2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

智恵子抄(1967年版)

この1ヶ月ほど毎日2本くらいずつ映画を観ている。その記録は鑑賞メーターにつけているのだけど、「智恵子抄」はタイトルが出てこなかったのでこっちにメモ。販売されていないのかamazonにヒットしないから鑑賞メーターにも出てこない。こことかここには作品…

nikki

NIRVANA SpiceCafe でランチして、マンゴツリーカフェでお茶をして、向かったのは、さいたまスーパーアリーナ。念願の!メタリカのライブ! ▼セットリスト Creeping Death For Whom The Bell Tolls Fuel Harvester Of Sorrow Fade To Black That Was Just Yo…

食メモ

新さんまご飯 さんまが一気に安くなってきてうれしい。1尾50円という破格でさんまが買えたので前の日は塩焼き、翌日は土鍋ごはん。さすが土井さんのレシピ、おいしすぎてお代わりが止まらなくなる! 一念発起して夫が作ったカルボナーラ。自家製パンチェッタ…

珍しく当たった

WOWOWオンライン登録キャンペーン。毎月1000名だし登録者少ないだろうし当たって当然な気もしないではないけど、クジ運が笑ってしまうほどないのでうれしい。月イチで3回送られてくるらしい。でもこうやって見るとちょっとしょっぱすぎる内容だよね……。なん…

ゼリーのイエのみつ豆

久々ゼリーのイエ。夫の誕生日だったので注文しておいた。みつ豆も美味しいけど、食べ応えと満足感でいったら定番のゼリー詰め合わせがいいかも。夜は小龍包を食い倒れたいということで京鼎楼でごはん。

nikki

◎日曜日 朝から不機嫌の極みで何か美味しい甘いものを食べないとやってられんしあと眼鏡ゆがんできたから直したいと銀座へ ピエールマルコリーニのラストオーダーに間に合わなかったのでラデュレでお茶。イスパハンとチョコのケーキ(名前忘れた)あーあーす…

悪人

原作は未読。映画が先か本が先かで迷っていたら公開しちゃったので先に映画を観ることに。公開してすぐの日曜レイトで観てきた。アリエッティのときはレイトでもほぼ満席だったのに、悪人は空席がかなり目立っていて、夏休み明けだしやっぱり重い内容だから…

食メモ

毎日色々作ってるけど晩ご飯だからなー。自然光で撮れたら一番いいんだけど。 かぼちゃとお米のスープ 大好きで何度も作ってる。スープというよりリゾットみたいな粘度になってしまうんだけど。 ナシゴレン風炒飯 夫の好物。たまねぎのみじん切りがマルチク…

オレンジシフォン

台風の日のフィカス・ウンベラータ (わんぱくでもいい、)たくましく育って欲しい…、そう思って屋外に置いたら予想をこえるスピードですくすく成長中大雨大風でどこにも出られないときは、家での過ごし方を考えればいいので結構好きです。この日はもんのす…

日本酒アイス、白プリン

先日、福光屋で食べた酒粕シャーベットっぽいものが食べたいと思って作った日本酒アイス。レシピは大好きなアイス屋さん、ぼぼりが出している『野菜とくだものた〜っぷりハッピーアイスクリーム100!』から、豆乳アイスのレシピに、日本酒アイスのレシピどお…

グランマルシェに行ってきた

ルピシアが毎年開催しているお茶の祭典グランマルシェに行ってきた。 入り口で予約した名前を告げると会場内で使ってねと一人一個エコバッグ、それからお茶菓子をもらえる。 熱気ムンムンの会場内。試飲はあたたかいお茶なのでさらに暑くなる。場内は30代っ…

nikki

◎土曜日 ピキヌーでごはんたべてうひょーひさびさうまーいとテンションあがるも次に向かった用賀のスカンジナビアン・ファニチャーサービスあたりで暑さのためにヘロヘロになってしまい悪いことに用賀の街に関する嫌な思い出が蘇ってきて不機嫌になるも、二…

カラフル

『カラフル』というベストセラー本の映画が先日公開になりました。完全にこのサイト名と被っていますが、あとから「あら同じ」と気づいたので、本に出てくるようなメッセージや意味とは無関係です。印象に残りすぎないけど覚えやすいカタカナ4文字で何かない…

家でかき氷(ドライフルーツシロップ氷編)

9月に入りそろそろ氷よりアイスクリームかな…と思いつつ残暑はまだまだ厳しいので氷を食べます。 今回は、ドライフルーツシロップです。杏を煮詰めてどろりとさせて志むらの滝が流れてるみたいなのにするか迷ったのだけど、豆かんにも使いたかったのでさらり…

大人のコーヒーゼリー

食べ物についてばっかり載せてなんかそういう主婦ブログぽくなってる。こいつ…しあわせほっこりアピールかよ…調子にのりやがって…分不相応なんだよこのメンヘラが!ペッ!、とか思われてるんじゃないかと不安になってきた…。(そういうブログに対して私がそ…