2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月31日(土)

なんだか目が冴えてあまり眠れなかった。早起きして開店と同時に魚屋へ凸する。大行列に並び、なんとか目当ての刺身を買うことに成功。帰宅して猫らの朝食をやってくれていた夫と家の掃除をして、お昼を食べに長谷の「旧ヤム邸かまくら荘」に行く。食べたの…

2022年12月30日(金)

昨夜0時前に寝たのに10時に起きる。なんならまだ寝ていたい気分だった。この眠気がすごい年の暮れである。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに出かける。別のラーメン屋に行こうと思っていたけど、前を通ったら珍しく空いていたので「ラーメン郷」へ。食べ…

2022年12月29日(木)

マチ子の月命日。8時半ごろ起床する。猫らの世話と家事をしてから、お昼を食べに寒川の「ラーメン竜家」に向かった。ちょうどタイミングがよく並ばずに入店、私たちが入店した後からどんどん人がやってきて並びが発生していた。呼水だ。家系ラーメンの食べ納…

2022年12月28日(水)

10時に起きました。眠かった。猫らの世話と家事をしてから、Instagramのベスト9をアップしたり、今年買って良かったものをまとめる。振り返ってみると、ふるえるくらい色々買いましたね〜。来年は地味に過ごそう。 夫が仕事を納めて時間になったので出かける…

2022年に買って良かったもの

今年は引っ越しをした、かつ家電の買い替え期だったため大物をたくさん買いました。怖い。来年は地味に過ごします。 大物 家:超快適だしこの街に越してきて良かったと心から思える。引っ越しを繰り返してきたけどついに定住か?(か?じゃあないんだよ) 家…

2022年12月27日(火)

9時半になんとか起きて猫らの世話と家事をした後、眠くて眠くて床に転がったら2時間くらい熟睡してしまった。お日様がちょうど腰から下に当たって暖かくとても気持ち良かった。私が猫らと一緒に床に転がっているのを見た夫から、猫みたいだねと言われる。人…

2022年映画ベスト10

トップガン マーヴェリック(5.0) スパイダーマン:ノーウェイホーム(5.0) カモン カモン(4.5) パリ13区(4.5) ガンパウダーミルクシェイク(4.5) ドクターストレンジ/マルチバースオブマッドネス(4.5) NOPE/ノープ(4.5) MONDAYS/このタイムル…

2022年12月26日(月)

良い天気。昨日0時前に寝たおかげで8時半にスッキリ目が覚めた。早寝するって身体に良いんだね。当たり前体操だね。猫らの世話と家事をしていたら、夫が今日暇だからお昼外に行けるよと言うので、じゃあ行きますかと出かける。お昼は清香園でサンマーメン。…

2022年12月25日(日)

本日もよく焼きならぬ、よく晴れ。眠い目をこすりながら9時ごろ起きて猫らの世話と家事をする。キヨコがタワーの上から吐こうとしているのを阻止することに成功し、メリークリスマス!という気分になった。 お昼は、大磯にある「大磯 海そば」へ行くことに。…

2022年12月24日(土)

本日はクリスマスイブ。猫らが朝食を食べるのを見守りながら、毎年恒例マチ子のサンタ写真をInstagramにアップする。待ってましたの声があがって、みんなの心の中にもマチ子がいるんだなあと嬉しくなる。 お昼は予約していた「San curry」のクリスマスターリ…

2022年12月23日(金)

冬らしい寒さの日。朝早くに夫が健康診断で出掛けて行った音を寝床で聞きながら起床。猫らの世話と家事をして家を出る。午後休を取った夫と待ち合わせて風祭にある「麺庵ちとせ」へ行き、塩ラーメンを食べた。ラーメンを食べるのは、なんと2週間以上ぶり。自…

2022年12月22日(木)

冬至。祝日にしてほしいくらい好きな日。今日も眠気がすご過ぎて起きられず、10時40分くらいに起床。猫らの朝食は夫がやってくれていた。白湯を飲んでぼんやりしてから家事をする。お昼はいつもの居酒屋ランチ。今日の日替わりは、あんこうの雑炊定食。メニ…

2022年12月21日(水)

10時半に起きる。今日も眠く、起きるのがとてもつらかった。猫らの世話と家事をして、椅子に座っていたら頭がグラグラするくらい眠くてベッドに戻りたかったけど、リハビリの予約をしていたので我慢する。リハビリでは背中の痛みがひどいことを伝えてほぐし…

2022年12月20日(火)

7時半くらいにチャイムの音で飛び起きて玄関の覗き穴を見ると、大きな荷物を持って立っている人がいた。義父が間違えて送った家の人だった。昨夜、手紙を書いてその家の郵便受けに入れておいたのだが、それを読んでわざわざ家まで持ってきてくれたらしい。良…

2022年12月19日(月)

10時に起きた。鎌倉殿の余韻がまだ残っている。猫らの世話と家事をして、ドラマを最後まで見てから読もうと思っていた鎌倉殿の13人メモリアルブックを読む。写真いっぱいインタビューもいっぱいで読み応えがあり、すぐにでも1話から見返したくなった。平六が…

2022年12月18日(日)「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」と鎌倉殿の13人の最終回とお笑いとW杯の決勝戦

今日は13時半から「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」。3時間10分もあるのでお昼にラーメンを食べたら間違いなく寝ると思ってサブウェイで済ます。野菜をモリモリ食べられて気分がいい。 映画は映像美を堪能するべくIMAXレーザー3Dで鑑賞。私はメガネを…

2022年12月17日(土)

とても寒い。冬のコートの中にインナーダウンも着た。9時半から排水管清掃の人が来るので早起きして猫らに朝食をやる。業者の人が来ると猫たちは身を固くしていた。お疲れさまのちゅーるをやる。 今日は夜にヨルカメを予約していて、日中どう過ごそうか、夜…

2022年12月16日(金)

今日が本当の金曜日。夫が休みをとったので、8時半に起きて猫らの世話と家事をしてからお昼を食べに逗子のスパイスツリーに行く。最後に行ったのが2019年5月だから3年以上ぶり。その間に色々あったね……現在進行形であるね……と感慨に耽ってしまう。食べたのは…

2022年12月15日(木)

金曜みたいな気分。10時に起きて猫らの世話と家事をしていたら、鎌倉殿の13人のメモリアルブック、ムーミン童話限定カバー版 全9巻BOXセットが届いた。メモリアルブックはとても分厚くて写真も読み物も充実の本で嬉しい。ムーミン本は箱も装丁も可愛くて嬉し…

2022年12月14日(水)

今日もとても眠い。猫らの世話と家事をした後、起きていられなくて布団に戻って眠る。トイレに行くと生理が来ていた。昼下がり、買い出しのためにスーパーへ。最初のスーパーで青じそを見ていたのに買わず、別の物を買いに寄った2軒目のスーパーで必要なこと…

2022年12月13日(火)

昨日私にしては早寝したのに目が覚めたら10時半過ぎていた。眠い……。猫らの朝食は夫がやってくれていたので、家事をする。午後はリハビリだったが、背中のひどいこりと痛みはあまり改善されなかった。まあ施術されている間は気持ちいいからいいか。夕方にな…

2022年12月12日(月)

猫らの世話と家事以外ずっと寝ていた。疲れが出たのかもしれない。ラヴィットを見て、夕飯を食べて(いただいた茅乃舎のふりかけが美味しかった)、新年最初のミールスの予約をした。エルピス、作りたい女と食べたい女を見る。エルピス、浅川の「妥協しなき…

2022年12月11日(日)と「THE FIRST SLAM DUNK」

今日も暖かくて風もなく穏やか、山歩きでもしたらさぞ気持ちよかろうという天気。 お昼を食べに衣張山食堂へ。今回は衣張山食堂初となるマトンビリヤニということで張り切って予約していた。期待通りとても美味しい。マトン大好き。店主さんご夫婦と、今後の…

2022年12月10日(土)

快晴で暖か。昼からの予定だったので、少しゆっくり目に起きて猫らの世話と家事。夫がマンションの会議に出て行ったのを見送って支度をしていたら意外と時間がないことに気づき、慌てる。しかも電車の発車時間を家を出る時間と勘違いしていて、ハッと気づい…

ムーミンバレーパークに行ってきました

埼玉県の飯能にあるムーミンバレーパークに行ってきました!池袋から飯能まで特急列車のラビューに乗って、だいたい40分くらいで着く感じです。 ラビューの車内。黄色いコロンとした椅子が可愛い! 窓が大きく開放感がありました。飯能駅からバスに乗ります…

2022年12月9日(金)

今日は月曜のような気がしていたら金曜で得した気分。夫がワクチン接種の翌日ということで休みをとっていたけど、あまり発熱していないからと起きていた。なんか暇だね〜と言うので、じゃあ録画でも見ます?と、ゲームゲノム(天穂のサクナヒメ)、SONGS(紅…

2022年12月8日(木)

9時に起きようと思っていたのに9時半過ぎていた。毛布を羽毛布団にしてからなかなか起きられない。なんとか起きて猫らの世話と家事をする。六太の回復力がすごい。顔が変形し声も出せないほど苦しそうにしていたのに、今はもうすっかり綺麗な顔になりくしゃ…

2022年12月7日(水)

朝から夫がキヨコを病院に連れて行ってくれたので、他猫の世話と家事をする。朝の家事が終わったくらいにふたりが帰宅した。キヨコは専門医による口の検診。まずは下がってぐらついていた犬歯を抜いた。マロは眼球の腫瘍、六太は酷い鼻炎疑い、キヨコは歯と…

2022年12月6日(火)

猫らの世話と家事をしていたら、だんだん頭痛とだるみが強くなってきたので薬を飲んでふかふかの布団に潜り込みじっと身を固くしていた。気づくと眠っていて、目が覚めてから携帯を見ると友達から「【工作】コタツから出れないので『強制的に人を追い出すコ…

2022年12月5日(月)

昨夜は寝床でスラムダンクの予約をするかどうか考えたまま寝落ちしてしまった。熱を測ると36.7℃。平熱(35℃)よりは高いけど、いけるっしょってことで起きて猫らの世話と家事をする。ベランダに落ちていたカラスの糞を掃除する時に外に出たら結構寒い。ずっ…