2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月30日(日)

ゆっくり寝ていたかったけど目が覚めてしまう。二度寝を決め込んだが眠れず、寝床でウダウダして9時半起床。猫らの世話をした後、夫に声はかけず白湯やらお茶やら飲んでぼーっと過ごす。11時ごろ夫が起きてきたので、一緒に家事をした。 一昨日と昨日は精力…

2023年4月29日(土)Cat’s ISSUEと石黒亜矢子展

今日も風が強いけど爽やかな良い天気。少し早起きして猫らの世話。夫を起こして家事を済ませたら久しぶりの都内にいざ出発。まずは代々木上原で開催しているCat’s ISSUEの「10th Anniversary Exhibition」に向かった。お目当ては猫ラボさんの猫。 小さいのに…

2023年4月28日(金)

風はあるけど良い天気。今日からお休みなので、平日じゃないと混んでいて入れないお店に行きましょうデーとした。ちょっと早起きして猫らの世話と家事を済ませ向かったのは、腰越にあるお蕎麦 結。ここの蕎麦は本当に美味しくてもっと気軽に行きたいところだ…

2023年4月27日(木)

昨日とは打って変わって爽やかで良い天気。たまに行く方の定食屋の開店時間に合わせてランチを食べに行くために早起きする。猫らの世話と家事をして、お店へ。刺身と焼き魚の本日の日替わり御膳を選んだら焼き魚(ブリ照り)は大きいし刺身もたっぷりだし美…

2023年4月26日(水)

昨夜は結局、寝床で水星の魔女を14話まで見てしまった。なかなかにショッキングな描写があったけど面白かった。今日はひどい雨。これは家から出られませんね、というか異様な眠気に襲われて午後は爆睡してしまった。昼までに猫らの世話と家事はした。とても…

2023年4月25日(火)

10時前に起床。猫らの世話と家事をして、なんとなく内向きの気分だったので家にいることにする。昨夜、寝る前に1話だけ見た水星の魔女がとても面白くて、一気に8話まで見た。友達から放送時に勧めてもらっていたのに見るまでにこんなに時間がかかってしまっ…

2023年4月24日(月)

月曜日。昨日の選挙は投票した人が当選していたので嬉しかった。のんびり10時過ぎに起きて、いつものように猫らの世話と家事をする。月曜は普段より念入りに掃除する日なので、家事に少し時間がかかる。最後に植物に水をやって一息ついていたら、急にめまい…

2023年4月23日(日)と「search/#サーチ2」

天気回復。でもまだ少しひんやり。8時半に起きて、猫らの世話。換毛期が終わったので楽だ。自力で起きてきた夫と一緒に家事をして、今日も映画を観に出かける。観たのは「search/#サーチ2」。1作目と同様、行方不明になった家族を主人公がネットなどを屈指し…

2023年4月22日(土)と「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り(吹替)」

曇って肌寒い日だった。8時に起きる。眠い〜。早起きはしようと思えばできるけど、できればしたくない。あたり前のことを書いてしまった。猫らの世話をしていたら夫が自力で起きてきたので一緒に家事をする。 今日は初めての映画館に行った。駅から10分弱の…

2023年4月21日(金)

晴れ。半袖Tシャツでも良いくらいの暑さ。東京では今年初めての真夏日だったらしい。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにいつもの居酒屋へ。今週も鮭の炭火焼き定食を食べた。今日も美味しかったですと店主さんに伝えたらニコッとしてくれてキュンとした。…

2023年4月20日(木)と「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」

晴れ。最高気温は23度。復活!とまではいかないけど鎮痛剤で抑えられる程度の腹痛。貧血も少しあるけどふらつくほどではない感じ。よしよしいけるぞってことで、猫らの世話と家事をしてから薬を飲んで出かける。今日は「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトロー…

2023年4月19日(水)

曇っていたような気がする。起きた時は貧血はあるもののまあまあ平気で猫らの世話と家事をしていたのだけど、次第に異様な眠気に襲われてお茶の時間に夫が淹れてくれたコーヒーを飲んでも机に突っ伏して寝てしまうほど眠く、貧血もさらに酷くなってきてこり…

2023年4月18日(火)

薄曇りの日。起きてそこまで生理痛がなかったので余裕こいて猫らの世話と家事をしていたら、だんだん痛みが増してくるし貧血でふらつくしで鎮痛剤を飲む。なんとか家事を済ませ薬が効くまで大人しくしていたけど全く効かず、ふらつきも酷い。今日は映画を観…

2023年4月17日(月)

晴れ時々雨。あちらの空は晴れているのにこちらは雨という天気。これは雨があがったら虹が出るのでは?!と気持ちが高まるが、あちらの空は晴れているから虹がかかることはない。かかるとしたらこちらの上空なのだった。私には虹を見つける才能がない。最後…

2023年4月16日(日)

良い天気!最高気温は25度。なんだか眠りも起きる時も変な感じだなと思ったら昨夜薬を飲み忘れていた。やっちまった。今日からまたちゃんとしようと思いながら朝の薬を飲む。猫らの世話をしていたら夫が起きてきたので一緒に家事をした。 お昼は、江ノ電に乗…

2023年4月15日(土)

一日しっかり雨。今日は近場で過ごしましょうということでゆっくりめに起床。猫らの世話と家事をして、お昼はサイゼリヤへ。あれこれ頼んでもちろん間違い探しもやって(残り1つがいつも見つからない)のんびり過ごす。チーズを増量したピザが美味しかった。…

2023年4月14日(金)

晴れのち曇り、風強し。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにいつもの居酒屋に行く。先週は義父母が来ていて行けなかったから2週間ぶりだ。行っていない間にランチが200〜300円ほど値上げしていた。それでもその価値のある味と満足感だから通い続けるけど、…

2023年4月13日(木)

よく晴れ(よく焼き)。爽やかで散歩したくなるけど今日は通院だ。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにサブウェイに行く。前回に引き続きチリチキンを食べた。夫もチリチキンで、チリチキン夫婦だった。美味しく食べて一旦帰宅。お茶をしてからまた出かけ…

2023年4月12日(水)

朝は晴れていたのに午後から曇ってきた。風がとても強くて、換気のために窓を開けるとゴォー!と音がする。散歩にでも行こうかなと思っていた気持ちがしゅるしゅるとしぼんでしまう。ついでに頭と体がだる重くなってきたのは気圧のせいかもしれない。猫らの…

2023年4月11日(火)と「AIR/エア」

良い天気。暖かくてロンT一枚で過ごした日。9時ごろに起床し猫らの世話と家事をしてしばらく床でゴロゴロしてから映画館へ。今日観た映画は「AIR/エア」。ベン・アフレックが監督、マット・デイモンが主演。 このコンビが好きなので公開を楽しみにしていたん…

2023年4月10日(月)

ぐっすり眠って9時に起床。猫らの世話をしてホットカルピスを飲み、ぼんやり。日常に戻ったのを実感する。昨日ポチったばかりのカメラの説明書本がもう届いたので、家事を済ませてから早速カメラの設定をいじって過ごした。ソニーの最新ミラーレスと同等の機…

2023年4月9日(日)義父母イベント 〜横浜編〜

とっても良い天気。暑くて寒くてほとんど眠れなかったけど、あまりの天気の良さに気分が良い。9時半にホテルをチェックアウトしたら、義父のリクエストで以前連れて行った工作船の展示をまた見にいく。義父はずっとフェリーの船長で今も船舶に関わる仕事をし…

2023年4月8日(土)義父母イベント 〜鎌倉編〜

晴れのち雨のち晴れ。8時起床、ぐっすり寝た。やはり家のベッドは最高。猫らに朝食をやり家の掃除を済ませていざ出発。 義父母を迎えに鎌倉のホテルまで行く。10時集合にしたのでゆっくり過ごせたようだった。まずは腹ごしらえということで、イワタコーヒー…

2023年4月7日(金)義父母イベント 〜鎌倉編〜

義父母が来て2日目の朝。6時に目が覚めて朝風呂に入りに行く。今朝も露天風呂から見える海が本当に素敵だった。じんわり汗ばむまで入浴して部屋に戻る。朝食をゆっくりとって、9時半までゴロゴロ。ホテルを後にする。 熱海駅でお土産を買い、我が家に向う。…

2023年4月6日(木)義父母イベント 〜熱海編〜

曇って空が白い。昨夜2時に寝たのに5時に目がぱちっと覚めてしまった。神経が昂っている。目を閉じても眠れそうにないので起きて猫らに朝食をやり、食べるのを見守りながら窓を拭いたりマニキュアを塗ったり本(『世界ともだち部』)を読んだりする。久しぶ…

2023年4月5日(水)と「生きる LIVING」

良い天気。9時半に起きて猫らの世話と家事。お昼を食べに久しぶりのサブウェイへ。チリチキンを食べる。ちょっとだけピリ辛で美味しい。食後は市役所に行き、期日前投票を済ました。今回の選挙でも無事権利を行使できて良かった。それから気に入っている雑貨…

2023年4月4日(火)

今日も遅起きして夫が猫らに朝食をやってくれていた。ありがとう。家事をして、お茶をしてから家を出る。向かったのは美容院。といってもいつもの美容院ではなく近所の美容院へ。前回切ってもらったのが思いのほか良く評判も上々だったので……それに近いから……

2023年4月3日(月)

うーん、眠い。10時過ぎに起きた。夫が猫らに朝食をやってくれていてお礼を言う。家事をして、届いたばかりの『鎌倉殿の13人 THE MAKING』を見る。撮られている人たちみんなすごくいい表情で、座長である小栗旬の現場での心くばりが垣間見えてグッときた。良…

2023年4月2日(日)

9時過ぎに起床。猫らに朝食をやろうとしたら、六太は昨日朝食後に捕獲されたのを覚えていてキャットタワーから降りてこなかった。賢いねえと褒める。11時近くに夫を起こして一緒に家事をした。お昼は、鵠沼海岸にある蛙吽(わおん)に行く。頼んだのは麻婆麺…

2023年4月1日(土)

4月!動物病院が始まるのが9時なのでそれに合わせて7時半に起きたがPPを取らなくてもまあいいか……となり8時過ぎまで寝る。起きてすぐ、猫らに朝食をやって六太が食べ終わったタイミングで捕獲、キャリーバッグに入れた。夫を起こして家の掃除を済ませ、支度…