2022年10月18日(火)

10時過ぎに起きた。曇って薄暗いせいか、いつにもまして眠い。冷たい炭酸水を飲んだら寒くなったから、お茶を淹れて飲んだら身体が温まって今度は眠気が。ちょうどよくならんのか。二度寝したさを我慢しながら家事をした。

昼食後のお茶の時間、夫と鎌倉殿の13人の話で盛り上がる。夫が我慢しきれず日本史の教科書を開いて、今週の回のあたりを読んでしまい「ああっ!」と天を仰いでいたのが面白かったが、「そこに至るまでのドラマがめちゃくちゃ面白いだろうから大丈夫だよ!」とフォローした。「ネタバレしているのに面白いってすごいことだよね。」と話をしながら床でゴロゴロしていたらリハビリの予約時間の20分前になっていて、慌てて着替えて病院へ。

リハビリ。毎日枕に後頭部を押し付けるという首の筋トレをし続けてたらちょっとだけ筋力アップしたっぽく理学療法士さんから褒められた。嬉しい。首と肩と背中のバキバキは相変わらずだったけど、ほぐしてもらって楽になった。

本日の録画消化は、舞いあがれ!、あさイチ、ラヴィット、マツコの知らない鎌倉・湘南の世界。マツコの知らない世界、主に鎌倉をちゃんと古戦場だったことなど影の部分も紹介していたのが良かった。BGMで鎌倉殿の13人のテーマ曲が流れて、それだけで血湧き肉躍るといった感じ。鎌倉の山をハイキングしたい。山登り用の靴が欲しい。

音楽を聴きながらインターネットをして2時過ぎに就寝。