2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月30日(金)

晴れ。早々に鎮痛剤を飲んでから、猫らの世話と家事。お昼は気に入っているうどん屋へ。ここはランチタイムに定食もやっていて、焼き魚、煮魚、唐揚げの3種類から選べる。いつもはうどんだけどたまにはと、銀鱈の煮付け定食を選んでみた。メイン、サラダ、あ…

2023年6月29日(木)

晴れ。梅雨明けしたんか?というような天気。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにいつもの居酒屋へ行く。ちょっと久しぶりに行ったら店長がおらず新しいスタッフが増えていた。頼んだのは、鮭の炭火焼き定食。いつもより少し切り身が大きくてホクホクする…

2023年6月28日(水)

晴れ。湿度が高く暑くて掃除や洗濯物干しをしていたら汗が出た。観念して今年初のエアコンをつけたら超快適。ついに夏がやってきたぞってことで、お昼を食べに先日行列していたベトナム料理店に行く。平日かつ開店してすぐだったからすんなり入店できた。頼…

2023年6月27日(火)

曇り。湿度が高くて暑かった。本日も特筆すべきことなし。猫らの世話と家事をして、映画を観に行こうかなと思っていたけど、身体が動かず諦めてずっと横になっていた。日が暮れてから縦になれたので、夕飯は、鶏チリ(エビチリの鶏肉バージョン、ウーウェン…

2023年6月26日(月)

穏やかな天気。朝方まで映画を観ていたからあたりまえ体操だが寝が足りない。そういえば寝る前に携帯を見ない宣言してたのにその舌の根も乾かぬうちに携帯を見ていた、あまつさえ映画まで観た。口に出すとそれで満足してしまいがちなのなぜなんだな。 猫らの…

2023年6月25日(日)

今日も晴れ。目覚ましが鳴る前に起床。猫らの世話をしていたら夫が自力で起きてきた。アイスコーヒーを飲んで、家事をする。 お昼を食べに近所のベトナム料理店に向かうと行列ができていた。閑古鳥が鳴いていると思い込んでいたけど、賑わっていて何より。そ…

2023年6月24日(土)

5時寝だったから眠いけど、いつもより早く起きて猫らの世話をする。夫を起こして一緒に家事。毛布も洗濯して、ついにタオルケットを出した。どうか梅雨寒には来ないでいただきたい。お昼は、夫の担当美容師さん(ラヲタ)から名指しでお勧めされてしまったか…

2023年6月23日(金)

起きたらお腹が少しゆるかった。精神がお腹に直結していて苦笑いする。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに中華料理店に行く。その道すがら夫が、プランを考えたこと、宿をとったことを話してくれた。おっ、考えたんだ!しかも良さげな宿まで、と嬉しい。…

2023年6月22日(木)

曇りのち雨。天気のせいか身体と頭がおもだるーい日。猫らの世話と家事をするのも時間がかかった。さらにお昼にメロンを食べたせいか?久しぶりにお腹を壊してトイレにこもった。思えば毎年のようにメロンを食べるとお腹が緩くなったり壊れたりする気がする…

2023年6月21日(水)夏至

夏至である。今まで夏至は一年で一番日が長い日かつ、いよいよ夏がやってくるいうことで気分がとても上がる日だったが、近年は元主治医の「あとは日が短くなる一方で気が塞ぐ」という負の言葉の影響を受けて、気分が上がりつつも軽く落ち込むという複雑な感…

2023年6月20日(火)

晴れ。宅配のチャイムで飛び起きたら11時過ぎ。猫らの世話となんとなくいつもより念入りに家の掃除をして、洗濯。メロンとヨーグルトを食べて、本を読もうとしたけど眠気が襲ってきたので昼寝する。三年寝ぬるこである。途中で起きて本を読むが短いエッセイ…

2023年6月19日(月)

晴れていたような気がする。また薬でも盛られたような猛烈な眠気に襲われて昼から爆睡してしまった。午前中に猫らの世話と家事はしたから良いのだけど。それにしても這うようにしてベッドに向かう時の朦朧とした感じ、ちょっと異様。 夕飯はレトルトカレー、…

2023年6月18日(日)鎌倉ぶらり

晴れのち曇り。早起きして猫らの世話をして、家の掃除は夫に任せて出かける。 今日は友達と鎌倉ぶらりの日。まず、かかん梶原店に張り切って開店20分前に到着したらPP(ポールポジション、先頭のこと)だった。かかんは麻婆豆腐が名物だが暑かったので、ジェ…

2023年6月17日(土)あんみつ欲

晴れ。ちょっと動くと汗ばむくらいの暑さ。早めに起きて、猫らの世話と家事をしていたら夫が起きてきてアイスコーヒーを淹れてくれた。暑くて白湯が飲めない。 このところあんみつ欲がすごすぎて、藤沢本町にあるだんけへ行く。だんけは昭和46年創業の老舗甘…

2023年6月16日(金)と「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」

めちゃくちゃ晴れてると思ったら突然の大雨の日。ちょっと早起き。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに気に入っているうどん屋に行ってうどんが運ばれてくるのを待っていたら、Yahoo!アプリが豪雨を知らせてきた。えっと思っているとみるみるうちに外が暗…

2023年6月15日(木)ブルーベリーとハンバーグとコストコと。

7時に起床。眠ったのが3時過ぎだからまあまあ寝不足。猫らの世話をして、家の掃除は夫がやるよと言ってくれたのでお願いする。今日は友達とブルーベリー狩りをする日。天気予報は曇りのち雨。なんとか午前中はもってくれそうだぞってことで、電車に乗って南…

2023年6月14日(水)「波紋」「aftersun/アフターサン」

雨予報がはずれてずっと曇りだった。やや早起きして猫らの世話と家事をする。鏡に映る新しい髪型にもう慣れたし、良い感じに思えてきた。今日は映画をハシゴ。普段あまり続けて観ないのだけど、時間がちょうど良かったので。 最初に観たのは「波紋」。ある日…

2023年6月13日(火)美容院

晴れて嬉しい。昨日が一瞬で消えたので今日はシャンとしなきゃ!と思う。まあ気持ちを強く持ったとしても昨日の眠気に抗うのは無理だったけど。猫らの世話と家事は済ます。毛布2枚体制はさすがに暑いので1枚洗濯して片付けた。 午後は美容院へ。今日も俺すご…

2023年6月12日(月)

今日も11時近くに起床。猫らの世話と家事をして、適当に昼を食べてしばらくしたら薬でも盛られたのか?ってくらいの眠気に襲われる。よろよろと自室に移動、ベッドに倒れ込んだら一瞬で眠りに落ちていった。目が覚めると18時で、時計を見て思わずウワッと声…

2023年6月11日(日)マロ、病院で太鼓判

曇り一時雨。蒸している。今日も12時近くに起きた。猫らにブラッシングをして、夫と一緒に家の掃除。気づけば14時近かったので、通し営業している王将へ行く。ランチタイムを過ぎているのに客足が途絶えない。少し待って席に案内された。頼んだのは、カニ玉…

2023年6月10日(土)

12時近くに起床。好きな俳優がまた夢に出てきて私にとても優しかったので、起きたくなくてずっとまどろんでいた。これを書いてる今も思い出して、にやけている。怖い。猫らに朝食は夫がやってくれていたので、ブラッシング。アイスコーヒーで一息ついてから…

2023年6月9日(金)と、「リトル・マーメイド」

また11時近くに起きてしまった。昼過ぎまで雨だったから仕方ない。そういえば昨日梅雨入りしたらしい。猫らの世話、家事をして適当に昼を食べる。今日は「リトル・マーメイド」を観てきた。アニメは何度も見ているし、歌も大好きで今でもしょっちゅう聴いて…

2023年6月8日(木)

8時に起きる。3時間睡眠で眠い。猫らの世話と家事をして、早めに家を出て魚が美味しいお店で定食を食べる。お得な日替わりが15食限定であってそれ狙い。無事ありつけた。今日のメインはブリの塩麹漬け焼き、マグロとコチの刺身。ブリはさっぱりしていて美味…

2023年6月7日(水)と、「ウーマン・トーキング 私たちの選択」

起きたら11時。まだ寝ていたかった。猫らの朝食は夫がやってくれていたのでブラッシングをしながらあくびを噛み殺した。家事して適当にご飯食べてお茶してたら時間ギリギリになってしまった。慌てて支度して映画館へ。 今日観た映画は「ウーマン・トーキング…

2023年6月6日(火)と「怪物」

晴れのち曇り。まあまあ早起きして猫らの世話、家事。適当にお昼を食べて、足取り重く映画館へ。というのも、今日の映画は「怪物」。どうやらだいぶしんどそうっぽいという情報を目にしていたから。実際、観終わって何時間も経つけどいまだに心がざわついて…

2023年6月5日(月)

目が覚めたら11時半だった。ワオ。猫らの朝食は夫がやってくれていた。白湯を飲んでから、ぼんやりすることなく家事をする。ただ立ちくらみがひどく休み休みだった。一通り済んだら寝床へ戻る。昨日作った、今歌いたい歌だけを集めたプレイリストをひたすら…

2023年6月4日(日)

目覚ましと共に起床。猫らの世話をして白湯を飲みながらぼんやり。夫に声はかけず自力で起きてくるまで待ってから一緒に家事をした。 お昼を食べに、台湾料理屋へ行く。ピータン粥、白身魚のカルパッチョ的なサラダ、副菜、小籠包、デザートのセットを食べた…

2023年6月3日(土)鎌倉デー

8時半に起床。猫らの世話と家事をして、出かけるときに少しだけ雨が降っていたけど止むのは絶対わかっていたから傘を持たずに出かける。家では時間に余裕があって音楽を聴いたりしていたくらいなのに、何故か出かけるときになってバタバタして駅まで走ってし…

2023年6月2日(金)台風と梅雨前線による大雨

起きて外を見ると大雨で大風。この出かけたくなさがすごい2023って感じの天気。しかし夫がお昼を外で食べたがっていたので、猫らの世話と家事を済ませて支度する。雨合羽に速乾性の高いズボン、長靴を履いて、気に入っているうどん屋へ。マンションを出て数…

2023年6月1日(木)

晴れ。本日も気怠さがある。バイオリズム的なやつかもしれない。猫らの世話と家事をした後、平日ランチチャンスということで外に食べに行く。いつもの居酒屋で、すずきの塩焼き定食を食べた。炭火で焼いたすずきは身がふっくらして塩加減もちょうど良く美味…