2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月に読んだ本

2010年12月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:2661ページ ■屍鬼〈4〉 (新潮文庫) 再読。敏夫の孤軍奮闘むなしく村の崩壊が加速するのと同時に起き上がった村人たちの行き詰まり感も描かれてどんより。夏野はいい子。静信のお花畑っぷりに思…

12月に観た映画

2010年12月の鑑賞メーター 観たビデオの数:32本 観た鑑賞時間:3264分 ■バーレスク (クリスティーナ・アギレラ 出演) [DVD] とても楽しかった。ゴージャスでこむずかしくなくて年末年始にぴったりの劇場映画。小さな身体で力強い歌声のアギレラが魅力的だけ…

バーレスク

最高に楽しかったですよ!サントラも買ったよ!たべのみ更新いっきにどうぞ 喜久家のレトロなケーキ patisserie KIHACHI のケーキ ケーニヒスクローネのクランツ PANCIERA GELATO でジェラート ジャンク色々 タカノのケーキ ルピシアの福袋 ←もりだくさんで…

2010年ふりかえり

東京に逃げ帰りたいなあと強く思った2010年。ところでくるりで一番好きなのは「東京」でして、私は横浜生まれ横浜育ちなので、地方の人が東京にいだく強い感情というのは理解はできても実感はできないのだけど、なんだかとても好きです。えー 2010年をふりか…

スコリモフスキの手を挙げろ!

アンジェイ3部作の3作目「手を挙げろ!」を観ました。1967年に作られたのですが検閲で上映禁止になり、その後1981年に公開許可となり映像が追加されて公開された作品です。ソ連の強い影響下に置かれていたポーランドにおいて、政治色がかなり強く4つ目のスタ…

nikki

クリスマスですね。クリスマスはごちそうやケーキがたくさん出回るので大好きです。そのときパートナーや家族や友人が居ようが居まいが好きでしたしこれからも好きです。クリスマスをdisる人は食べ物に興味がないのかなあと思います。バレンタインもおいしい…

nikki

本日の一枚:足元からあたたかく今日はつる屋でまた焼肉ランチを食べたのだけど相変わらず美味しくてウフウフウフウフ言っていた。食べたあと歩いて横浜に行く予定が寒さに5分くらいで負けて電車に乗り込む。ハンズでいつもの石鹸とスプレーボトルのノズルを…

nikki

横浜ロイヤルパークホテルのツリー 電飾に飾られてビカビカしてるのよりも、こういうツリーが好きです今日のランチは横浜ポルタにある沖縄時間で。ボリューム満点ヘルシーランチに大満足。その後、IKEAに行って鏡を買ったりした!安いやつ。配送料がバカ高い…

nikki

先日、こちらのレシピでクグロフ型がないのでパウンド型で作ったバナナケーキ。オーブンの焼きムラがひどくてずっと焼き菓子を作るのを躊躇していたのだけどおいしそうだし材料はシンプルだし、よし久々に焼くか!と思い作ってみたら、表面は焦げてるのに中…

nikki

デジタル一眼のレンズによごれが見えるので掃除キットを買ってきて掃除してみたら余計汚くなって業者にお願いする他なくなってしまった。ニコンに持ち込むと1万もかかると知り、ふるえています。仕方ないので1年ぶりくらいにVQちゃんを出してきた。 あら意外…

スコリモフスキの身分証明書

楽しそうな現代の若者像(私です)今WOWOWでスコリモフスキ特集をやっているので、映画好きなら観ておいたほうがいいかナ?と思い録画、まずデビュー作の「身分証明書」から観てみました。映画大学の卒制として発表した自作自演の作品ということで、実験的で…

鵠沼〜江の島

金曜日は鎌倉で竜巻が発生したらしいけど、土曜日は晴れて穏やかで絶好のお出かけ日和。久しぶりに鵠沼と江の島に行ってきた。本鵠沼の麺やBar 渦で美味しいラーメンを食べてから歩いて埜庵に行き、みるく杏仁マロンと抹茶金時を食べて大満足、歩いて江の島…

11月に観た映画

リスト以外に観たのはエクスペンダブルズだけだったかな どうだっけな2010年11月の鑑賞メーター 観たビデオの数:48本 / 観た鑑賞時間:4347分 ▼観たビデオ ■黒い罠 (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】 おおこれが伝説の長回しと思っ…

11月に読んだ本

新しい本を買えず映画ばかり観ていたので5冊しか読めなかった…2010年11月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 / 読んだページ数:2034ページ ■適当教典 (河出文庫) iPhoneアプリで。この感想をiPhoneからここに書いていたらiPhoneがクラッシュし初期化する羽目…