2022年10月9日(日)

遠足の前の日的なあれで8時半に起きてしまった。眠いけど気分は良い。猫らの世話と家事をして、鵠沼海岸へ。今日のお昼は、友達と「ビストロランタン」でフレンチのコース。春に夫と行ってとても良かったので友達におすすめしたら、行きたいと言ってくれたのだった。もうそれだけで嬉しい。

10月のコースは秋らしい内容、かつ今回も一皿一皿とにかく手が込んでいて、味と香り、見た目の美しさも素晴らしく、料理が運ばれて来る度に感嘆の声を漏らした。そんな料理を友達との楽しい会話と共にいただいて、幸せな時間だった。

食後は、鵠沼海岸から片瀬江ノ島江ノ島から鎌倉まで。車窓から海が見えた時に友達が「海を見るの何年ぶりだろう!」と言ってくれたのがちょっと嬉しい。時間が許せば海辺まで連れて行きたかったな〜。鎌倉では、小町通りの雑貨屋を覗いてから段葛を歩いて鶴岡八幡宮をお詣り。茅の輪くぐりもした。茅の輪、あるとくぐりがち。雨がポツポツ降ってきたので「茶寮 風の杜」でお茶休憩しながら、閉店までおしゃべり。帰りに豊島屋に立ち寄り、また会うことを約束して別れた。心の栄養をたっぷりとった日。

帰宅して即風呂に入り、鎌倉殿の13人SPを見る。最終回が楽しみすぎるけど、終わってしまうのは寂しすぎる。最後まで見終わったら、また1話目から見よう。ブルーレイも買ったことだし。

明日は大仕事が待っているので準備をして1時過ぎに就寝。