2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月31日(月)と、「ソワレ」

早めに起きて掃除して、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのM。うまし。 今日の映画は「ソワレ」。以下、ネタバレしています。 とても練られた意欲的な作品だなと思いました。演出も凝っていて撮影も良くて。 ストーリーについては気になる点もある。…

2020年8月30日(日)

早く起きて猫らに朝食をやり掃除、カフェリゼッタ自由が丘へ。今日はフラベドのパフェが食べられる日で、予約していたのです。とっても美味しかったし、至福の時間だった。 パフェ後はエクセルシオールで写真の補正やらインスタの更新やら。のんびり過ごして…

2020年8月29日(土)

起きたらチャドウィック・ボーズマンが亡くなったというニュースが流れてきた。死はその人が何歳であろうと悲しく寂しいものだけれど、43歳は早すぎる。悲しい。 掃除して、伊勢佐木町のyokohama中華そばTorikoへ。到着が14時くらいだったけど既につけ麺も特…

2020年8月28日(金)

起きて洗濯と掃除をしてお茶をしていたら総理が辞意を固めており、あら〜となる。最近、あら〜を言いがちな私です。森を起動して、カブがこれ以上上がらないのを見て全売り。なんかカブの売買に疲れてきたな…。ゲーム自体も作業と化してきたし、しばらくお休…

2020年8月27日(木)と、「グッバイ、リチャード!」

起きて掃除して、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのM。今日もミラノサンドCが美味しい。美味しいものを美味しいと思える幸せを噛みしめながら食べた。 今日の映画は「グッバイ、リチャード!」。久々にキャラものじゃないジョニー・デップ。 これか…

2020年8月26日(水)と、「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」

7時半に起きて猫らに朝食をやり、少し寝て8時に起床。掃除をしてジャック&ベティへ。 今日は「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」を観た。世界恐慌下の30年代、ウクライナで発生した人工的な大飢饉ホロドモールの真実を告発したジャーナリスト、ガレス・ジョ…

2020年8月25日(火)と、「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」

起きて掃除をして、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。うまし。いつも美味しいけど今日はやたら美味しく感じた。 今日の映画は「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」。以下、軽くネタバレしています。 面白い映画という前評判を見たけ…

2020年8月24日(月)

昨夜なかなか寝付けないなと思ったら薬を飲み忘れていて慌てて5時ごろに飲んだ。9時ごろに一旦起きて森を起動し、カブ価のチェックをしたら急落していて青ざめる。 なんとか気を取り直して家の掃除をしてから、あさイチ、パン旅の再放送を見ていたら猛烈な眠…

2020年8月23日(日)

11時半過ぎに目が覚め、慌てて森を起動。日曜の午前にだけ猪の子供が売りに来るカブを購入した。今週もまたカブ価の上げ下げに一喜一憂するのか…と少し遠い目になりながら、島の見回りと買い物と声かけ。それらが済んだので、起きて掃除して、マチ子の病院へ…

2020年8月22日(土)

昨夜1時過ぎに寝たからか6時半に目が覚めたので洗濯。また寝て干してまた寝て猫らに朝食をやってまた寝て…11時半に起きた。起きたらもう洗濯は乾いていて、夏好き〜!と思った。頭痛は大丈夫でした。良かった。 掃除して、福富町の丿貫へ。セメント系が食べ…

2020年8月21日(金)

起きて掃除して、いくつかのランチ候補の中から選んだボーディセナへ。関内にあるボーディセナは平日に日替わりカレーのミールスが1200円で食べられるのでとてもお得だし、日替わりカレーがまた美味しいのです。 大満足で店を後にし、関内から一駅乗って桜木…

2020年8月20日(木)

11時に起きてすぐカフェリゼッタ自由が丘店に電話をかけ続けるも全く繋がらず、仕方ないので先に家の掃除、出かける準備。その後もずっとかけ続け、ようやく繋がったと思ったら出ず(2回)、三度目の正直でやっと繋がって予約ができた。13時だった。美味しい…

2020年8月19日(水)と、「なぜ君は総理大臣になれないのか」

目が覚めたら12時過ぎだったので慌てて起きて掃除、支度して出発。ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのSの昼食をとってから、劇場へ向かった。 今日の映画は「なぜ君は総理大臣になれないのか」。 歯がゆい…っ!(by 川平慈英の真似をする華丸さん) …

2020年8月18日(火)

起きて森を起動してカブ価チェック、見回り、声かけ。午後になったらカブが急騰していたので即全売り。1カブ97ベルが393ベルで売れたのでかなりの儲けである。やったー。 掃除して、グレーテルのかまど「原三渓の茶巾絞り」の再放送。初回放送時は、ながら見…

2020年8月17日(月)

早く起きて洗濯をしてから少し寝て、森。カブ価のチェック、買い物、見回りと声かけ。掃除して、また少し寝てしまった。眠い。なんとか起きて顔を洗って、新美の巨人たち「富士屋ホテル」、世界遺産「北欧のフィヨルド」。富士屋ホテル、一度泊まってみてえ…

2020年8月16日(日)

起きて森を起動して、見回りと島民への声かけ、日曜の午前だけにくる猪の子供からカブを大量買いした。夫を起こして掃除してお昼を食べに出かけた。今日も暑すぎて冷たい麺しか食べたくないよ〜となり、阪東橋にある麺屋Mの限定の冷やし麺を食べた。とっても…

2020年8月15日(土)

終戦の日。祈りの日。早く起きて猫らに朝食をやり、また寝てしまった。11時ごろに起きて掃除して出かけた。暑い…。頭皮まで黒くなりそう。ピザでも食べるかとピザ屋に向かうもその手前のサビナンドがお並びなしで席も空いていたので、吸い込まれるように入店…

2020年8月14日(金)

今日は母の誕生日だったので今日届くようにプレゼントを注文しておいたら、母から届いたとLINEが来ていた。喜んでいたようで良かった。 起きて、洗濯をまわし猫らに朝食をやってから、森。買い物、見回り、声かけなどを済ませたら、洗濯が終わったので干そう…

2020年8月13日(木)と、「アルプススタンドのはしの方」

昨日から頭痛がひどいなと思っていたら祭りが来た。なるほどですね〜。起きて掃除して、少し時間があったので森を起動して買い物やら。時間になったので出発。ドトールでミラノサンドCとブレンドのS。うまし。食後は美容院へ。金髪をオレンジピンクみたいな…

2020年8月12日(水)と、「はちどり」

起きて掃除をして、森。見回りと島民への声かけ、服を買い着替え、虫と魚をとって売った。時間になったので出発、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。今日はレディースデーなので映画です。オンライン化してから初めてのジャック&ベティで「はちど…

2020年8月11日(火)

起きて森を起動してカブ価をチェックし、今週はもうダメだなということで少しでも買い値より高いうちに売っ払ってしまった。島の見回りと服の爆買いなどをしてまた少し寝てから起きて掃除。 昼は、だるくなってずっと寝ていた。夕飯の時間になったので、モゾ…

2020年8月10日(月)

山の日って何だろう。休みなら何でもいいけど。早めに起きて洗濯、森で島の見回り、夫が起きてきたので掃除。 ランチ候補はいくつかあったけれど、さっぱりいきたくて蕎麦に。あっという間に食べ終えて向かったのはいつものドトール。ブレンドを飲みながらド…

2020年8月9日(日)

今日は長崎原爆の日。起きて黙祷。森を起動して島の見回りとカブを買ういつもの日曜のモーニングルーティンをこなし、シャンティという可愛くて気に入ってるキャラの誕生日だったのでラッピングしたプレゼントを渡したりしていたら夫が起きてきたので掃除。 …

2020年8月8日(土)

いつもの休日より少し早めに起きて掃除、支度して東神奈川のらぁめん夢へ。少し待って入店。今回も特製らーめんにしたら、ボリュームが凄すぎ。こんな凄かったっけ……と驚いてしまう。トッピングだけでお腹いっぱいになってしまい、麺は1/3くらいしか食べられ…

2020年8月7日(金)

昨夜なかなか寝付けず眠りも浅くて寝た気がしなかったな……と思っていたら夜の薬の飲み忘れが原因だった。量が多くて毎回うんざりするけど、薬はちゃんと飲まないとだめですね。起きて掃除して、あさイチを見たけど眠さに耐えきれず昼寝した。夕方に起きて森…

2020年8月6日(木)

広島原爆の日。黙祷してからまた寝た。起きて掃除をして飲み物ごくごく飲みまくり氷をバリバリ食べまくっていたらてきめんにお腹を壊したので笑った。(普段便秘なので壊すとちょっと嬉しかったりする) あさイチも広島原爆の日についての話だった。うちは母…

2020年8月5日(水)

起きて森を起動してカブ価のチェックをしたら予測通り値が上がり343ベルになっていたので即全売り。はー金がどんどん貯まっていくなー。いいなー森の中の私。そんなことを思いながら掃除をして、スーパーに行き買い物。日差しが強く、夏だな〜と嬉しくなる。…

2020年8月4日(火)

早めに起きて洗濯をしてから森を起動してカブ価のチェック。これは高騰するんでないの?という波形になっていて、ふくみ笑いをした。 ふくみ笑いといえば『権現の踊り子』(町田康)の中で一番好きな話だ。周りの人たちがみんなふくみ笑いをしてくるのは現実…

2020年8月3日(月)

起きて森を起動してカブ価のチェック、島の見回りをしていたらまた眠くなって寝てしまった。12時に起きて、洗濯と掃除。森を起動したら雨が降っていたので即レインコートに着替えて(丸メガネをかけたアンナカリーナ風のコーデにしました)魚釣りなどしてい…

2020年8月2日(日)

起きて洗濯を回して猫らに朝食をやり、森。毎週書いているが、日曜の午前だけ猪の子供がカブを売りにくるのでそこそこの量のカブを購入した。来週はどんなカブ価になるのか…なんだか少し疲れて来た気がする。でも高騰したときのことを考えると買わずにいられ…