2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月30日(水)と、「パブリック図書館の奇跡」

デイリーポータルの自撮りチャレンジが面白かったので、友達と同じことをやろうという話になり、早速寝起きの写真を撮った。寝起きの写真を撮ったらもう何も怖くない気がする気がして…。 起きて掃除して、引きこもるかどうしようか迷ったけど天気があまりに…

2020年9月29日(火)と、「マティアス&マキシム」

早めに起きて掃除をして、昨日買えなかった翠香園の中秋月餅の金銀肉月を買ってから、ドトールでミラノサンドBとアイスコーヒーのS。コレットマーレのアインズトルペでアイライナーとハイライトとアイシャドウを買い、ディーンアンドデルーカのカフェでお茶…

2020年9月28日(月)

起きて洗濯と掃除をして、天気が良いので散歩に出ることに。ハオチーさんの月餅の記事を昨日読んで、猛烈に月餅を食べたい…!となったのでお店を回ってきた。 んで、聚楽の中秋月餅(もちろん馬拉糕も購入)、華正樓の仲秋伍仁月餅、馬さんの家 龍仙の鮮肉月…

2020年9月27日(日)

早めに起きて猫らに朝食をやり、洗濯と掃除してから、ロイホへ。20%オフのバースデークーポンの期限が今月いっぱいだったので、最後のチャンスというわけで行ってきた。頼んだのは、食いしんぼうのシェフサラダと、モンブランパフェ。美味しかった。 食後は…

2020年9月26日(土)

起きて猫らに朝食をやり、支度してパレスホテル東京へ。早めに着いたので、先にクッキー缶を買った。 今日は、友達とアフタヌーンティーをしてきた。会うのは実に半年ぶり。本当に嬉しかった。もうずっと夫と二人だけで過ごして来て、別にストレスは感じてい…

2020年9月25日(金)

早めに起きて洗濯、猫らに朝食をやり、掃除して、千葉屋へ。入りづらいと思って3年経ったけど、ようやく行ってきた。感想をたべのみに書く。 満足して夫は帰宅、私はドトールへ。お茶をしながら写真をアップしたり(ドトールWiFiがあるから安心です)ぼんや…

2020年9月24日(木)と、坂本千明『ぼくはいしころ』原画展

早めに起きて掃除して、ドトールでミラノサンドBとブレンドのSの昼食をとってから、美容院へ。今回はピンクを強めに入れてもらったんだけど、似合うと言われてご機嫌になった。 美容院後はドトールで小一時間のんびりし、時間になったのでウレシカへ。今日か…

2020年9月23日(水)と、「行き止まりの世界に生まれて」

早めに起きて猫らに朝食をやり掃除をして、ドトールでミラノサンドCとブレンドのS。 今日の映画は「行き止まりの世界に生まれて」。ザック、キアー、そして監督のビン自身の素の姿を映していくことで、貧困や家庭内暴力、人種差別、教育なんて全然受けていな…

2020年9月22日(火)

起きて猫らに朝食をやり家の掃除をして、中華街へ。福龍酒家に行ってきた。塩分油分控えめの優しい中華がとても美味しかった。胃がもたれないのも嬉しい。また行きたいな。 食後はドトールへ。3日連続でコーヒーレモネードソーダを注文。さっぱりと飲めるの…

2020年9月21日(月)

起きて洗濯と掃除をして、弘明寺丿貫へ。今日は、冷や牡蠣とサンマプレッソが食べられるので行ってきた。美味しかった。 満腹の腹をさすりながら、ドトールへ。弘明寺のドトールはお年寄りが多く(町全体を見てもとても多い)店内はほぼお年寄りだったのだけ…

2020年9月20日(日)

起きて掃除して、今日は夫の誕生日ということで予約していた馬車道のトラットリアダケンゾーへ。美味しくてお腹いっぱいになって大満足のランチだった。 食後はとりあえず休憩しよかとドトールでお茶。私は撮った写真をアップしたりなんたりした。休憩した後…

2020年9月19日(土)と、2回目の「TENET テネット」

少し早めに起きて猫らに朝食をやり洗濯、掃除。映画が15時からだったのとユニクロUの新作を見たかったので、サクッとドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。その後、ユニクロへ。Uの新作ニットなどを試着した上で、Uじゃないニットを買った。 時間に…

2020年9月18日(金)と、「TENET テネット」

起きて掃除して、ドトールで大豆ミートときなこ豆乳ラテで有言実行した。大豆ミートのハンバーグは体に優しそうな味!という感じだったけど、トマトソースときんぴらごぼうがアクセントになって小ぶりながら満足感があった。でもまあ、私はミラノサンドCに戻…

2020年9月17日(木)

起きて掃除して、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。今日から大豆ミートが始まったのに、いつもの癖でミラノサンドCにしてしまった。美味しかったから良いんだけど、明日は大豆ミートを食べたい。 今日は通院。今回も特に話すこともなく2分診療だ…

2020年9月16日(水)と、「いつくしみふかき」

早めに起きて猫らに朝食をやり掃除をして出発。昼食はもちろんドトールでミラノサンドC。うまし。 今日はレディースデーなので映画。観たのは「いつくしみふかき」。父と息子の物語だった。 ずっと、なんだこのオヤジ…と思いながら見ていたんだけど、「生き…

2020年9月15日(火)

起きて掃除して、今日は予定もないし涼しかったので引きこもるのをやめて散歩した。その前にお昼はドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。散歩は山下公園から赤レンガまで。いつもと同じような景色だけど、見飽きない。 夕飯は、鮭ときのこのホイル焼…

2020年9月14日(月)

起きて洗濯と掃除をして、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。ちょっと久しぶりのミラノサンドC、うまし。昼食を食べたあとは、そごう美術館で開催中の「ショーン・タンの世界展」へ。シンプルな展示ながらショーン・タンの世界に浸れて良かった。…

2020年9月13日(日)

少し早めに起きて洗濯、猫らに朝食をやり、もう一度少し寝てから掃除。いくつかの昼食候補で迷うも、限定メニューが気になった弘明寺丿貫へ。食べて改めて思ったけど、弘明寺店のほうが本店よりしょっぱさがなくて好みだな?!ということ。今後はなるべく弘…

2020年9月12日(土)

早めに起きて猫らに朝食をやり、掃除。予約していた富士フイルムイメージングプラザへ。カメラのグリップのところが剥がれてしまったので付け直してもらった。コンデジなので内部清掃とかできないけど外側の掃除はしてもらった。綺麗になって嬉しい。グリッ…

2020年9月11日(金)

起きて洗濯と掃除をして、あさイチのツダケンさんのプレミアムトークを見る。目と耳が幸せ…。 その後は、パン旅を見て、祭りのせいで腹痛と眠気がすごくて横になったら寝てしまった。 夕飯は、なすと豚肉のしぎ焼き、人参のナンプラーサラダ、トマトの…

2020年9月10日(木)

9月10日はマチ子の誕生日。慢性腎不全で絶賛治療中ですが、数値は安定していて輸液量と回数のバランスが今ちょうど良いのかもしれないと思っている。このままゆるゆると長生きしてほしい。するんだよ。 早めに起きるつもりが12時近かったので、夫の昼休みに…

2020年9月9日(水)

今日は重陽の節句にあやかって決めたキヨコの推定誕生日。11歳になった。一時期、FIPドライで生死の境を彷徨ったけれど寛解、今ではすっかり元気でポヨポヨお腹がトレードマークになっている。撫でて抱きしめながら、長生きするんだよ…!と祈った。 そんなわ…

2020年9月8日(火)と、「mid90s」

早めに起きて掃除して、ドトールでミラノサンドBとブレンドのS。胃痛がしたのでボリュームのあるCではなくBにしてみた。食べている頃には胃痛は引いて、物足りなさだけが残った。Bも美味しいんだけどね。 今日の映画は「mid90s」。ジョナ・ヒル初監督作で、…

2020年9月7日(月)

私は頑固な便秘体質なのだけど(母曰く、赤子の頃から)、11日排便がなかったため昨夜寝る前に下剤を飲んだらお通じがあり良かったと思って水分をとった。すると激しくお腹が下ってしまい半日以上トイレを何度も往復する羽目になった。ぶっちゃけ肛門が腫れ…

2020年9月6日(日)

起きて掃除して、福富町の丸祇羅へ。今日はミハルカさんのカレーを予約していたのです。毎日のようにインスタで美味しそうな自作カレーや丸祇羅のカレーをアップされていて、いつか食べたいと思っていたので念願叶って嬉しい。スパイス味玉が食べられなかっ…

2020年9月5日(土)

起きて掃除して、お昼どこに行くか迷ったけど、今限定のつけ麺をやっている反町の星印へ。美味しかった…。昆布水、始めたのはどこの店なのか分からないけど完全に発明だよね。横浜で昆布水に浸ったつけ麺というと、高野のつけ麺なので久しぶりに食べに行きた…

2020年9月4日(金)

起きて掃除して、ソファカバーがほんのり濡れていて臭いはしないけど怪しかったので洗濯。なぜか外からプゥーン!という音が聞こえてきて、クラブイベントとかで流れるプゥプゥプゥーン!の音によく似ていたのでそれを夫と声真似して笑った。あさイチ、名建…

2020年9月3日(木)と、「幸せへのまわり道」

早めに起きて洗濯と掃除。雨がザーッと降ってきたので洗濯物は浴室乾燥にかけた。ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのM。気づいたら4日連続でミラノサンドCを食べている。さすがに飽きた気もしなくもないけど今日も美味しかった。 今日の映画は「幸せ…

2020年9月2日(水)と、「はりぼて」

起きて猫らに朝食をやって掃除。映画前にご飯を食べるのと睡眠を天秤にかけて、睡眠をとったので案の定お腹が空いてスイカジュースを飲んだ。 今日の映画は「はりぼて」。富山のローカルTV局の調査報道で富山市議14人を辞職に追い込んだ事件とその後を描いた…

2020年9月1日(火)と、「オフィシャル・シークレット」

起きて掃除。9月に入ったと思ったら、いきなり涼しい。さ、寂しい…。夏はもう終わってしまうのか。まだ行かないでほしい。森を起動したら株価が483ベルまで上がっていたのでカブを全売りした。昼食はドトールでミラノサンドCとブレンドのS。1日なので映画を…