2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月30日(土)吉祥寺ぶらり

概ね晴れ。まあまあ暑い。早起きして猫らの世話。夫を起こして一緒に家事をする。 今日は、夫が吉祥寺に行きたい!と言うので行ってきた。電車で1時間ちょっとだからそんなに遠くないのだけど、特に用もないため夫は神奈川に引っ越してから一度も吉祥寺に行…

2023年9月29日(金)

今日もまあまあ暑いのでエアコンをつけていた。少し早起きして猫らの世話と家事。お昼は気に入っているいつものうどん屋へ。めかぶと温玉のうどんに、とろろを別皿で注文。ねばねばにねばねばを重ねてみた。とても美味しい。夕飯は、高野豆腐のあんかけ、切…

2023年9月28日(木)最後のランチ

蒸し暑さ復活。ちょっと早起き、猫らの世話と家事をする。お昼は昨日に引き続き、いつもの居酒屋ランチ。鮭の照り焼き定食を食べた。そう、また鮭なんだ。でも昨日は炭火焼きで今日は照り焼きです。美味しい。これで行き納めかなあ。長いこと美味しいランチ…

2023年9月27日(水)兄とランチ

日中は残暑って感じの暑さ。早起きして猫らの世話と家事。兄が隣駅で仕事があるからそのついでにと旅行のお土産を携えて我が街まで来てくれたので、一緒にお昼ご飯を食べることになった。最初イタリアンに行ったらかなりの行列ができており、それならばとい…

2023年9月26日(火)ご鎮座

今日も爽やか。ハワイってこんな感じなのかな。だとしたらハワイ最高だな。猫らの世話と家事をして映画を観に行こうかと思っていたけど、めまいがするしホットフラッシュも起きてダメだこりゃな状態だったので寝ていることに。外国のリアクター(アニメを見…

2023年9月25日(月)アニメ化の成功

爽やか〜。日向はまだちょっと暑い。猫らの世話と家事をして、平日ランチチャンスが到来したので、すかさず今月末でランチ営業をやめてしまういつもの居酒屋へ。鮭の炭火焼き定食を食べた。美味しい。あと1回は行きたい。 ラヴィット、同時ドキュメント 定時…

2023年9月24日(日)ミラノサンド

晴れて湿度が低く爽やか。今日は遠出するつもりだったけど夫の背中が心配なので、猫らの世話と家事をして夫が自力で起きてくるまでそっとしていた。 そんなわけでお昼は近場でと思ったら、今日開催されていた街のお祭りがかなり大規模なもので街に人が溢れて…

2023年9月23日(土)ロイホとぎっくり背中

秋分の日は曇り。やっと秋が来た感じの涼しさ。ゆっくりめに起きて、猫らの世話と家事。誕生月クーポンを使うべく、お昼はロイホに行った。久しぶりにハンバーグが食べたくなって注文。栗と柿のブリュレパフェも頼む。とても美味しい。ゆっくり食事して、さ…

2023年9月22日(金)逗子

晴れたり曇ったり。蒸し暑い。少し早起きして猫らの世話と家事。今日は夫が休みの日なので、前夜から決めていた逗子のスパイスツリーに行く。スパイスツリーは休日には近づけないほど並ぶから平日休みの日がチャンスなのだ。とはいえ35分前に着いてPPだった…

2023年9月21日(木)

雨が降ったりやんだり不安定な天気。猫らの世話と家事をした後、異様な眠さに耐えかねて床に転がったら何時間も寝てしまった。頭痛ーるを見たら、気圧が急降下していたらしい。夕飯は、車麩のステーキ、切り干し大根のアラビアータ、バターナッツカボチャの…

2023年9月20日(水)

晴れ。今日も暑い。夫の誕生祝いということで、鎌倉のビストロオランジュでお昼ご飯を食べてきた。カジュアルで気楽な雰囲気かつ美味しくリーズナブルでちょうど良かった。お腹がいっぱいになってなんとなく鎌倉から長谷まで歩くことに。しかし暑い。歩いて…

2023年9月19日(火)

晴れ。猫らの世話と家事、いつものルーティン。連日連夜、進撃の巨人のことしか考えられなくなっており、関連動画を見たり声優さんのチャンネルを聞き漁っている。梶くん(エレン)のチャンネルのゲストで小野D(エルヴィン団長)が出た回を聞いたら進撃の巨…

2023年9月18日(月)と「グランツーリスモ」

連休最終日も晴れ。今日は映画の予約をしていたので、生理痛がほんのり残る程度になってくれてホッとする。猫らの世話と家事をして、お昼はサクッと食べられるところということでモスへ。サクッと美味しく食べて、時間がやや余ったので無印をぶらついた。 今…

2023年9月17日(日)

晴れ。今日は生理痛がひどく、引きこもって横になっていた。家の掃除は夫に任せ、うとうとしたり痛みを耐えたりして一日過ごす。日が落ちてようやく楽になってきたので、ブラタモリ(稚内)や野球中継を見たりした。夕飯は、サグチキンカレー(無印のレトル…

2023年9月16日(土)

三連休初日。晴れて暑い。生理痛も量もひどく夜中に何度も起きてトイレに行ったので、あまり寝た気がしない。猫らの世話と家事をして、夫が起きてくるのを待ったら12時過ぎだった。お昼は、夫と共有しているお店リストの中から、創作割烹 茂礼へ行くことに。…

2023年9月15日(金)

曇り。寝不足のため眠い。猫らの世話と家事をしてから、お昼を食べに初めての定食屋に行ってみた。女将ひとりで切り盛りされているお店で、日替わりの定食が食べられる。今日は鯵の南蛮漬けか角煮だったので、私は南蛮漬けを選んだ。もう少し酸味が効いてい…

2023年9月14日(木)

晴れ。動くと暑い。猫らの世話と家事をしてから、お昼を食べに気に入っているうどん屋に行く。アボカドサラダ肉うどんが今日も美味しい。一旦帰宅してお茶をした後は、床でうとうと。時間が来たのでいつもの病院へ。逃亡主治医の代わりに私を担当してくれて…

2023年9月13日(水)

晴れ。午前中にマンションが停電になるため、早起きして猫らの世話と家の掃除と洗濯をした。停電になり、エアコンも扇風機も空気清浄機も止まったらとても静かになって、普段かなりの音に囲まれて過ごしていることを実感する。お昼はいつもの居酒屋ランチ。9…

2023年9月12日(火)

晴れ。今日もちょっと涼しい。花粉症の人たちが、秋の花粉はじまったと呟いている。猫らの世話と家事をして、漫画を読んだり昼寝したりしてのんびり過ごす。夕飯は、炊き立てご飯に焼きたらこをのっけて焼き海苔でくるりと巻いたもの、豚汁、小松菜の黒酢醤…

2023年9月11日(月)

晴れ。ちょっと涼しく感じる。猫らの世話と家事を済ませ、みはしのあんみつを食べてゴロゴロしていた。夕飯は、肉だんごの甘酢あん、小松菜のおひたし、じゃがいもとわかめの味噌汁、梨。 ラヴィット、あさイチ(共感のつらさ)、100カメ(ラグビー日本代表…

2023年9月10日(日)

晴れ。日中は暑いけど日が落ちたら涼しい。マチ子の誕生日だったので、にゃんスプーンをお骨の前にお供えする。猫らの世話と家事をして、シャインマスカットをつまんだりして床でゴロゴロ。時間になったので支度して、いざ吉祥寺へ。少し早めに着いてアトレ…

2023年9月9日(土)

曇りのち晴れ。晴れてきたら暑さも戻ってきた。少し早起きして猫らの世話。今日はキヨコの推定誕生日なのでおやつを進呈した。13歳。3歳で余命2日宣告されてからよくぞここまで生きてくれたと思う。これからも元気でいてほしい。 夫と一緒に家事をして、鎌倉…

2023年9月8日(金)

台風のため外は大雨。気温は朝の時点で20度くらいと肌寒い。朝から健康診断のため早めに起床。とりあえず猫らに朝食をやり家の掃除をする。全て済ませたが、この出かけたくなさがすごくて支度も進まずウダウダ。タイムリミットが近づくにつれ雨が弱まってき…

2023年9月7日(木)

曇り。猫らの世話と家事。平日ランチチャンスだったけど明日健康診断だしなあと思って家で食べた。夕飯は、チキンカレーとダルカレーのあいがけ、梨。カレーは、エスビー食品の噂の名店 奇跡のあいがけ 看板チキンカレー&ダルマサラです。安いのに美味しい、…

2023年9月6日(水)

雨が降ったり晴れたり。猫らの世話と家事。夕飯は、ツナひやむぎ、ガスパチョ。ひやむぎは、オモコロで絶賛されていた金魚印 大矢知手延干麺。もちもちなだけでなくコシもある。なんというかバランスがすごく良い麺で、美味しかった。 item.rakuten.co.jp あ…

2023年9月5日(火)

進撃の巨人のことしか考えられなくなっており頭の中にはずっとOPとED(どっちも暗い)が流れてるし胸は苦しいししんどい。猫らの世話と家事はしております。夕飯は、茄子と豚肉とピーマンのしぎ焼き、冷奴、なめこの味噌汁、ご飯。あさイチ、あまちゃん、ら…

2023年9月4日(月)

特筆すべきことなしな日。いつものルーティン。口を開けば進撃の巨人の話をしている。夕飯は、麻婆豆腐、小松菜のおひたし、切り干し大根のピリ辛味噌汁。 グレーテルのかまど(キューブスイーツ)、あさイチ、あまちゃん、らんまん、CODE(最終回)、進撃の…

2023年9月3日(日)

晴れ、夜から雨。猫らの世話と家事を済ませ、お昼は湘南海岸公園の中華香房 凛道へ。日替わり定食を選んだ。今日の主菜は豚肉と茄子の四川風ピリ辛炒め。美味しいし、副菜も盛りだくさんでかなり満足した。食べたいメニューがまだいくつもあったからまた行き…

2023年9月2日(土)ラーメンとカレーと温泉

晴れ。風が柔らかく、真夏のピークが去った〜という感じだけど日向ではまだ日傘が必要。早起きして猫らの世話と家事。今日は、湯河原に行ってきた。 まず、しあわせ中華そば食堂にこりでラーメンとカレーを食べる。にこりは飯田商店の店主・飯田将太氏が手掛…

2023年9月1日(金)

晴れ。日向はまだ暑い。早起きして猫らの世話と家事をする。今日は夫が休みを取ったので、休みの日ならではのことをしましょうということになった。 まずは南林間の人気店、麺庭つむぎに向かう。開店30分前に到着し、PP(ポールポジション、先頭のこと)をゲ…