2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月31日(水)

ずっと曇り。目覚ましで目を覚ました。猫らの世話と家事、いつものルーティン。今日も縦になっているのがつらくて、家事や食事の時以外はずっと床と平行になっていた。体のだるさと薄い頭痛。本を読み始めるが数ページで断念して目を閉じる。 夜になってもダ…

2023年5月30日(火)

雨のち曇り?外を見た時は曇っていた。早く起きられないしひどい便秘でお腹が痛重いし頭も痛重いし眠いし気持ちも低空飛行。もう寝るしかないよ!(キャプ翼)と、猫らの世話と家事をして後は寝ていた。しかし眠りたいのにトロッとなるタイミングで宅配が3回…

2023年5月29日(月)一周忌

曇りのち雨。10時頃起きて猫らの世話、家事をする。今日はマチ子の命日。一周忌だ。あっという間の一年。せっかくなのでちょっと良い花束を買いに行く。花屋の人に愛猫の一周忌であることを伝え、写真を見せる。「あら可愛い」と言われて嬉しい。そう、可愛…

2023年5月28日(日)

曇り。何の予定もない日曜日、10時過ぎに起床する。猫らの世話をしていたら夫が起きてきたので一緒に家事。お昼は超久しぶりにモス。とびきりトマト&レタスを食べたらやたら美味しく感じてびっくりした。モスって美味しいね。食後はスーパーでいつもの買い…

2023年5月27日(土)小田原でハンバーグとアート

よく晴れ。風も強くないし完璧な行楽日和。早起きして猫らの世話、夫を起こして家事をした。バタバタして白湯を飲み忘れた。まず向かったのは小田原。親方ハンバーグで和牛ハンバーグを食べる。ここはフリーペーパー「海の近く」の表紙を飾っていたお店で、…

2023年5月26日(金)パフェは命の洗濯よ

爽やかな晴天。8時半に起床して猫らの世話。床にうつ伏せになって携帯を見ていたらマロが背中に乗ってきて可愛くて温かかった。ずっとそうしているわけにもいかないので心を鬼にしてマロに退いてもらい、家事をしてお昼を食べに出かける。今日は久しぶりに気…

2023年5月25日(木)と「TAR/ター」

曇りのち晴れ。7時半過ぎに起床。眠い目をこすりながら猫らの世話をして、白湯を飲み笹かまを齧る。朝に固形物を食べる習慣があまりないのだけど、白湯効果で食べられた。家の掃除をして、映画館へ向かう。 観たのは「TAR/ター」。トッド・フィールド監督の…

2023年5月24日(水)

よく晴れた。9時半に起きて猫らの世話と家事。今日は映画を観に行こうと前夜まで思っていたのに、何となく気分じゃなくなったので家にいることに。そういう日もある。 『続 屋根裏日記』を読む。針山さんの新刊だ。最初は少しずつ読むつもりだったのに、我慢…

2023年5月23日(火)

肌寒い雨の日。そうなるだろうなとは思っていたけど、とにかく眠くてまず起きるのが大変だった。それでも猫らの世話と家事はする。昨日見たあさイチで、朝食にタンパク質を摂ると寝起きや睡眠の質が良くなると言っていたのを思い出し、朝食ではないが最初の…

2023年5月22日(月)

晴れてちょっとムシッとするような。なかなか起き上がれず10時過ぎに起床。猫らの朝食を夫がやってくれていた。ありがとう。白湯やらアイスコーヒーやら炭酸水やら飲んでボケッとしてから家事。フリースを片付けてリラコを出した。床に這いつくばって念入り…

2023年5月21日(日)西荻、そして初めての文フリ

7時に起床。眠いが起きる。猫らの世話をして白湯を飲んで夫を起こして家事も済ませ、予定通りの電車に乗り込む。行き先は西荻窪。そう、また西荻なんだ。というのも、先日発売されたばかりの石黒亜矢子さんの作品集其の弍のサイン本が、ウレシカに入荷したと…

2023年5月20日(土)

晴れた。ゆっくり10時に起床。今日は夜に予約を入れていて昼はノープラン。猫らの世話をして白湯を飲みつつぼーっと過ごし、11時半ごろに起きてきた夫と家事をする。夜までノープランとはいえ軽く食べておきたいということで出かける。JINSでメガネの調整を…

2023年5月19日(金)

曇りのち雨。朝なかなか起き上がれずにいたら、夫が猫らに朝食をやってくれていた。その他の世話をして、アイスラテを飲んでから家事をする。お昼は今週も近所で気に入っているうどん屋へ。そして今回もアボカドサラダにお肉と温玉がのっているサラダうどん…

2023年5月18日(木)パフェを求めて

晴れ!本日の最高気温は28度。でも今日行く場所は33度。我が街と東京、5度も違うらしい。そんなに離れてないのに不思議だ。ちょっと良い夢を見て、あ〜覚めたくないと思いながら起床。猫らの世話と家事をして、いざ西荻へ。ずっと座って行けるから楽ちんであ…

2023年5月17日(水)

昨日、白湯効果もしかしてすごいのでは?と思ったのに、昨夜は寝つきも悪いし夢をたくさん見た。白湯効果じゃないんかい。でもまあ続けてみます。寝る前に適量の水分をとるのは良いことだろうし。そんなわけで寝起きも悪く寝床でウダウダしてなんとか起床。…

2023年5月16日(火)と「パリタクシー」

目を開けると朝になっていてびっくりした。電池が切れたように眠りに落ちてから一瞬で朝にワープした感じ。どうやら熟睡したようでスッキリしている。寝る前に飲んだ熱々の白湯効果だろうか。便秘解消のために始めたけど、眠りにも効果的なら良いよね。(残…

2023年5月15日(月)

なかなか起きられず10時過ぎに起床。夫が猫らに朝食をやってくれていたのでその他の世話をする。白湯を飲んでいたら、夫が居間にやってきてアイスラテを淹れてくれた。美味しくいただくが白湯で温めた内臓をアイスラテと氷で急冷するのは身体的にどうなんだ…

2023年5月14日(日)

今年の母の日は、曇りのち雨。起きると夫がヘアセットのための朝風呂に入っていた。その間に猫らの世話をする。義母から母の日のプレゼントが届いてどれも気に入ったとLINEが来ていたので、よかったです!と返信。昨日届いた寅印菓子屋のお菓子セットを撮っ…

2023年5月13日(土)

雨が時々ぱらつく曇りで少し肌寒い日。9時に起きて猫らの世話、10時に夫を起こして一緒に家事をした。お昼を食べにサイゼリヤへ。好きなものをあれこれ頼んで一人1000円しないありがたさ。久しぶりに食べた柔らか青豆の温サラダ(ペコリーノチーズ追加)がや…

2023年5月12日(金)

晴れてさわやか。ぐっすり寝て起きた。猫らの世話をして白湯を飲みながらのんびりしていたら夫が起きてきた。今日お昼どうする?と言われて、外食ランチチャンスのことを思い出す。すでに11時半過ぎ。まだ家の掃除をしていなかったから、人気店は除外される…

2023年5月11日(木)ディズニーシー

晴れのち曇りのち雨のち曇り。少し肌寒かった。遠足の前夜ってやつで1時間半ちょっとしか眠れず(地震もあったし)目がギンギンで6時15分に起床。猫らの世話、家の掃除をしてから出かける。横浜から直通バスで向かったのは東京ディズニーシー。ランドは去年…

2023年5月10日(水)と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」

晴れて穏やか。少しゆっくり起きて猫らの世話。白湯を飲んでぼんやりしていたけどまだ眠かったので30分だけ二度寝をキメる。今度はバチっと起きて家事をする。昼を適当に食べ、今日も映画を観に出かけた。今日観た映画は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシ…

2023年5月9日(火)と「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

晴れて寒くも暑くもなく良い天気。少し早起きして猫の世話と家事をして、お昼を家でサクッと食べて映画を観に出かける。今日観た映画は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。 任天堂ファンってわけではないしなあと比較的消極的な気持ちで観たけど、…

2023年5月8日(月)

天気回復、風もなく穏やか。今日はひたすら寝ていたので書くことがないね……。起きて猫らの世話とお茶をした後にやっぱ眠いからと二度寝。起きて家事をした後は三度寝。いくらでも寝られた。夕飯は、麩じゃが、しらすのせ冷奴、切り干し大根のピリ辛味噌汁。 …

2023年5月7日(日)

GW最終日は雨。連休中だいたい晴れていてくれたから仕方ないかな。少し早起きして猫らの世話。家の掃除は夫に任せて(ありがとう)、三鷹へ。時間は少しかかるけど、ずっと座って行けるから大変ラクだし勝手知ったるエリアに行くので気持ちも穏やか。中央線…

2023年5月6日(土)

風が強い日。予定していた遠出をやめて、ゆっくり目に起きて猫らの世話。夫に声をかけず白湯を飲みながらぼーっとしていたら、10時過ぎに自力で起きてきたので「わっ、起きてきた!すごいじゃん!」と褒めた。コーヒーを飲んだり、またベッドに戻ってゴロゴ…

2023年5月5日(金)花疲れ

昨日の疲れが残っていたけど今日は連休最後の晴れの日。そして今まさに見頃を迎えているバラを見る最後のチャンスの日。というわけで、少し早めに起きる。猫らの世話をした後、夫を起こして家事。まず向かったのは石川町。お昼を食べにサビナンドに行ってき…

2023年5月4日(木)仙元山ハイキングの顛末

爽やかに晴れ。早起きして猫らの世話と家事。さすがに暑くなってきた羽毛布団を片付けるべく布団乾燥を、寝具に洗濯乾燥をかけて出かける。向かったのは葉山。逗子駅から逗6のバスに乗り(2番乗り場)、長柄橋のバス停で下車する。 まず、アフロパンで昼食用…

2023年5月3日(水)

良い天気。昨日はさすがに疲れていたのかぐっすり寝て起きた。猫らの世話をして、夫に声をかけずに白湯を飲みつつぼーっとして過ごす。この時間が結構好きだ。11時過ぎに起きてきたので、一緒に家事をする。 今日は昼下がりから夫が同僚と飲みに行くらしく、…

2023年5月2日(火)藤子・F・不二雄ミュージアムと岡本太郎美術館

3時間弱寝たのでそこそこすっきり。猫らの世話と家事をして出かける。向かったのは登戸。ラッピングされた直通バスに胸を躍らせながら乗り込み、久しぶりに藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた。行くのはもう5回目なので、だいぶ好きなミュージアムであ…