2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記と、ファイティング・ファミリー

起きて掃除したあと、十二国記の新刊の4巻を遂に読み終えてしまう。後半、目の裏に映像が浮かぶほどドラマチックなシーンが用意されていて暫く放心したし何度も読み返してしまった。今こうして思い出しただけで胸が締め付けられるほど面白いってすごくないで…

日記

起きたら喉が赤くヒリヒリするのでのど飴を舐めたら緩和した。のど飴ってすごいな!という齢40にしての気づき。久しぶりに晴れて良い天気なので、猫たちも日向ぼっこして気持ちよさそうだった。 掃除して、遅く出るという夫とともにドトールへ。ミラノサンド…

日記

起きたら喉に違和感。というのも、3日前くらいから夫が風邪をひいて咳をしていたので、昨日ずっと一緒にいてうつったらしい。は〜。掃除して身支度を整え、消防点検の人が来る日だったのでカメラを居間に用意して待っていたら、逃げ遅れた六太が椅子の上で固…

日記

起きたら夫がまだ寝ていてテレワークとのこと。今日は水曜日なので、ジャック&ベティで「アイリッシュマン」を観ようと思ってたんだけど、上映時間3時間半に改めてびびって取りやめ。掃除して、とんかつ檍 横浜馬車道店へ。しっとりサクッとした食感、油っこ…

日記

いつもより早めに起きて掃除と洗濯。今日は友人と新宿でランチ。お店はトラットリアクイント。常連の友人にかなりボリューミーなのでハーフサイズがおすすめと言われたので大人しく従ったら、本当にボリューミーだった。ハーフサイズが普通のお店の1人前サイ…

日記と、アナと雪の女王2

起きて掃除してドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。ローストビーフにハマってきた。先日発売された十二国記をようやく読み始めたんだけど、面白くてあっという間に時間が経つ。続きが気になりつつも、ブルクへ移動。 ランドマークにあった…

日記

起きて洗濯と掃除して向かったのは、関内セルテにある廣島らぁめんナルトもメンマもないけれど。店名に廣島らぁめんが付いてからは初めてです。以前は廣島らぁめんがついていない、ナルトもメンマもないけれどという店名でした。詳しくはたべのみに書いたの…

日記

今日も冷たい雨で気持ちが沈むけど、掃除して渋谷のトライアングルカレーへ。場所は渋谷と代官山の間あたり。店主は恵比寿のグッドラックカリー出身だそうで、きっと美味しいだろうと思って行ったらやっぱり美味しかった。欧風カレーっぽい親しみやすさがあ…

日記と、ゾンビランド:ダブルタップ

起きたら冷たい雨。最高気温11度って…というわけで、掃除したあとしっかり着込んで出発。土曜日が祝日の時は金曜も休みという嬉システムが夫の会社にはあるので、今日は夫はお休み。一緒に向かったのは、関内のワンタンスープ専門店くぬぎ屋。寒くて汁物が食…

日記と、グレタ GRETA

起きて洗濯と掃除してドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのM。ローストビーフ、なんか気に入っちゃって食べるの3回目。 今日の映画は「グレタ GRETA」。イザベルユペールとクロエモレッツ主演のホラー映画。面白かった。Filmarksでの評価はそん…

日記と、ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

起きて掃除、換気のために窓を開けると入ってくる外気がひんやりしていた。いよいよ冬がやってくるのかな。支度してジャック&ベティへ。「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」と「アイリッシュマン」のチケットを買って、ドトールでミラノサンドBとブレ…

日記と、ひとよ

起きて掃除。頭と体が重だる痛い。映画の予定をキャンセルしようかと思ったけど、1,000円勿体無いの気持ちが少しだけ勝って出かけた。ドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。 観た映画は「ひとよ」。白石和彌監督作は「孤狼の血」「凪待ち」と…

日記

掃除してスカーレットとあさイチを見た。あさイチは中高年のひきこもりについてだったのだけど、ひきこもりの定義がこれ 外で働いてなかったらひきこもりってことじゃん…。はーそうかー。これでも頑張って外に出てる方だと思っていたのだけど。なんか落ち込…

日記

起きて掃除と洗濯をして、麺処山一へ。本当は行きたい店が別にあったのだけど遅く起きたので間に合わないと思いやめた。休日はなかなか早く起きられないよね(夫が)。 眼精疲労からくる頭痛(たぶん)が酷くなってきて薬局に寄りキューピーコーワゴールドア…

日記

起きて洗濯と掃除して横浜へ。珍しく焼肉気分だったので、検索して出てきた中からお手頃そうなアリラン亭にした。レバーとタンとホルモンのBセット1,000円はなかなか良いな。 ポケゴーやったりドトールでお茶したりしたあと、無印とルミネに行って買い物。無…

日記と、エンドオブステイツ、エンドオブキングダム

起きて掃除してドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。今年もドトールのローストビーフの季節がやってきた。早い。あっという間に2020年がやってきますなあ。 映画は「エンドオブステイツ」。ジェラルド・バトラー主演のエンドオブシリーズ3作…

日記

起きたら夫がいた。今日はテレワークらしい。掃除して関内のマルマサラへ。美味しいんだけど、ニンニクがいつもより強くてちょっと違うかな〜という感じだった。ニンニクが苦手です。その後、ロイホで夫は仕事、私は読書…のつもりが昨夜あまり眠れなかったの…

日記と、メランコリック

起きて掃除してスカーレットとあさイチ見てマロにちょっとだけ添い寝してジャック&ベティへ。またしてもスカーレットは父親の浮かれっぷりが気持ち悪かったけど、喜美子と妹の直子の距離がちょっと縮まったのが嬉しい。直子のことツンケンしてるけど本当は可…

日記

起きて掃除して、スカーレットとあさイチ見て寝。スカーレット、また父親が酔っ払って帰ってきたと思ったら娘(喜美子)の名前を連呼していてゾッとした。自分の思い通りになる女扱い。それをどう乗り越えていくのか…。喜美子、頑張るんやで…。 そして赤毛の…

日記

起きて掃除と洗濯をして、スカーレットとあさイチ、WOWOWの週刊ハリウッドエクスプレスを見て寝。マロに頬をくっつけて寝たら夢にマロが出てきた。寝ても覚めてもマロ。幸せだ。 赤毛のアンは明日で最終回。毎日の楽しみだったので寂しい…。赤毛のアンの次に…

日記と、ターミネーター:ニュー・フェイト

昨日、来週にたべのみくらし更新がんばるみたいなこと書いたけど、昨夜のうちに全部更新してしまった。深夜の集中力に定評がある私であります。起きて掃除と洗濯をして、横浜の鶴屋町にあるアライヤネストへ。貧血気味なのもあって肉が食べたかった。ハンバ…

日記

そういえば、多分昨日で日記を書き始めて3ヶ月経ちました。毎日毎日コツコツと…たいして面白くもない日記だけど、書き続けられたのは嬉しい。これからも書くぞ。 遅めに起きて掃除して、little village cafeへ。私はブレンド、夫はミートパイと水出しアイス…

日記

今日は一の酉。また寝ていようか迷ったけど天気も良いし行くか!となり、起きて掃除して大鷲神社へ。去年の熊手を納め、今年の熊手を頂いてきた。うん、なんか気持ちがスッとしたので行って良かった。その後、Googleマップで場所を確認しておいたエクセルシ…

日記と、坂道のアポロン

起きて掃除してスカーレットとあさイチを見てマロと寝…同じことの繰り返しである。熱のこともあったし気持ちが落ち込み気味であったので、昨日のうちに今日の友達との約束をキャンセルしたら、祭りが来た。なるほどですね〜。今週はなんだか気力がなくて、良…

日記

起きて掃除してスカーレットとあさイチを見てまた寝た。夢にブラピが出てきたのでニンマリする。起きて、マツコの知らないやわうどんの世界、G線上のあなたと私、赤毛のアン。 G線上のあなたと私、この二人最後まで友達みたいなもんなのかな…と思っていた矢…

日記

起きて熱を測ると38.2度。やっちまったけど39度までは上がらないみたいだし、今は高温期なので様子見だな。掃除して、スカーレットとあさイチを見て昼寝。なんだか夢見が悪かった。トラウマを刺激される夢。たぶん死ぬまで似たような夢を見続けるんだろうな…

日記

起きて掃除して福富町丿貫へ。かなりのお並び…!で、一度は他の選択肢を考えるも浮かばず並ぶことに。1時間は並ばなかったけど、久々に並んだわーという感じ。頼んだのは鬼秋刀魚そば肉増しと、和え玉は秋刀魚の和え玉-アーリオオーリオ-のハーフ。鬼秋刀魚…

日記

起きて掃除と洗濯して定期シズラー会。野菜をもりもり食べられたし、とりとめのない話をしてお腹も心も満たされた。シズラーは定期的に行くとして、西新宿のモワザンにもまた行きたいなあ。行った時の日記を見返して気持ちがさらに高まる。 MORETHAN TAPAS L…

日記と、IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。

起きて洗濯と掃除して福富町丿貫に向かうも行列に心が折れすぐそばにある麺や魁星へ。このパターン多いんだよな。頼んだのは青唐の塩で、100円足して低糖質麺に変更してみたらボソッとゴムのような食感…これは普通の麺の方が美味しいね…まあ当然っちゃ当然だ…

日記と、T-34 レジェンド・オブ・ウォー

起きて掃除してミラノサンドBとアイスコーヒーのS。今日の映画は「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」、ロシア映画です。ロシア映画といっても文芸物ではなく(イメージね)エンタメに張り切れた作品で、ロシアで大ヒットしたらしい。実質ガルパンだという口コ…