2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月28日(火)と「エンパイア・オブ・ライト」

晴れて暖かい。眠かったが映画を予約していたので早起きする。掃除の後、換気のために窓を開けると風が強い。これは薄着するとダメなやつ!と中綿入りの上着を選んだら大正解だった。春はうららかさに油断すると風邪を引くので気をつけないといけない。 今日…

2023年2月27日(月)

今日はもう引きこもると決めていた。猫らの世話と家事をして、あとはひたすら寝ていた。今更になって大学の単位が足りない気がして不安になる夢と、記憶が欠落していく夢を見る。母が認知症になってから、私も同じ道を辿るのではないかといううっすらとした…

2023年2月26日(日)

晴れて暖かく風もない、素晴らしい散歩日和。今日は長谷寺の梅を見に行くことを前日に決めていたので、猫らの世話と家事をして午前中に家を出た。まずは腹ごしらえということで江ノ島駅の近くにある、江の島らぁ麺 片瀬商店へ。地魚塩らぁめんを食べる。他で…

2023年2月25日(土)

曇って寒い日だった。今日も夫が自力でそこそこ早めに起きてきたので、3つのプランを提案する。検討の結果、梅まつりをやっている小田原に行くことになった。猫らの世話と家事をして、いざ出発。 まずは、柳屋ベーカリーに行く。目当ては10種類以上あるあん…

2023年2月24日(金)

今日は夫が早起きしてくれたので、猫らの世話と家事をして午前中に家を出ることに成功。素晴らしい。お昼は、南林間のシナモンガーデンでスリランカカレー。前回行った時の記録を調べてみたら、実に5年ぶりの訪問だった。まさか今の場所に住むようになるとは…

2023年2月23日(木)

晴れて暖かい日。夫の4連休が始まった。8時に起きて猫らの世話をするも夫がなかなか起きてこなくて、起きるのを待って家事をしたら13時過ぎになってしまう。天気の良い日だったので午前中から梅とか見に行きたいなと思っていたんだけどな〜。まああと3日ある…

2023年2月22日(水)と「エゴイスト」

2月22日、本当の猫の日である。2月2日にフライングして恥ずかしかったことを思い出してまた恥ずかしい。今日も早い時間の映画を観る予定だったため、早起きして猫らの世話と家事をする。電車もスムーズに動いていて定刻通りに映画館に着くことができた。 今…

2023年2月21日(火)「別れる決心」を観た日

午前中に映画を観る予定だったので、早起きして猫らの世話と家事。いつもより早く朝食を用意されても普段と変わらない食欲を見せてくれてホッとする。先日電車が人身事故で止まっていて映画に間に合わなかったため今日はどうなっているか心配だったが通常運…

「別れる決心」

「別れる決心」を観ました。「オールド・ボーイ」や「親切なクムジャさん」、「お嬢さん」などのパク・チャヌク監督の新作です。いずれも好きな作品なので楽しみにしていました。 以下、ネタバレ。

2023年2月20日(月)

少しずつ日が長くなって寒さもゆるんでいるように感じる。春眠なのか眠だるすぎて、もう今日はそういう日!と思って猫らの世話と家事をした後はずっと寝ていた。こんこんと眠り、夜になってようやく元気が出てきたので録画を見る。ラヴィット、関ジャム、舞…

2023年2月19日(日)

最高気温18度、ちょっとだけ雨がぱらついた曇りの日。春一番かと思うくらい強い風が吹いていた。最大で風速10メートルあったらしい。風の唸り声を聞いていたら出かけるのがひどく億劫になったけど、とりあえず家事をして外着に着替えてお昼を食べに行く店を…

2023年2月18日(土)

晴れて暖かくて首の痛みもそんなにないお出かけ日和。今日は夕飯を予約していたので少し遅めに起床。のんびりお茶をしてから家事をする。その後、携帯を見ながら床でゴロゴロしていたら夫が「今日は葉山に行こう!」と言うので内心面倒臭かったが代案もない…

2023年2月17日(金)

今日は夫が朝からシェアオフィスに出社。久しぶりのひとりということで家にいることにする。猫らの朝食は夫がやってくれていたので、のんびり起床。粛々と家事をこなす。首の痛みはだいぶラクになって、痛みを感じつつだけど真上も向けるようになった。もう…

2023年2月16日(木)

晴れて穏やか。うっすら頭痛。首は昨日よりさらにマシになってきた。まだ真上は向けないので薬を飲むときは引き続き小田和正スタイルだが、家事も苦労することなくこなすことができた。これならもう出歩いても大丈夫かなとお昼を食べにいつもの居酒屋に行く…

2023年2月15日(水)

曇り時々晴れ。ずっと家の中にいるので外の寒さがいまいちわからない。換気のために窓を開けた時それほど寒く感じなかったからそこそこ暖かい日だったのかも。 首について。昨夜、枕なしで寝たところ首の痛みをあまり感じず眠れることができた。枕って首に悪…

2023年2月14日(火)

勢いよく起き上がったら首を思い切りグギっとやってしまいそれから首が回らなくなる。またやってしまった。痛みをやりすごしながらなんとか掃除機をかけるが、拭き掃除はできなかった。マグカップを持つだけでもその重さで首が痛い。仕方がないので横になっ…

2023年2月13日(月)

雨。一日暗かった。10時に起床して、猫らの世話と家事。こんな天気だけど洗濯乾燥を使うので普通に2回洗濯。アトロクの「イニシェリン島の精霊」を聴いたり、夫に日曜天国が気になると言われたので傑作選であるところの成人式の回を聴いてもらったりする。ア…

2023年2月12日(日)

晴れて暖か。17度予報で薄着したらそこまで上がらずちょっと寒かったかも。猫らの世話と家事をして、夫とどこで昼を食べるかでわちゃわちゃする。具体的には、夫が提案したので私も提案したら「自分の提案した意味がない」と夫が言うので、「お互い出してそ…

2023年2月11日(土)

晴れてあたたか〜い。早起きして猫らの世話、家事をする。最高気温が14度という微妙さで服が決まらず着替えるのが出かける時間ギリギリになって日焼け止めを塗っただけで出かける。私は眉がしっかりしているのであまり問題がない。 お昼は、鵠沼の「San curr…

2023年2月10日(金)

雪予報だったけど私が住んでいる所は雨。とはいえ最高気温4度は流石に寒い。早起きして猫らの世話と家事を済ませ、近所の人気ラーメン店に行こうか迷ったけど、長時間この寒さと雨の中で待つのはつらいし、今日でPayPay25%還元キャンペーンが終わってしまう…

2023年2月9日(木)

晴れて穏やか。早めに起きて猫らに朝食をやるも眠すぎて床に転がってあと15分……を3回繰り返した。45分、普通に二度寝である。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにいつもの居酒屋へ。日替わりのホタルイカの炊き込みご飯定食をいただく。今日もおかず色々で…

2023年2月8日(水)

曇っているけど寒くない。10時過ぎになんとか起床。猫らに朝食をやりつつ白湯を飲んで身体が動くまでぼんやりする。日課の猫のブラッシングをすると抜け毛が増えてきているようだし暖かくなってきたし春近しだなと思う。キヨコをブラッシングするとマロが俺…

2023年2月7日(火)

昨晩、寝るのが遅かったのもあり10時半に起床。猫らの朝食は夫がやってくれていた。家事を済ませて、まだ眠いな〜と床に転がっていたけど風邪をひきそうだったので寝床に戻ったらしっかりぐっすり寝た。夕方、注文していた4月始まりの10年メモが届いた。鈍器…

2023年2月6日(月)

今月予定していたプチ旅行が無しになりそう。基本家にいるのが好きなのでそんなに残念な気持ちにはなっていない。それに4月にも1泊するからね。まあこっちは義両親の接待旅行だけど、気になっていた宿なのは楽しみ。 今日はグラミー賞の日ということで、WOWO…

2023年2月5日(日)

晴れて暖か気持ちも朗らか。今日は早起きして猫らの世話と家事をしてから、大和にある「マカンマカン」というシンガポール料理店に向かった。正月に「今年はラーメンの量を減らしたい」と宣言したのを実行に移している。PP(ポールポジション、先頭のこと)…

2023年2月4日(土)立春

立春だ。心なしか暖かく感じると思ったら最高気温が12度だったみたい。それだけで気持ちが軽くなる。と言っても起きるのは大変だった。近年稀に見る起きたくなさだった。冬は冬眠で春は春眠、もう寝るしかないよ!(翼)猫らの世話があるから起きるけど、猫…

2023年2月3日(金)

9時半に目が覚めたら、マロ(猫)が鳴いている声が聞こえる。謝りながら朝食をやった。洗濯と家の掃除をして、昼食の準備。先日も食べた「函館麺や 一文字」の塩ラーメンが4食入りで2食残っていたので作る。今回のチャーシューは、三越伊勢丹のFOODIEのレシ…

2023年2月2日(木)は猫の日じゃなかった

今日はね、映画の予約をしていたんです。そのために猫らの世話と家事を済ませて、いつもの居酒屋ランチは眠気を最小限に抑えるためにメインは焼き魚を選びご飯は少なめにして念の為に仮眠もとって万全の体制でさあ映画館へ……!って駅に着いたら、人身事故で…

2023年2月1日(水)

2月!風の強い日。ぶおんぶおん音がしていた。9時に起きて猫らの世話と家事。毎日の床の拭き掃除を楽したくて、ケルヒャーのスチームモップが欲しいなと思う→でも毎日100度の高温スチームをかけたらフローリングが傷みそう→それくらいなら全く問題無いという…