2022年10月14日(金)

目が覚めたら9時。猫らが朝食をある程度食べてくれるまでの間、YouTubeで見たおしゃれ人(びと)たちを真似して白湯でも飲もうかと思ったけど思っただけで普通に冷たい炭酸水をごくごく飲んでしまう。家事をして、お昼は定期的に通っている定食屋に行く。いつもはお得なお刺身とフライのセットを頼むけど、なんとなく今日はお刺身と煮魚のセットを頼んだ。美味しい。煮魚、子供の頃はなんとも思わなかったけど今食べるとしみじみ美味しい。

食後のお茶は、夫がミスドの芋ドーナツを食べたいと言うので買って家で食べることに。ポンデリングの形状をしているけど、ポンデと違ってもちもち感はなく普通に芋のドーナツだった。思い込みですな。味は美味しかった。

昨日書いたインテリアアカウントからの依頼に沿ってそうな写真を撮る。マチ子がいたらまた絵になっただろうなと過去写真を見てちょっと泣いた。しかしマジでよく言えばミニマル、率直に言うと簡素な我が家。大丈夫なんだろうかと思いながらメッセージを送る。

グレーテルのかまどゲーテのケーキ)を見たら、ゲーテは72歳の時17歳の少女に求婚し玉砕したと言っていて、思わず巻き戻して年齢を確認してしまった。かまどのナレーションも「玉砕」のところでちょっと笑っていた。ゲーテってキモい爺さんだったんだな〜(言い方)と思っていたら、それがきっかけで生まれたのが晩年の最高傑作と言われる「マリーエンバートの悲歌」なんだそうで。ということを知ってもやっぱりキモいなと思ってしまう。

今日もモーニングルーティンを見ている。みんなちゃんとしててえらいよ。明日のお昼の店を決めて、2時過ぎに就寝。