2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記と、なぜオスカーはおもしろいのか?、ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

起きて掃除して、午前だけ在宅ワークの夫とドトールでミラノサンドAとデミグラスビーフとブレンドのM。食べたあと夫は出社、私はドトールをハシゴしてメラニーさんの『なぜオスカーはおもしろいのか?』を読んだ。面白かった。予想メソッドも受賞式のエピソ…

日記と、リチャード・ジュエル

起きて掃除してドトールでミラノサンドAとブレンドのS。4日連続Aサンド。明日もAが食べたい。その後は月一の病院だったが、今日も5分で終了。話すことがない。尋ねられたので日記を続けていることを話すと、読み返すと良いと言われた。読み返そうと思うけど…

日記と、CATS

起きて掃除してドトールでミラノサンドAとブレンドのS。今日の映画は「CATS」。舞台は未見です。評判がすこぶる悪いので恐々観に行ったのだけど、全然オッケーだし普通に面白かった。ダンスも歌も素晴らしかったし、猫の可愛さも出てたよ…。メモリーでは泣い…

日記

早めに起きて掃除して出発。途中下車して友人Yから大荷物を受け取り、今日会う友人Cに渡すという橋渡し的なことをした。ちょっと面倒で、2人でやりとりしてくれよな?と思わなくもなかった。ランチは新宿三丁目の銀彗富運(シルバースプーン)で。周辺で働い…

日記と、his

早めに起きて掃除して川崎へ。久しぶりの川崎だ〜。横浜で全部やってくれよ!まあわりとすぐ行けるので良いんですけどね。 観たのは「his」。「愛がなんだ」の今泉力哉監督の新作です。「愛がなんだ」がなかなか面白かったので観てみた。同時に上映されてい…

日記

起きて洗濯と掃除をして、自由が丘へ。大阪から今年の1月に移転してきたばかりの中華そば堀川に行ってきた。大阪では人気店だったようでこちらでも既に行列店となっていて私たちも並んだ。そして並んだ甲斐のある美味しさだった。お蕎麦みたいな和な感じ。食…

日記

起きたら11時でもうちょっと…と思ったら13時だったので笑った。いつまででも寝てしまえる。掃除して、スカーレットやらなんやら見てちょっと寝て(起きたばかりなのに)、時間になったので日比谷のティムホーワンへ。世界一安いミシュランのお店!ミシュラン…

日記

起きて掃除して、昨日書いた通りカレーを食べに関内のマルマサラへ。カレープレートが水戸のコジコジ風だった。美味しかったけど、カレーが冷めてたのはちょっと残念だったかなあ。その後はリトルビレッジカフェへ行きお茶してのんびり。コーヒー豆も買って…

日記

起きて掃除してスカーレットを見てから戸部のラコッペへ。去年のうちに5周年記念のスペシャルランチを予約しておいたのです。料理は最高だし店主のふじこさんは相変わらず感じが良くてまた行きたいなと思わせてくれるのが嬉しい。末長く続けていってください…

日記

遅くに起きて掃除してコーヒーを淹れて飲みながら、今日はそごうのチョコ祭りに行こうかなと思っていたのに気づいたら寝ていた…。夜、Twitterを見たら色んな人が思い思いにツイートしていてなんか…面白いな…と思った。珍しく精神が安定している証拠です。あ…

日記と、KING OF PRISM AS ベストテン ストリートルート

起きて掃除と洗濯、スカーレットを見てドトールへ。ミラノサンドAとブレンドのS。久しぶりにAを食べたけどやっぱ美味しいね…しみじみしちゃった。その後観たのは「KING OF PRISM AS ベストテン ストリートルート」。いや〜、正直かなり気乗りしない状態で挑…

日記

起きたら夫がいた…在宅ワークだそうです。というわけで、掃除してコーヒーを淹れて一息ついたあとボーディセナへ。平日ランチミールスを食べて満足満足。その後はドトールでお茶。帰宅して、録画を色々見たんだけど、気づいたら寝てしまった。もうほんと寝ち…

日記

起きたら晴れていて気分がいい。こりゃあいいやと掃除と洗濯をして、野毛にあるえりふじへ向かったら売り切れ閉店していた…。店の前で代案がなく立ち尽くす我々に、店主が「すみません」と声をかけてくれた。ありがとう…でも食べたかった…また来ます……。とり…

日記

起きたら12時だった。掃除して冷たい雨だったので傘をささずに過ごせる場所、横浜へ…。健診後にもらったジェフグルメカード(商品券)を使いたくて、そごうのレストラン街にある、にっこりマッコリで昼食。参鶏湯を食べたけど、お肉がちょっと固かった。昔ト…

日記と、ジョジョ・ラビット

起きて掃除してコーヒーを飲みスカーレットを見たあと(こりゃ土曜に全部ぶち込まれるな)、ドトールでミラノサンドデミグラスビーフと3種のチーズとブレンドのS。ミラノサンドの新作は熱々で薄切り牛肉にデミグラスソースとチーズがとろりとして美味しい。…

日記

起きて掃除してコーヒーを淹れてスカーレット。ムービングサーズデーなので緊張しながら見た。最近、覗き見たい気持ちとしんどくて見たくない気持ちが交互に来てウワーッ(再)てなってしまうし、ネタバレを見てしまいたい衝動に駆られてる。つらいことに耐…

日記

起きて掃除して、ぜんざいを作りながらコーヒーを淹れてスカーレットとあさイチ。スカーレットはつらさとモヤモヤが増してきてしんどい。しんどいけど続きが気になる。ウワー!と思いながら、ぜんざいを仕上げた。豆が少し弾けたけど家で食べるものなのでま…

日記

起きて掃除と洗濯してスカーレットとあさイチ。スカーレットは週末の予告が不穏なムードだったのでビクビクしながら見てる。家に鍵をつけたことが伏線になって三津と八郎がイチャつくことに部屋が使われたら嫌だなあとか想像してしまった。そうだったら本当…

日記

起きて掃除と洗濯をして野毛のサビナンドへ行くも、なんと売り切れ。サビナンド以外はノープランだったので、しばし立ち尽くしてしまった。近くて並んでない店ということで、麺や魁星へ。ラーメンはなんだか普通で、失意のままドトールに向かった。お茶して…

日記と、フォードvsフェラーリ

起きて掃除して野毛にあるえりふじへ。場所はだいぶ日ノ出町寄り。食べたのは、スパイスカレーの3種あいがけ。美味しかったなー!盛りも良く魚のカレーも食べられて大満足。土日にやってるのも嬉しい。そのあとお茶をして、「フォードvsフェラーリ」をIMAXで…

日記

三連休!起きて掃除して吉祥寺へ。東横から井の頭線への乗り換えでいつも難儀するので今日は事前に調べて最短ルートで行くようにしてみたら本当に楽だった。半蔵門線のホームを経由するルートね。余裕を持って着いたのでスタバでお茶をしてから、みんなと待…

日記と、パラサイト 半地下の家族

起きて掃除と洗濯をしてコーヒーを淹れしばしぼんやり、のちドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。 今日の映画は今日から上映の「パラサイト 半地下の家族」。kino cinemaとブルクと両方で上映していたけど、会員サービスで1,300円のkino cin…

日記

起きたら夫がまだ寝ていたアゲイン。今日も在宅ワークだそうです。掃除して、私は髪を整えてもらうために美容院へ。今日は暖かいな〜と思いながらのんびりした気分で新宿三丁目から丸の内線に乗りこんだのだけど、気づいたら方南町にいたのでびっくりした。…

日記と、エクストリーム・ジョブ

起きたら夫がまだ寝ていた。在宅ワークするとのこと。掃除をして、私は午後から映画だったので一緒にランチしますかと野毛のサビナンドへ。行きはザンザン降りだったけど、店に着く頃には雨が上がってくれて良かった。カレーは今日も美味しかったです。2019…

日記と、ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

起きて掃除してコーヒーを淹れて飲み床でゴロゴロ。のちドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。いつも行くドトールのいつもの店員さんとアイコンタクトした瞬間、心の中であけましておめでとうございますと言い合ったような気がした。ミラノサ…

日記

起きて掃除と洗濯をして、スカーレットとあさイチ。今日はキャッシュレス決済についての特集で、ふむふむ〜使ってるよ〜と思いながら見た。それからコーヒーを淹れて、読んでいなかったゴールデンカムイを4冊まとめて読んだ。面白くて途中何度も笑った。そし…

日記

正月休み最後の日。起きて掃除と洗濯をして、弘明寺丿貫へ。食べたのは鴨白湯蕎麦の肉増しだったんだけど、鴨肉が乗っているとは思わなくていつものように肉増ししてしまい、ものすごい肉の量に…。しかも今日はいつもより肉の量が多くて、帰りにコンビニで胃…

日記

早めに起きて掃除は寝ている夫に任せて聖蹟桜ヶ丘へ。久しぶりに会う友人Yは妊娠7ヶ月で大きなお腹をしていたけど元気そうで良かった。つわりがかなり酷かったらしく、味覚障害はいまだに残っていてお茶類が全て飲めなくなってしまったので牛乳ばかり飲んで…

日記

今日は念願のサイゼリヤで宴会だー!というわけで起きて掃除して、ソファで二度寝…。元町の喜久家でお土産を買って、渋谷の新南口店へ。サイゼリヤに行くのは3年ぶりくらいでテンションが高まる。7人で美味しそうなの全部注文してあれこれ食べられて嬉しかっ…

日記と、フリーソロ

福袋を買うべく早めに起きて近所のマクドナルドの開店30分前に行くと、既に行列ができていて驚いた。しかも買えなかった。転売目的なのか一人で6袋買ってる人がいて、キーッとなりました。個数制限とかしてくれよ…!諦めきれなくて、メルカリを即検索してポ…