集中できた。朝だけどパックもした。 時間になったので、実家に向かう。実家に着くと、母にはまず洗顔をしてもらった。前も…

2022年10月9日(日)

遠足の前の日的なあれで8時半に起きてしまった。眠いけど気分は良い。猫らの世話と家事をして、鵠沼海岸へ。今日のお昼は、友達と「ビストロランタン」でフレンチのコース。春に夫と行ってとても良かったので友達におすすめしたら、行きたいと言ってくれたの…

2022年10月8日(土)

ゆっくり11時くらいまで寝ていたかったけど、マロの起きろコールで9時半に起きる。猫らに朝食をやって食べるのを見守る時間(見張っていないとマロとキヨコの残飯を六太が奪うため)に緑茶を飲んだらめちゃくちゃ具合が悪くなってしまった。空きっ腹に緑茶は…

2022年10月7日(金)と、中村佳穂 TOUR ✌ NIA・near ✌

冷たい雨の日。毛布の温もりにずっと包まれていたかったけど、9時半に起きる。珍しく朝時間があった夫が猫らに朝食をやってくれたので家事をして、お昼を食べに近所の気に入っているうどん屋に行く。いつも冷やしで食べていた、めかぶと温玉のうどんを今日は…

2022年10月6日(木)

着ぐるみが倒れていて中の人を助け出したら熱中症だったという夢をみた。タオルケットと毛布2枚で寝たら少し暑かったせいかもしれない。猫らの世話と家事をして、昼ごはんを食べにサブウェイに行くも席が空いていなかったのでドトールへ行き、久しぶりにミラ…

2022年10月5日(水)

今日は曇り時々雨で日差しに起こされなかった。10時くらいに起きて猫らの世話と家事をするも、体調が良くなくてまた寝床に戻る。横になっていたらだんだん寒くなってきたから毛布を出してくるまった。予約していた午後からの映画はキャンセル。しょんぼりし…

2022年10月4日(火)

今朝も日差しの暑さで目が覚める。昼には防災アプリから熱中症注意報が届いた。もう10月よ。猫らの世話と家事をして、リハビリに行く。右手の痺れは首のヘルニアが原因と言われていたけど、左腕の痺れは筋肉が凝りすぎて神経を圧迫しているせいではないかと…

2022年10月3日(月)

生理二日目で体調がよろしくない。10時ごろ起きて猫らの世話と家事をしてからバターンと倒れるように横になった。 夕方になって早めに風呂に入り、何ヶ月も前に注文していたキャビネットをようやっと受け取る。猫たちはみんな警戒しまくって、マロと六太はう…

2022年10月2日(日)

ぐっすり寝た。9時過ぎに起きて、猫らの世話と家事。今日は兄の結婚の両家顔合わせの時に着る服を見繕うため実家に行く。色々探したけど、新たに買った色鮮やかなニットのカーディガンを着てもらうことに。バッグやイヤリングなども決められたし、肩の荷が降…