2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食メモ

さっぱり混ぜごはん 混ぜるときフライパンで焼飯にしてご飯をパラッとさせました。すだちがポイントすぎる。とにかくすだち効果がハンパない。すだちは絶対あったほうがいいです。夫、「おいしいおいしい」とおかわりしていました。 ピリ辛香りきゅうりに、…

梅酒ゼリー

去年たくさん漬けた梅酒がまだ大量に残っているので、おやつにも利用。クワイの水煮入り。サクサクしておいしい。梅酒はアルコールを飛ばすので子どもでも食べられます。飛ばしきらないほうが大人にはいいかも。

家でかき氷(イチジク氷編)

そろそろイチジクが安くなってきました。イチジク好きにとって嬉しい季節到来であります。一番好きなのは生でそのまま食べることだけど、手に入りやすくなったら加熱したおやつも惜しげなく作れる!というわけでイチジクシロップを作ります。 グラニュー糖と…

nikki

4年ぶりくらいの学芸大学。クラスカに初訪問。渋谷のCLASKA DOには何度も行っているけれど、本家は学芸大学という中途半端な位置にあるから機会がなく、今回ようやく初訪問。けど、もう、ほんと、暑すぎて、駅からそれほど歩かないと思うんだけど、かなり焼…

家でかき氷(ひよこ豆氷編)

餡子といえば小豆が定番ですが、ひよこ豆でつくると時間がかからないし独特の味が美味しくておすすめです。このかき氷は、そのひよこ豆餡をのせて、豆乳シロップ(豆乳ときび砂糖を煮ただけ)をかけてます。豆乳シロップをばしゃーっとかけるとシャクシャク…

おやき

おやき。子供の頃から食べたこともなく馴染みの薄いおやつなのですが、なんとなく作ってみたら素朴でおいしいし作るの簡単。中に包んだのは、塩味のあんこ、甘いあんこクルミ入り、きんぴら。

nikki

日記にも書いたけど、週末「パーフェクトブルー」をとても久しぶりに観て、やっぱいいなあ今敏はいいなあ、そういえば今「夢みる機械」の映画つくってるんだよね楽しみだなあ、その前に全作品みなおしたいね、「彼女の想いで」もだよ、などと話していたとこ…

豆乳かん

かためにつくった豆乳かん。キャラメルソースをかけていただきました。子供の頃から牛乳よりもジュースよりも豆乳が好きで紀文のパック(まだ細長くなかった)をいつも買ってもらっていたので、今のようにいろんな銘柄が大きくないスーパーでもすぐ買えるの…

サントリービール工場見学

キリンビール工場で味をしめた夫が間髪入れず予約していたのがサントリービール工場見学。武蔵野ビール工場へ行ってきました。 分倍河原から送迎バスが出ているので、暑い中工場まで歩かなくて大丈夫 バスに乗るときにもらったパンフレット。サントリーはこ…

家でかき氷(白桃かき氷編)

夏なので夏の果物でかき氷をとまず頭に浮かんだのは白桃。さっそく白桃シロップをつくりました。 アボカド切り(ピンク色と香りを出すために皮付き)/ ホウロウ鍋に白桃とグラニュー糖とレモン汁 まぜたばかりの感じ / 放置すると水がでてくるので火にかけて…

nikki

ゲゲゲ展に行ってきた。とても混んでいてあまりゆっくりみられなかったのが残念だけど、原画が素晴らしかった。「ゲゲゲの女房」人気もあるのか、色んな世代の人がみにきていた。私はドラマを一度も見てないけど、彼の漫画は大好きなので、原画がいっぱいあ…

家でかき氷(キャラメル氷編)

なんとなく洋風シロップでかき氷が食べたいなあと思ったのでキャラメルソースのかき氷を作ることに。練乳でキャラメルミルクにしてもよかったのだけど、他のデザートにも使いたかったので生クリームでトフィーソースを作りました。 ほろ苦マッタリトフィーソ…

nikki

散々さわいで日記に書いたらキタワァ(n‘∀‘)η 昨夜は神宮だかどこだかで花火大会だったそうですが、私は299円の花火セットで花火をしてきました。 私は線香花火をやるのが上手だということがわかりました。ポトッて寂しく落ちない。最後まで燃え尽きてしぼむ。先…

食メモ

冷奴 キムチとネギとじゃことごま油とだし醤油 寄ってきた じゃこだけペロ(即退場していただきました) かぼちゃの冷製スープ(このレシピを参考に、じゃがいもをかぼちゃに変更で1/4個使用、煮るときにつぶしたニンニク1かけも追加、飲むときエキストラバ…

nikki

女ですもの一週間くらい前から急に2キロほど増えたんだけど今日は1キロ減っていたとはいえそれでも増えたままなわけで、運動しているし食生活もそれほど変わっていないのになんでだろう、とにかく身体がつらい。ふだんひんやりしてる手足が熱をもって膨れて…

ココナッツミルクのくずプリン

そういや家に頂き物のなにやら立派な吉野の本葛があったなあと思い出し、葛を使ったプリンを作ることにしました。 市販の葛粉よりかなり大きな塊なので手で砕いてからきび砂糖と混ぜたあとすり鉢で擦りまして(先に葛だけですればよかったと後悔…)、ココナ…

中島ノブユキ feat. 中村潤 ピアノ&チェロ・ライブ

たまたま当日情報を見つけて、中島ノブユキのライブに行ってきました。無料ってふとっぱら!彼の音楽がとても好きです。菊地成孔つながりで数年前に知ったのですが、それ以来繰り返し聴いているソロアルバム2枚。【送料無料】中島ノブユキ / エテパルマ -夏…

キリンビール工場見学とスプリングバレーでビールを満喫した日

キリンビール工場見学に行ってきたよ!行ったのは横浜生麦にあるキリン横浜ビアビレッジです。生麦事件現場のそばにあります。キリンビール工場は日本全国各地にあるのですが、キリン横浜ビアビレッジは横浜生麦にあるので東京や横浜などの地域に住んでいる…

家でかき氷(ほうじ茶あずき氷編)、おまけあり

家でもおいしいかき氷を食べようシリーズ第三弾です。抹茶、マンゴーときて、今回は夫のリクエスト、ほうじ茶でございます。ほうじ茶パウダーはここで買いました。 ほうじ茶パウダーを使ったからか大山氷のような透き通った薄茶色にならないんだけど、味はと…

マンゴー氷作ったよ〜

お い し か っ た よ う◎おまけ◎ 前の晩に張り切りすぎて乗せすぎたバージョン(上の写真のは撮ったあとモリモリ乗せた) マンゴーピュレがあまりまくったのでマンゴープリンも作りました。 ミントのせたりとかすればよかったか。レシピはこれです。セレブ〜

nikki

ずいぶん前になんの種だかわからず蒔いた植物はバジルでした。良いにおいだー 素氷にしか見えませんが、はちみつレモンカキ氷です。朝掃除をしてきれいになった部屋でかき氷を食べるときの満たされ感ったらないです。

公園へ行こう

最近毎週通っている気がするつる屋の日曜ランチを堪能したあと、食べ過ぎたしどこか行くかと向かったのが横浜港シンボルタワー。生まれも育ちも横浜のわたくしでありますが30過ぎにして初訪問です。桜木町駅*1の1番乗り場から26系統の海づり桟橋行きに乗って…

家でかき氷(抹茶あずき氷編)

かき氷が好きすぎて、お店に行って食べるのもいいけど家でも心置きなくたべたーいと思っていたところ、クオカで見かけた983円のかき氷器。手動ながら、付属の製氷カップで作った氷を使えば粉雪が作れるというレビューを見てポチってしまいました。製氷カップ…

nikki

スコ嬢、相変わらず吐いてるのが気になる。今日は2.55キロ、夕焼けでピンクに空が染まる中を泳いできた。女子祭り直前の体重増加は毎回不安になるので朝は適当に食べて昼は茶倉で甘いものもたのまずお茶しただけ。足久保の幼木という高級煎茶がとてもおいし…

nikki

パンダだカワイー!とハシャいで買ったワンカップ。よく見るとムカつく顔をしていた。そしてわたしはワンカップが飲めなかったんだった。プールで泳ぐと気分爽快すぎるんだけど、身体がきついのと黄体期後期ということで女性ホルモン的にしんどい時期である…

プール

天気がいいので天井があけられており、青い空とみなとみらいの景色の中で気持よく泳いできました。2.5キロくらい。何年ぶりか、とにかくものすごく久しぶりに泳いだのでどうかなと思ったけど、身体にしみついたものがあるらしく、プールでも更衣室でも「水泳…

ソルト

初日レイトで観てきた。なんというかカタルシスを得られず消化不良…。最初からあいつが悪者だというのが分かってしまったし、イヴの目的もすぐわかってしまうので、ただもうアクションを眺めているだけなんだけど、アンジーのか細い身体がアクションしている…