2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月31日(金)

遅めに起きたら夫が猫らに朝食をやってくれていた。ありがとう。家事をして、お昼を食べに波乃にぼるへ行く。前回は古式煮干しを食べたので、今回は濃厚な百尾煮干しを選んだ。美味しい。所謂セメント系煮干しラーメンと比較するとパンチが足りないけど、毎…

2023年3月30日(木)

10時近くに起床。慌てて猫らに朝食をやる。キヨコの食欲が爆発してめちゃくちゃ食べていた。吐かないか心配したけど大丈夫みたい。太る分には大歓迎だ。家事をして、お昼を食べにいつもの居酒屋に行き、本鰆の粕漬け焼き定食を食べる。今日は少し焼きすぎた…

2023年3月29日(水)

書くことがないな!周期的にやってくる書くことがない期。いつものように猫らの世話と家事をして、身体がだるおもなので横になったりしていた。そろそろ生理が来そうな頃合い。来てくれないと困る頃合い。楽天その他で注文していたものが色々届いて楽しかっ…

2023年3月28日(火)

朝は曇り、昼は雨、夕方から晴れ。猫らの世話と家事をしたあと花でも見に行こうかなと思っていたのだけど、雨が降っていて全てのやる気をなくしベッドに戻って寝た。天気の回復とリンクするみたいに夕方から元気が出て、本日2度目のブラッシングを六太に行う…

2023年3月27日(月)

今日はウルの命日。12年目なので13回忌だ。もうそんなに経ったのか。震災の後すぐに亡くなり呆然としすぎて悲しみと向き合わないでいたら、ずっと心に棘が刺さって抜けないみたいな状態のまま年月が過ぎてしまった気がするし、亡くなった時のことを思い出そ…

2023年3月26日(日)

雨のち雨のち雨雨雨。こんな日は家にいるに限るんだけど、ランチの予約をしていたのでいつもの時間に起床する。猫らの世話と家事をしてから出かける支度。膝丈のスカートに長靴を履いた。向かったのは、南林間にあるスリランカ料理店シナモンガーデン。今日…

2023年3月25日(土)

一日雨。猫らの世話と家事をして出かける支度。エリザベスカラーをつけていて毛繕いができないために六太の体臭が少し強くなっている。ブラッシングは毎日しているけど、やはり舐めないとね。代わりに拭こうとすると拭いた瞬間に逃げてしまう。ごめんな、あ…

2023年3月24日(金)

9時前に起床。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに清香園に行く。食べたのはエビチリランチ。味付けは甘めで辛いのが好きな私好みではなかったけど、これはこれで美味しい。量的には満足。それに接客が良いのもありがたい。今日はお店のお姉さんがこっそり…

2023年3月23日(木)

予報通りしっかりとした雨。月日会報で「催花雨(さいかう)」という言葉を知って調べてみた。3月下旬から4月上旬にかけて降り続く雨のことを、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨という意味で「菜種梅雨」と言うけれど、菜の花をはじめ色々な…

2023年3月22日(水)

良い天気。予報では明日以降天気がぐずつくらしいが、連休疲れもあり引きこもると決めていた。10時に目が覚め、慌てて起きてテレビをつける。WBCの決勝戦、3−1で日本が勝っていた。よしよしと思って見始めたけど、緊張に耐えられず部屋の中をウロウロと行っ…

2023年3月21日(火)

曇っているけど暖かい。9時ごろ起きて猫らの世話、夫が起きてきてから一緒に家事をする。六太は今日もしっかり完食し、目を離したすきに他猫の残飯を貪り食っていた。元気そうでなにより。 お昼は、茅ヶ崎のノマディックカフェへ行きパッタイとカオソイを食…

2023年3月20日(月)

六太の様子が気になって早起き。キャットタワーの最上部でくつろいでいて、私が居間に行くと朝食のために降りてきた。エリザベスカラーにも少し慣れたかな。ご飯もしっかり完食してくれてホッとする。マロとキヨコも落ち着いた様子。 ところで本日は六太の推…

2023年3月19日(日)

昨夜、六太の肛門嚢が破れて出血してしまったので、朝イチで病院に連れて行くべく早起き。ちなみに肛門嚢とは、犬や猫の肛門の左右(時計に例えれば4時と8時の位置)にある器官のことです。猫らに朝食をやり、何気なさを装って六太に近づき捕まえるがヌルッ…

2023年3月18日(土)

冷たい雨の日で何も予定がなければ引きこもり確定だったけど、サンカリーの予約をしていたので早起きする。猫らの世話と家事をして、鵠沼のサンカリーへ。江ノ電のダイヤが今日からなんと71年ぶり!に改正されて、いつもの電車の時間が少し早くなっていた。…

2023年3月17日(金)

曇りのち雨。昨日よりはちょっとひんやり。早起きして猫らの世話と家事をして出かけたのは、波乃にぼるというラーメン屋。武蔵新城にある田中にぼるの2号店で、昨日オープンしたばかりの新店です。売りは煮干し出汁のラーメン。店の前を通りかかるたびにオー…

2023年3月16日(木)

最高気温21度、風もなく穏やかな最高の天気。遠足の前夜に眠れないというアレでなかなか眠れず4時間睡眠で起床。猫らに朝食をやり、家の掃除はやっておくよという夫の言葉に甘えて支度し、8時半に家を出る。今日は定期的に集まっている友達と春の横浜パン祭…

2023年3月15日(水)

今日もとっても良い天気。明日は早くから出かけるから今日は家で静かにしていようと思い、ゆっくり目に起きて猫らの世話と家事をする。夫がくれたマカロンとチョコレートでお茶をしながら音楽を聞いたりのほほんとしていたら兄からLINEがきた。母がデイサー…

2023年3月14日(火)

晴れて良い天気。鎌倉に行こうと思っていたけど極度の面倒くさい病を発症してしまい家にいることにする。猫らの世話と家事をした後、床に転がっていたら夫から「ドラゴンボール 超戦士シールウエハース超 アルティメットスパーキング!!!」を買いに行って欲し…

2023年3月13日(月)と、アカデミー賞

7時半からWOWOWでアカデミー賞の放送が始まるので目覚ましを7時15分にかけていたのに目覚めたら8時。式典の開始にはまだ余裕があったが、レッドカーペット(今年はシャンパンカーペット)の様子を見たかったので、慌てて起きて猫らに朝食をやりテレビをつけ…

2023年3月12日(日)

曇っていて暑くもなく寒くもないちょうど良い天気。寝る時間が遅いと起きるのもつらいことを実感しながら9時半に起床。猫らの世話と家事をする。掃除をいつもより念入りにしたので、出かける時間が12時を過ぎた。 お昼は、湘南海岸公園駅の近くにある炭焼き…

2023年3月11日(土)

3月11日。昨晩早寝したおかげか休日効果か幾分前向きな気持ちで起床。猫らの世話と家事をして、江ノ電で長谷へ向かった。というのも来週のアド街が長谷で、好きなカレー屋である長谷CURRY露坐が紹介されてしまうから。来週日曜以降かなり混雑するだろうし、…

2023年3月10日(金)と、「オットーという男」

今日も上着いらずの暖かさ。映画の予約をしていたので早めに起きて猫らの世話と家事をしたが、面倒な気持ちに負けそうになって大変だった。予約してあるプレミアムシートのことだけ考えて、なんとか出かけて映画館の座席までたどり着く。ちなみに映画館は隣…

2023年3月9日(木)

晴れて上着のいらない暖かさ。予定はなかったけどランチを外で食べるために少し早起き。猫らの世話と家事をして、いつもの居酒屋に行く。食べたのは、真鯛の塩焼き定食。鯛の身はプリッと弾力があって面白い。味も他の魚とは全然違う。 食べている時に話題が…

2023年3月8日(水)と、ディオール展

今日も、出かけたくないよ〜と思いながら起きる。自分だけの用事となると全て投げ出して寝ていたくなる。楽しみな予定なのになんでこんなに億劫に感じるんだろう。猫らに朝食をやり白湯を飲みながら覚悟を決め(大袈裟)、家事をしてから今日も夫に声をかけ…

2023年3月7日(火)と、「フェイブルマンズ」

今日は映画の予約をしていたのに、あー起きたくない引きこもってたいとウダウダして予定より30分遅く起きた。猫らの世話と家事をして時計を見ると、映画に間に合う時間。ほんなら行きますかあ〜と支度して出かける。 今日観た映画は、スピルバーグの半自伝的…

2023年3月6日(月)

終わりかけになるとまた生理痛がひどくなるやつで薬を飲む。猫らに朝食をやり家の掃除をして、もんやりと痛む下腹部を抱えながら日中はずっと横になっていた。自分が海で死ぬ夢を見て、波にぷかぷか浮かぶ自分の体を上から眺め「あ〜死んだ……」とか思ってい…

2023年3月5日(日)

早起きするつもりが9時50分でオワッ!と飛び起きそうになるも首をやらかしたことを思い出し、そーっと起きる。猫らに朝食をやって白湯を飲んでいたら夫も起きてきた。一緒に家事をしてギリ午前中に出かける。 お昼は、大船のライプンへ。骨付き鶏もも肉のお…

2023年3月4日(土)

晴れて穏やか、お出かけ日和。早めに起きて猫らの世話と家事をして、寝ている夫に声はかけず出かける。こそっと行動するのが好きな気がする。 お昼は友達と野毛のメゾンドハラでランチ。勝手知ったるエリアにありずっと行きたいと思っていた店だけど、夫とふ…

2023年3月3日(金)と、「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

本日はひな祭り。今年も「あかりをつけましょボンジョビに〜♪」という替え歌が頭に響く。寒さはちょっと戻ったけど風は強くない。春って目まぐるしいな。8時ごろ起きて猫らの世話と家事をしてから、昼ごはんを食べにいつもの居酒屋へ。本鰆の粕漬け焼き定食…

2023年3月2日(木)

暖かいが風が強い。昨夜、春一番が吹いたらしい。猫らの世話と家事をして、今週から木曜が締め切りになった月日会に日記を提出する。午後は通院で、6週間ぶりにソウデスカマン(そうですかしか言わない主治医)と面会。あれこれ話す気力がわかず「どうにかや…