2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月30日(火)

起きて掃除して、あつ森。家が建ったと同時に即ローン完済。昨日魚を釣まくってお金を貯めていたおかげである。完済したので増築のローンを新たに組むことに…。ローン地獄だ。フータ(博物館の館長)が越してきたので魚を寄贈するも、数匹で新しい博物館を建…

2020年上半期映画ベスト10

レミゼラブル 若草物語 スキャンダル ジョジョラビット スウィングキッズ 1917 キンプリプリズムショー☆ベストテン パラサイト ランボーラストブラッド ハスラーズ こんな感じになりました。劇場で観る回数が減ったので選ぶの楽だったな…。

2020年6月29日(月)

いつもより早く起きて掃除したあと、いそいそとSwitchを起動してあつ森。まだできることは少なく、島に住むためのローンを返済し終え、新たにローンを組んで家を建てる契約を結び、フータ(博物館の館長)のテントの場所を決めることをしたら、あとは虫を取…

2020年6月28日(日)

早めに起きて猫たちに朝食をやり、また寝て次に起きたのは12時半。掃除をして、ドトールでミラノサンドBとC、ブレンドのS。今日はBとCを半分こずつにしたんだけど、やはりCだなという結論になった。これからもCを食べ続けるぞ。 食べた後は横浜に移動してヨ…

2020年6月27日(土)

早めに起きて猫らに朝食をやりまた寝たら12時だった。起きて掃除して、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。3日連続のミラノサンドCだけど、今日も新鮮に美味しかった。なんなら明日もミラノサンドCがいい。 今日オープンしたばかりの桜木町CIAL AN…

2020年6月26日(金)と、ランボー ラスト・ブラッド

早めに起きて掃除と洗濯、前日の宣言通りドトールでミラノサンドCとブレンドのS。ん〜うまし。 今日もTジョイ横浜で映画。観たのは今日から公開の「ランボー ラスト・ブラッド」。客の入りは良く、長年のランボーファンと思しき人たちが初日鑑賞に挑んでいて…

2020年6月25日(木)と、ドクター・ドリトル

朝、ヨドバシからSwitchが届いた。昨日当選メールが来て購入したら今朝届いた。ありがたいけどそんなに急がなくたっていいんだよ。というわけで早めに起きて掃除して、ドトールでミラノサンドCとブレンドのS。ミラノサンドCは本当に美味しい。明日も映画なの…

2020年6月24日(水)

起きて掃除して、エール、あさイチ、スーパーで買い物、ヨガ。夫に昨夜焼いたライムとレモンのシトラスパウンドケーキ、水出しアイスコーヒーを出し、私はごくごく飲める青汁(効果はわからないがすっきり美味しいので毎日ヨガ後に1本飲んでいる)を飲みなが…

2020年6月23日(火)

起きて掃除して、エール、あさイチ、スーパーで買い物。少し横になってから、ヨガ。桜あんシフォンにホイップクリームを添えて夫に出し、夕飯の仕込み。時間が空いたので、グレーテルのかまど。 夕飯を作る前に、余った生クリームを使ってライムとレモンのシ…

2020年6月22日(月)

起きて掃除して、エール、あさイチを見た後、なんとなく買った桜餡でシフォンケーキを焼いた。配合については、シフォンケーキ覚書に追記した。これからもシフォンを焼くたびに追記していくつもりです。 時間になったのでヨガ。シフォンが冷めたのでヨガ後だ…

2020年6月21日(日)

起きたらやはりまだ貧血で、このまま普通にご飯を食べるとまた昨日と同じになるからミラノサンドかロイホでサラダだな…と思いながら掃除。夫は普通に食べたいようだったためロイホに行くことに。私は食いしんぼうのシェフサラダを食べた。唐揚げと卵が入って…

父のこと

父の日なので、父のことを思い出していた。父は私が14歳の時に癌で他界した。49歳だった。 入院中、私は時々見舞いに行っていたが、父と確執のある兄は一度も見舞いに行ったことがなかった。ところが死ぬ直前のクリスマス、兄が突然病室に入って来たのだった…

2020年6月20日(土)

起きて洗濯をして、レシピ本をパラパラめくったりしながら水出しアイスコーヒを飲んでぼんやり過ごす。12時半になってさすがに起きろやと思い夫に声をかけるとやっと起きてきたので掃除。 お昼は久しぶりにボーディセナでホリデイランチミールスを食べた。サ…

2020年6月19日(金)

起きて掃除してまた寝て、エール、あさイチを少しだけ、猫も杓子も。エールを見て、怒鳴る奴はロクでもないな、と思いました。(小学生並みの感想)(金子ノブアキさんの演技はとても良かったです)猫も杓子もは「竹内薫とゾンゾンとモモとペッペとシンちゃ…

2020年6月18日(木)

昨夜というか朝5時半まで寝つけず8時半に起きたので眠い。予定があるとこうなりがち。今日は月に一度の私の通院日だった。ミラノサンドCとアイスコーヒーのSで昼食。しみるうまさ。在宅の夫はエリックサウスのレトルトカレーを食べたそうだが、残っていたル…

2020年6月17日(水)

起きて掃除して、また少し寝てからスーパーで買い物。水出しアイスコーヒーに使っている粉がなくなったので買った。 インスタで知人がお勧めしていたokストアの粉。500gで会員だと388円(税別)、非会員だと399円(税別)で買える。酸味控えめ、ごくごく飲め…

シフォンケーキ覚書

直径 17cmのアルミシフォン型、卵はMサイズ、油は太白胡麻油を使っています。基本BPはなしだがココアなど膨らみづらいものには適宜使用。 ▼1回目。なかしましほさんレシピ。もっちり腰がある 卵 4個 砂糖(きび砂糖) 70g 油 25g(大さじ2) 豆乳(牛乳でも…

2020年6月16日(火)

起きて掃除して、エール、あさイチ。ヨガ。時間と気力があったので、またバナナシフォンケーキ作り。今度のレシピは油が多め。焼き上がりはシュワシュワほわほわしっとり。デコレーションはちょっと無理かもな腰のなさ具合。もう少しシャンと安定したシフォ…

2020年6月15日(月)

起きて掃除して、エール、あさイチ。あさイチは、なんとコーヒーの効能についてだった。タイムリーというかなんというか。コーヒーを1日3〜4杯飲むと良いよ、というお話。今日はコーヒーを2杯飲んでみたんだけど眠気に襲われなかったので、明日は3杯飲んでみ…

2020年6月14日(日)

今日も雨。眠い。けど起きて掃除。昨夜の異常な眠気をボソッとツイートしたら、友達から「膵臓が弱かったりしませんか」と指摘される。膵臓が弱いと、脂っこいものや甘いもの、カフェインで疲れやすく強い眠気に襲われるらしい。確かに昨日も眠気の前にコー…

2020年6月13日(土)

雨。ザーザー降り。 6月6日の誕生日、雨がザーザー降ってきて、という絵描き歌を思い出した。今の子供たちもこの絵描き歌で絵を描いてるのだろうか。起きて掃除したあと、出かけるのだるい〜、でもワイモバイルに行かねばならない〜、仕方ない出るか〜と重い…

2020年6月12日(金)と、「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」

早めに起きて掃除と洗濯をして、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。1週間ぶりのミラノサンドうまし。今日から公開の「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」(長い)を観に行った。とにかく公開を楽しみにしていた作品。 とても良か…

2020年6月11日(木)

梅雨入り。起きて掃除と洗濯をして、エール、あさイチを見た後、シフォンケーキに再々挑戦。今回はなかしましほさんのレシピで作ってみた。手際も良くなりあっという間に完成。結果、しっかり膨らんで縮むこともなく作れたけど、ちょっとだけ空洞ができてし…

2020年7月10日(金)

起きたらマチ子がタワーの上から3方向に吐いたのを夫が片付けてくれていた…感謝…。掃除して、あつ森。今日は素潜りをして過ごしたけど、なんかみんなが明日イベントをやるとか言っているので、えーとなる。そういう時間とかで縛られるの嫌なんだよな。まあち…

2020年6月10日(水)

梅雨入り直前の晴れ。今日は時の記念日。両親の結婚記念日だなーと思いながら起きた。母は6月の花嫁だった。掃除して、免許の更新をしに警察署に向かう。途中、照明写真で免許用の写真を撮る。200円足せば美白モードで撮れるようだったが、どうせ免許証の写…

2020年6月9日(火)

起きて掃除と洗濯をして、今日は寝ずにエール、あさイチ。今日のあさイチは夢の3シェフ。3シェフはリモートで教えてスタジオのアナが代わりに調理するという形だったのだけど、孫成順さんがアナをずっと励まし続けてめちゃくちゃ優しかったのが印象的だった…

2020年6月8日(月)

昼に起きる。土日はわりと早起きするため、月曜はつい遅起きしてしまう。いや、月曜だけでなく平日は大体遅起きである。起きて掃除して、また寝てしまった。ヨガをしてから、スーパーへ。夕飯の支度をしていても眠い。女ホル的なやつだろうか。 夕食後は真っ…

2020年6月7日(日)

爽やかな天気。寝る前に「明日は早く起きよう」と言い合ったので早めに起きて洗濯。しかし夫は普通に11時に起きてきた。"早く"とは…。掃除して、クリームソーダを作る。レシピ通りにサイダーで作らず炭酸水で作ったのでかなり甘さ控えめのクリームソーダにな…

2020年6月6日(土)

昨日寝不足だったので泥のように寝て起きたら11時。猫らにごめんごめんと謝りながら朝食をやった。夫が起きてきたのは12時過ぎ。掃除して、ランチタイムを逃したのでドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。私は2日連続だが変わらず美味しいので良し。…

2020年6月5日(金)と、「デッド・ドント・ダイ」

今LaLaのマンガParkで全巻無料中の「CIPHER」を最後まで読み直してしまったら朝7時になっていた。やっぱり名作だな〜。興奮した頭をなだめ、なんとか寝て9時に起きたら意外にもすっきりした目覚め。3時間周期ってやつだ。掃除して、ドトールでミラノサンドC…