2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月31日(月)

晴れ時々曇り。猫らの世話と家事をしていたら、めまいがひどくなってきて横になった。最近またホットフラッシュっぽい感じもあって、調子があまりよくない。こういう時は寝ているしかないが、気持ちは沈む。夜になって動けたけど料理をする気にならず、夕飯…

2023年7月30日(日)

よく晴れ。そこそこ早起きして、猫らの世話。夫が自力で起きてきたので一緒に家事をした。お昼は、江ノ島駅からすぐのところにある江乃華JAPAN RAMENへ。今日は土用の丑の日だけど、普通に冷やし中華(限定メニュー)を食べた。爽やかな味で美味しかった。食…

2023年7月29日(土)

そこそこ早起き。猫らの世話をしたあと夫を起こして一緒に家事をする。家から出るのが億劫になる暑さだけど、お昼を食べに出かけた。昨夜寝る前にいくつか候補を挙げた中から選んだのは、相模大塚のスリランカ料理店ロイヤルグリーン。何度か訪問しているこ…

2023年7月28日(金)

目が覚めたらiPhoneがめちゃくちゃ熱くなっていて何事?!と思ったらポケモンスリープがちゃんと記録できていないばかりかiPhoneを熱々にさせていた。怖すぎる。腹立たしい気持ちでアプリを即削除して二度寝した。 晴れ。9時に起床、猫らの世話と家事をする…

2023年7月27日(木)

はい、晴れ。昨夜ポケモンスリープの寝るボタンを押し忘れていたことに軽くがっかりする。いつもより早起きして猫らの世話と家事。お昼を食べに、中華大新に行く。大新は近隣住民から愛されている町の中華屋さん。何を食べてもほどよく美味しいので我が家も…

2023年7月26日(水)

晴れ。昨夜、なんだか気だるいから明日休むと夫が言っていたので声をかけずに猫らの世話をして炭酸水を飲んでぼんやりしていたら、11時半に起きてきた。一度も目が覚めなかったと言っていて羨ましい。私はポケモンスリープによると熟睡時間は5時間ほど。まあ…

2023年7月25日(火)

晴れ。いつまで続くかな。猫らの世話と家事をした後、前日までは映画を観に行こうかと思っていたけど面倒な気持ちが勝り寝てしまった。昼下がりに起きてパソコン作業。夕飯は、オムライス、アボカドのわさび醤油、ネギとミニトマトのスープ。 VIVANT、あまち…

2023年7月24日(月)

晴れ。寝る前に部屋をキンキンに冷やしてからエアコンを止めて寝るといい感じに眠りにつけることが分かったのだけど、朝方暑さで目が覚めてしまう。調節が難しい。猫らの世話と家事をして、冷たいものを食べたり飲んだりしていたらまたお腹が壊れてしまった…

2023年7月23日(日)マティス展

スパーン!とした晴れ。2時間半しか眠れなかったわりに動けた日。今日の猫らの朝食と家の掃除は夫にお願いして、上野に向かう。友達と東京都美術館で開催中のマティス展を見てきた。駅から美術館までの道は日傘必須の強い日差しでクラクラする。展示は、マテ…

2023年7月22日(土)と「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」

梅雨明けだーッ!(紅)というわけで晴れ。早起きして猫らの世話と家事。お昼を食べに江ノ島のクラリタ ダ マリッティマに行く。ここは長らくBMしていたイタリアンレストランで、ちょっと良いランチがリーズナブルに食べられる。メニューに予約者名が印字さ…

2023年7月21日(金)

今日もそこまで暑くないかもな日。早めに起きて猫らの世話と家事。お昼を食べに気に入っている居酒屋に行く。今日の鎌倉野菜のサラダは鎌倉野菜の冷やし煮浸しに変わっていて涼を感じた。やっぱりこの店いいな。帰りにファミマとセブンをハシゴしてそれぞれ…

2023年7月20日(木)

曇り時々晴れ。今日は暑さが少し和らいでくれて助かる。いつもより早起きで猫らの世話と家事をして、らぁめん鴇に向かった。開店40分前に並んで4番目。開店15分前に早開けしてくれたので25分しか待たずに入店。目当ての限定25食のつけ麺を食べることができた…

2023年7月19日(水)と「Pearl パール」

曇り。早起きして猫らの世話と家事を済ませ、映画館へ行く。観たのは「Pearl パール」。前作「X」のエンドロールの最後に本作の予告が出て、それが最高だったのが忘れられず観てきた。話としては「X」の前日譚になる。 「X」は愉快な田舎ホラーだったけど、…

2023年7月18日(火)

晴れ。今日は暴れ太陽マーク(ウェザーニュース)が消えていたけどでもまあ暑い。 猫らの世話と家事。洗濯物がすぐ乾いて嬉しい。床掃除で暑くなったので冷たいものばかり口にしていたら、お腹が壊れて半日トイレとベッドの往復をする羽目になった。冷たいも…

2023年7月17日(月)

晴れ。比較的過ごしやすい気温の我が街もなんと36度を記録。ゆっくり起きて猫らの世話と家事。この暑さの中、出かける気力がなく家で冷たいものばかり食べたり飲んだり猫たちとゴロゴロしたりしていたが、夫は夕方に出かけて外食と買い物をしていた。すごい。…

2023年7月16日(日)

晴れて暑い。群馬では40度近くまで上がったらしい。猫らの世話と家事をした後、お昼を食べに気に入っているうどん屋に行く。めかぶと温玉の冷たいうどんに、ちくわ天を追加。安定の美味しさ。食後はベローチェでコーヒーゼリーソフト。最近コーヒーゼリーに…

2023年7月15日(土)と「君たちはどう生きるか」

曇り。今日から三連休。ブラインドをつけてもらったおかげで朝日に焼かれずゆっくり眠れた。猫らの世話と家事をして、辻堂のHUKUへ。またおま系のつけ麺を食べた。またおま系とは豚骨魚介のつけ麺やラーメンのことを指す。由来は「またお前か……」と言われる…

2023年7月14日(金)箱根旅行そのニ

曇りで涼しくて命超助かる。6時に起きて温泉へ。温泉宿に泊まったら朝風呂は欠かせない。 朝食を普段よりたくさん食べてお腹いっぱいになってしまい、忍び寄る眠気の気配を感じつつチェックアウトする。送迎バスで箱根湯本駅まで送ってもらって、駅から歩い…

2023年7月13日(木)箱根旅行その一

曇り。暑さがだいぶマシで命助かる。早起きして猫らの世話と家の掃除。 今日は夫がプランを立ててくれた箱根旅行の日!というわけで東海道に乗り込むと、人身事故で電車が大幅に遅れていた。しかも事故は横須賀線と小田急両方で起きたらしい。昨夜の訃報に影…

2023年7月12日(水)

晴れ。梅雨明け宣言はまだか。自分の中では宣言されているが、はい今日で梅雨終わりー!と大々的に言ってもらうとなんか気持ちがスッキリするのだ。9時ごろ起きて猫らの世話と家事をする。午後から映画を観に行くつもりだったけど、この暑さに挫けて家にいる…

2023年7月11日(火)

今日も晴れて暑い。夫が同僚とシェアオフィスで仕事すると出掛けて行った。猫らの世話と家事をして一人時間何しようかなと思ったけど、外が暑そうなので家から出ないことに決めて舞妓さんちのまかないさんを8話まで見る。永遠に見ていられそうな良さがある。…

2023年7月10日(月)

晴れて暑い。住んでいるところは東京よりはだいぶ涼しいがそれでも汗が吹き出る。いつもより早めに起きて、猫らの世話と家事をして、病院に行く。前回から主治医になった先生が、そこそこ話を聞いてくれた。先日頼んでおいた診断書も書いてくれていて、あり…

2023年7月9日(日)

今日もゆっくり起きて、猫らの世話と家事。最寄駅から出ないデーとして、お昼を食べに王将に行く。カニ玉、豚キムチのジャストサイズ、極王炒飯、昔ながらの中華そば、餃子を頼んでもりもり食べた。 途中でザッと強い雨が降ったけど、お店にいる時だったので…

2023年7月8日(土)七夕祭り

今日も晴れ。のんびり起きて猫らの世話。アイスコーヒーを飲んで、夫と一緒に家事をした。お昼は、辻堂のミナミカレーに行く。ずっとBMしていたのだけどなんとなく行きそびれ、引っ越してから1年以上経ってようやくだった。カレーは美味しいしお店の雰囲気も…

2023年7月7日(金)

今日は七夕。晴れの七夕って珍しい気がする。子供の頃は七夕に雨が降るとひどくガッカリしたものだった。昨夜、蝉の声を聞いたしもう梅雨明けと思うことにする。 猫らの世話と家事をして、お昼は気に入ってるうどん屋へTシャツ短パンビーサンの湘南スタイル…

2023年7月6日(木)

本日はスタローンと横山剣さんと井上芳雄さんと私の誕生日。好きな人たちと同じ日生まれなのはちょっと嬉しい。みんなたちからのメッセージが嬉しく寝床で返事する。同い年同じ日生まれの旧友と、今年も「おめでとう私たち!」のやりとりをした。 猫らの世話…

2023年7月5日(水)

曇り。起きたら夫はもういなかった。義両親からの誕生日のお祝いお菓子がフライングで届く。六花亭のお菓子がたくさん、カルピスもたくさん。ありがたや。猫らの世話と家事をして、電車に乗って西荻に向かう。予約していた金木犀茶店で、桃パフェを食べた。…

2023年7月4日(火)

晴れのち曇り。今日は夫がシェアオフィスで仕事すると出掛けて行ったので、久しぶりに家で一人。猫らの世話と家事をして、お昼に友達おすすめの半田めんを食べる。初めて食べたけど、ムチモチして美味しい。これはハマりそう……。その後、何をしたかというと…

2023年7月3日(月)

今日も晴れている。しっかりめのタオルケットを洗濯し、先日無印で買ったガーゼケットを出した。薄いけど守られてる感があって良い。猫らの世話と家事をして、氷をバリバリ噛み砕いていたらBlueskyにやっと登録できた。新規登録制限が解除されたみたい。中に…

2023年7月2日(日)

気持ちよい晴れ。猫らの世話をしていたら夫が自力で起きてきたので一緒に家事をする。なんだかTwitterが大変なことになっているっぽくTLが混乱していた。みんな一斉に避難したからか、mstdn.jpがめちゃくちゃ重く使い物にならなくなっている。他のサーバーは…