2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki

明け方の豪雨で目が覚めた。涼しい。でかけたいけど雨かー。たまには家で休みなさいということだと思って家に引きこもる。ブルーレイに映画がだいぶたまってきてるので消化。初恋とニュームーン。両方共劇場で観てます…というか原作も何度も読み返してしまう…

インセプション3回目

いやー3回観ても飽きないですね。なんでしょうねこのスルメ映画は。3回目にしてようやくプログラムを買いました。その中で、ロバート演じるキリアン・マーフィーがインタビューに 映画を観た人は映画館を出た後、かぎりなく長い会話をすることになるんじゃな…

うなぎ

グロではありません、うなぎです土用の丑ということでお店でうな重をいただいたのですが、家でもわりと食べます。成城石井のうなぎは結構美味しいのです。普段ひつまぶしにするのだけど、たまにはとざっくり切って乗せてみた。でもひつまぶしのほうが食べや…

nikki

免許の更新をした。これでついにわたしの身分証がすべて新しい姓と本籍地と現住所になった、はず。わたしは母親との間で色々と問題を抱えているので、たったこれだけのことで妙にせいせいした気分になった。その勢いで下北沢まで行き、大山の氷を食べ、南イ…

桃とモツァレラのサラダ

ツレヅレハナコさんのブログでみてからいつか作りたいと思っていた桃とモツァレラのサラダ、ようやく実現できた!素晴らしくおいしいです。桃の甘さフルーティさとモツァレラのまったりミルクなコクと白ワインビネガーの酸味とオリーブオイルの味と香り、レ…

食メモ

id:hascoさんがおすすめしていた『山戸家の野菜ごはん』に載っている野菜スープ。なんてことのない材料なのにとても滋味深い味!これがマクロビの力…!最初にみじん切りのニンニクと玉ねぎをよく炒めることでコクがでるらしい。ただ野菜を煮るだけとは確かに…

家飯

簡単☆お豆腐でそぼろ☆ 甘めだけどなんだか安心するおいしさ。豆腐なのにちゃんと鶏そぼろっぽくてむしろ鶏より優しくて好きかもしれない。今度からそぼろはこのレシピでつくろう。夫はなにも気づかず「そぼろうまいな」などと言ってモリモリご飯を食べていま…

金欠の友

【送料無料】ディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ 10kg(5kgx2袋)をいつだったか買ったんですが、これが本当に減らない。もともとパスタをそんなに作らないというのもあるのだけど、10キロって本当に鬼のような量なのです。でも金欠時にはあるととても助か…

今日の空

真っ赤 ベランダがピンク 猫もピンク

夏の昼ごはん

いつしかたべのみに載せるのは外食や買ったものになっているのでこっちに。 冷たいツナキーマカレー かんたんでおいしい あずきミルクアイス 牛乳を豆乳に、餡子を鹿の子*1にかえておいしくできました。ふと思い出したんだけど、こういうマッサージバー的な…

nikkiと映画の感想など

友達と会うためにまず新宿へ向かう途中の電車でカーディガン着たのに冷房にやられ、新宿の人ごみとずっと地下街にいたせいかその閉塞感にやられ、友達の家族観にあてられ、数カ月ぶりの発作が出そうになり、久しぶりに高いヒールのサンダルで皮膚がデロンデ…

お中元

佐藤錦500グラム特秀LLサイズ が 4箱ドーン! 桃3つ そして、北欧旅行土産 ついでに八百屋さんのご好意で朝とれたばかりのトウモロコシも2本

W杯でパウル君大勝利!

決勝だけは起きてました。そして応援していたオランダは負けてしまいました。寝てりゃよかったか!(でました自意識過剰!) オレンジの呪縛――オランダ代表はなぜ勝てないか?posted with amazlet at 10.07.12D. ウィナー 講談社 売り上げランキング: 44492Am…

お前のはつっこみがたんねーんだよ

選挙だった。いつもより早起きして投票し、その足で日曜ランチがコスパ高くて美味しいと評判のつる屋へ。詳細はこっちで。 この2ヶ月ほど前くらいから自分の中でひとりで整理しなければならない大切なことがあってものすごく苦しく、駆け込み寺に駆け込むか…

サーティワン

31歳になるとサーティワンで何かしらの割引サービスがあるというまことしやかな噂を友人から聞いてウホホウホホホと喜んでいたのですが、調べてみたらとんだぬか喜びでした。悲しいので普通に今日食べてこようと思います。31歳になりました。自分の喜怒哀楽…

夏日

ちょっと日に照らされただけのような気がしていたのに、気づくと腕が浅黒くなってきている…。腕に日焼け止めを塗るのを忘れてもせめて日傘をさしましょうと思いつつ、でも邪魔なんだよね、みたいな。