2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 6月30日(木)

日の出を見るために4時半に起床。見たいと言っていた夫にも声をかけたけど、予想したとおり起きなかったので一人で見に行く。デッキに行くと誰もおらず、しばらくひとりで日の出を堪能。5時になって風呂が開いたので入る。旅先で入る朝風呂って本当に良いも…

2022年6月29日(水)

旅日記を書くつもりだけど7月にならないと写真をアップできないのでとりあえず普通に日記を書きます。 6時半に起きて家事をして、8時に出発。レンタカーを借り、一路、修善寺へ。着いたらまずは腹ごしらえということで「禅風亭なゝ番」で禅寺そばを食す。本…

2022年6月28日(火)

暑さで目が覚める。私の部屋は東向きなのにカーテンの類を設置していないため(後回しにしていた)直射日光が身体にもろに差し込んでくる。そりゃ暑いよ。暑いさ。おめざは今年もまたお世話になりますの大人なガリガリ君ゴールデンパイン。 家事を済ませてか…

2022年6月27日(月)

今日も暑い。けど我が街は都内より気温が低めでまだマシみたい。海に近いからかな?少し早めに起きて猫らに朝食をやり、家事をして出かける支度をするも横になって寝てしまう。私には出かける直前でも寝る、というかちょっとの隙間時間があれば横になる癖が…

「ザ・ロストシティ」

予告で毎回笑ってしまって絶対観に行くぞと思っていたのですが、あれはよくできた予告だったんだなということがわかって笑ってしまった。でも嫌いじゃない、というかむしろ好きでした。ほどよく笑えて気楽に楽しめて、プロデューサーでもあるサンドラ・ブロ…

2022年6月26日(日)

8時半に起きた。今日も暑い。猫らに朝食をやって夫を起こして家事、鎌倉へ。今日は本日オープンの「meCURRY 衣張山食堂」に行ってきた。このお店は、私が月イチで通う「ヨルカメ」をやっているmeCURRYさんのビリヤニをメインとした小さな食堂。チキンビリヤ…

2022年6月25日(土)

早めに起きて猫らに朝食をやり、夫が起きるのを待っていたら眠くなって床で二度寝する。目を覚ますと11時過ぎ。まだ起きてこないのでさすがに声をかけると「ハッ!」と言って起きていたので笑った。家事をして、暑いからエアコンをつけて支度。フレンチスリ…

2022年6月24日(金)

蒸し暑い。早めに起きて猫らに朝食をやり、家事をして着替える。それだけで暑くてエアコンをつけてしまった。電車に乗っていても汗がじわじわ出てきて息苦しい。マスクがつらい季節ももう3回目。 お昼はドトールでチーズインミラノサンドAと野菜ジュース。午…

2022年6月23日(木)

6時半に起きて猫らに朝食をやり家事を済ませ床に転がって業者が来るのを待っていたら15分くらいスヤァしてしまう。慌てて起きて身支度を整えたらチャイムが鳴った。今日の作業はキッチンと洗面所のタイル貼り。猫達が安全地帯に避難したのを確認して、今日も…

2022年6月22日(水)

マチ子が亡くなる夢を見て、悲鳴と共に飛び起きた。ものすごい悲しみで胸が潰れそうだった。私は自分で思っている以上につらい気持ちを抱えているのかもしれない。 今日はキッチンの背面収納をつける日で、業者が9時からやってきた。その前に家事を済ます。…

2022年6月21日(火)

夏至。友人Mちゃんの誕生日。日が長いのが好きだから、夏至に誕生日だなんて良いなあと思う。起きてすぐ、お祝いのメッセージを送る。夏至が来ると前の主治医のことも思い出す。夏至のあとは日が短くなる一方だから気が沈むと言っていた先生。癖は強いが患者…

2022年6月20日(月)

今日はお腹を壊してベッドとトイレを往復、落ち着いたら寝ているだけという日でした。ベッドは優しい、ベッドは私の全てを受け止めてくれる。 夜になり復調したので、先日ラヴィットで川島さんが言っていた、穂先メンマやわらぎとカニカマ同量ずつをマヨネー…

2022年6月19日(日)

今日は「明日はラーメンが食べたいね」と前夜から話していたので、ラーメンを食べに大船へ行ってきた。向かったのは、はやし田などを展開しているINGS系列の新店、中華蕎麦キミカゲソウ。私は特製中華そばを食す。濃厚煮干しと豚骨を合わせた食べやすいスー…

2022年6月18日(土)

曇りのち雨。蒸し暑い。 少しゆっくり起きて家事をした後、お昼を軽く家で済ましてから昼下がりに北鎌倉へ。紫陽花の時期の北鎌倉は早い時間だととても混んでいるけれど、お寺をお参りするにはもう遅い時間だったからか人出は落ち着いていた。紫陽花は先日た…

2022年6月17日(金)

眠かったけど早起きして家事をして、魚屋直営の和食屋に今週もまた行ってきた。目当ては10食限定の日替わり定食850円。開店前にお店に並び、今週も無事ありつくことに成功。サクサクのフライが4つ、鮮度の高い刺身が5切れ、めかぶ、漬物、ご飯、味噌汁。うー…

2022年6月16日(木)

9時に起きて猫らに朝食をやってぼんやりしていたら10時過ぎてしまったので慌てて家事をして、お昼を食べに出かけるも今日は映画を観る予定だからドトールでチーズインミラノサンドA。 一旦帰宅して、1時間だけ横になってから通院のため横浜へ。一応報告して…

2022年6月15日(水)

雨のち曇り。肌寒く、長袖を着たし床暖もつけた。 10時くらいにモソモソと起きて家事をして、ベッドでちょっとゴロゴロしてから出かけた。昨夜、今日のお昼をどうするかで悩んで3時過ぎになってしまったけど、結局ドトールでチーズインミラノサンドAを食す。…

2022年6月14日(火)

雨。猫らのために床暖をつける肌寒さ。 起きて家事をした後、またベッドに戻って寝る。一仕事やり終えた後なので心置きなくスヤァできるから結構好きな時間。ゴロゴロしてから昼ごはん。今日は先日気に入っているうどん屋で食べてとても美味しかった、めかぶ…

2022年6月13日(月)

晴れ。 朝も早よから義両親からLINEに誕生祝いのメッセージが届く。気持ちは大変ありがたいのですが、私の誕生日は7月です……。やりとりをして二度寝。 10時ごろ起きて猫らに謝りながら朝食をやり、家事をする。それから何だかまた具合が悪くなってきて横にな…

2022年6月12日(日)

曇り。昼下がりに豪雨のち晴れ。 今日は午前中は家事、植物に水をやったり。昼からは小田原城あじさい花菖蒲まつりを見に小田原に行った。もちろん花も団子もだぞってことで、お昼ご飯は「らぁ麺 桃の屋」でラーメン。丁寧に作られた塩ラーメンがとても美味…

2022年6月11日(土)

曇り。夜にザッと降った。 今日は少し早起きして家事をしてから、鎌倉に向かった。目当ての店(ラーメン)に着くと、シャッターが下りている。まさかのお休み。公式Instagramはチェックしていたけど、休みの日を見落としていた。私としたことが。ガーンだな…

2022年6月10日(金)

晴れ。半袖のTシャツ。 9時に起きて猫らに朝食をやって居間を見回すと派手に吐き痕とウンコ痕が。その掃除をしただけでぐったりしてまた寝直したくなったけど、そういうわけにもいかないのでコーヒーを飲みながら猫らがある程度食べるまで見守る。それから家…

2022年6月9日(木)

曇り時々晴れ。爽やか〜。 9時ごろ起きて猫らに朝食をやり、六太が他猫の残飯を盗み食いするのを阻止しながら、昨日に引き続き日記をnoteからはてなに移行する。ところがやりすぎたせいか「24時間以内に書ける記事数の上限に達しています。しばらく時間をお…

2022年6月8日(水)

曇り。涼しくてロンT2枚を重ね着した。 9時ごろ起きて猫らに朝食をやり、家事をして出かける。お昼は久しぶりにドトールでチーズインミラノサンドA。うまし。今日のメインイベントは、乳がん検診。人生初のマンモグラフィをやってきた。元々生理周期で胸が痛…