2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月31日(火)

ハロウィンである。ハロウィンといえば小学生の頃、友達(お茶会メンバー)と毎年ハロウィンパーティーをしていたのを思い出す。ドンキがまだなかったからハンズで仮装グッズ買ったりしてね。ケーキを手作りしたりしてね。アラザンぶちまけたケーキをね。そ…

2023年10月30日(月)

晴れてちょっと乾燥している。温湿度計を導入してから室内温度と湿度を意識するようになったんだけど、日中は30度近くまで温度が上がっていた。もうすぐ11月よ。 生理の終わりと共に頭痛が引いていった。ずっと薄く鈍痛がしていたのでやっとすっきり。気持ち…

2023年10月29日(日)お久しぶりの自由が丘

涼しい日。薄着で出かけたら少し肌寒かった。早起きして猫らの世話、早めに夫を起こして一緒に家事をした。支度して向かったのは、1年半ぶりの自由が丘。駅前にあったみずほのビルがなくなっていて、自由が丘デパートもなくなるのかと驚いて調べたら自由が丘…

2023年10月28日(土)逗子満喫からの前編の再放送

晴れ時々曇り、夜にザッと雨。早起きして猫らに朝食をやり、家の掃除は夫に任せ、支度をして出かける。逗子駅で友達と待ち合わせ、まず腹ごしらえということでお昼は、逗子で人気の「KOYA」にて間借り営業している中華料理店「Sugar Bamboo」へ。頼んだ1500…

2023年10月27日(金)脇汗がすごい

今日も良い天気。早起きして、猫らの世話と家事をする。今日のお昼は新規開拓で、釜飯のお店に行ってきた。釜飯に、小鉢と串焼き、香の物、味噌汁、デザートがつくランチセットがあるのでそれに。9種類もの中から私が選んだのは、季節限定の秋刀魚ときのこの…

2023年10月26日(木)天気が良いのに頭が痛い

晴れ。昨夜寝る前に頭痛が始まって、寝りゃ治るだろと思っていたのに寝て起きても治っていなかった。あ〜。ズキズキする強い痛みではなくズーンと重痛いのが続く系のやつ。生理痛由来かなあ。身体は動くので、猫らの世話と家事をする。 お昼ご飯は気に入って…

2023年10月25日(水)一緒に作ったら美味しい

本日も晴れ。いつもは目覚ましが鳴る前に起きるのに今日は目覚ましで起床。身体を起こしてからしばらく固まっていた。猫らの世話と家事をする。お昼の後にお茶をしている時、なぜか突然レナード・コーエンのハレルヤが頭に浮かんできて離れないので動画検索…

2023年10月24日(火)

晴れ。猫らの世話と家事をして、スーパーへ買い物に。それでネギを買ったのだけど、歩いていてふとエコバッグを見るとネギの姿が見当たらず、振り向いたら10メートル後ろに落ちていた。ネギが道に落ちてる画像のネギはこうして作られる?んだなあと思いなが…

2023年10月23日(月)

今日も良い天気。猫らの世話と家事をする。スーパーに行きたかったけど、生理が始まり下腹部がもよもよするので横になっていた。横になりながら動画を見たり、ユニクロで検討していたものをポチったり。 夕飯は、きのことちくわの炊き込みご飯、だし巻き卵、…

2023年10月22日(日)辻堂の日

本日も爽やかな晴れ。少しゆっくり起きて猫らの世話。夫が起きてくるのを待って一緒に家事をした。今日は辻堂に行きたかったので、お昼は久しぶりに中華みず谷へ。辻堂駅から日陰のない道を15分くらい歩いたところにあるから夏は近づけなかったけど、涼しく…

2023年10月21日(土)抗えない眠気

晴れて乾燥気味。今日は久しぶりにサンカリーの予約をしていたので、まあまあ早起き。眠くてたまらなかったが、猫らの世話と家事をして出発する。今日のメニューはビリヤニとカレー。サンカリー始まって以来初となるビリヤニは、クスカビリヤニ。これはご飯…

2023年10月20日(金)

夏っぽさをまだほのかに感じる日差しだった。まあまあ早起きして、猫らの世話と家事。我が家の猫達はシニアだからか食べる量にかなりムラがあるのだけど、今日はみんなよく食べてくれた。食べてくれると本当に嬉しい。私がこの世で一番好きな音は猫の咀嚼音…

2023年10月19日(木)再登録と退会

本日も晴れて爽やか。ちゃんと寝たのでちゃんと起きられた。ちゃんと寝るのは大事だね、あたりまえ体操だね。猫らの世話と家事をして、いつもの気に入っているうどん屋へ。冷たい肉うどんに半熟卵をトッピングしたら、夫も私の真似をして同じのを頼んでいた…

2023年10月18日(水)

晴れ。日中は室内の温度が28度くらいまでいった。3時間睡眠なので眠い。猫らの世話と家の掃除と洗濯をして昼寝しようと思ったら神経が昂っていて眠れない。昼寝をしない方が夜に眠れるだろうから良いんだけど、集中力がないから家事が捗らず、パソコン作業な…

2023年10月17日(火)気づけば朝、再び

晴れ。11時間寝てスッキリ爽快な目覚めと思いきやまだ眠い。なんとか起きて、猫らの世話と家事をする。床をせっせと念入りに拭き掃除をして(ブラーバはあまり役に立たない)、床に転がったらすぐ意識が飛んでしまった。隙を狙って六太がマロとキヨコの残飯…

2023年10月16日(月)

ねんむい(眠い)。3時間ほど寝て起きる。猫らの世話と家事をして、お昼を食べたら即寝てしまった。夕方、昨日買い忘れたものを買いにスーパーに行く。爽やかな天気で歩いていて気持ちがいいが、買い物だけして帰宅。 夕飯は、炊き立てご飯で卵かけ、肉野菜…

2023年10月15日(日)

雨のち曇りのち晴れ。肌寒い。ゆっくりめに起きて猫らの世話。お茶を飲んでのんびりしていたら11時半過ぎに夫が起きてきたので一緒に家事をする。 お昼は鵠沼海岸の鵠沼ちくあんで蕎麦を食べた。食べたのは六種のきのこせいろ、舞茸の天ぷら。つけだれにはき…

2023年10月14日(土)絶品カレーと「鹿児島睦 まいにち」展

晴れのち曇り。爽やか。今日は立川に行く日なのに夫がなかなか起きてこなくて焦る。猫らの世話と家事をして、急いで出発。立川に着くとめちゃくちゃ人が多い。丁度、街のお祭りと箱根駅伝の予選が重なったせいみたい。 まずは下ごしらえということで向かった…

2023年10月13日(金)湿度を上げる

本日も爽やかな晴天なり。今朝は消防点検の人が来るのと、夫がらぁめん鴇の限定麺ニボブタブラックを食べたいと言うので、早起きして猫らの世話と家事。寝具を洗濯したのだけど、こんなに天気が良いのにベランダに出るのが面倒になり洗濯乾燥を使ってしまっ…

2023年10月12日(木)

良い天気。少し早めに起きて猫らの世話と家事。お昼は気に入っているうどん屋へ。今日はなんとなくお揚げが食べたいなと思ったので、きつねうどんに温玉トッピング。出汁がじゅわっと染みてウマ〜。店を出ると爽やかな風。こりゃお散歩日和だぞ!と言いなが…

2023年10月11日(水)

曇り。ハッと目が覚めたら10時を過ぎていた。知らずに目覚ましを止めてたみたいだが記憶にない。体調が戻っていたので、ホッとして猫らの世話と家事をする。夕方、夫が通院と美容院で出かけて行ったので自由だ!と夕飯は適当飯。相変わらず自由の味は地味。 …

2023年10月10日(火)

雨のち晴れ。猫らの世話と家事をした後、昼下がりごろから急に具合が悪くなって横になっていた。またかい。夢見も悪くて、巨大蜘蛛に体を食われる音がバキッとした瞬間に飛び起きたり。食われる寸前、南無阿弥陀仏と唱えていた。こういう時、南無阿弥陀仏な…

2023年10月9日(月)寒いよ

冷たい雨の日。11月下旬の寒さだったらしい。普通に起きて猫らの世話をした後、夫が起きてくるまでのんびり待っていたら11時半過ぎになって起きてきた。暗いからいつまででも寝られるよね、わかる。一緒に家事をして、雨が結構降っているので出かけたくなー…

2023年10月8日(日)かき氷とぬるま湯の季節

曇りのち雨で肌寒く、長袖に長袖を重ねた。夜中に吐き気で目が覚めたりして寝苦しかったし起きてもまだ少し怠さが残っていたけど、猫らの世話と家事をしていたらなんとか復活。ただあまり食べられなそうだったので、軽い食事ということでドトールへ。ミラノ…

2023年10月7日(土)葉山と鎌倉と体調の悪化

晴れのち曇り、爽やかな天気。いつもより少し遅く起きて猫らの世話。自力で起きてきた夫と一緒に家事をする。今日は夜に鎌倉で夕飯の予約をしていたので、昼は葉山をぶらぶらした。まずは神奈川県立近代美術館 葉山館のミュージアムカフェでお茶をすることに…

2023年10月6日(金)

爽やか〜。少し早起きして、猫らの世話と家事を済ませ、最近開拓したばかりの和食屋さんのランチに行くことに。日替わり定食は鯖の味噌煮。和食屋さんらしい上品で繊細な味で美味しかった。夜は夫が同僚との飲みに出掛けて行ったので、エレンばりに自由だ…!…

2023年10月5日(木)

寒くも暑くもなくいつまでも寝ていられそうだったが、少し早起きして猫らの世話と家事を済ませお昼を食べに気に入っているうどん屋へ。肉うどんに温玉をトッピングしたのを食べた。うん、美味しい。もう少し寒くなったらカレーうどんもいいねと話す。午後か…

2023年10月4日(水)

雨で涼しい。引き続き気怠いが、雨だから心置きなく引きこもれる。猫らの世話と家事。ふと見たらマロとキヨコがくっついて一つのクッションに乗っていた。涼しいもんね。私も一緒にと隣に横になった。 夕飯は、豚バラ大根、小松菜のおひたし、なめこ汁。 ブ…

2023年10月3日(火)

晴れて過ごしやすいのに、なんとなーく不調な感じが続いており、猫らの世話と家事は済ませて猫らと寝ていた。家の中にいると安心する。出かけるのがひどく面倒くさい。そんなターン。夏疲れかもしれない。小田切ヒロさんの動画を延々見ていたら、出かけたく…

2023年10月2日(月)

晴れてちょっと涼しいかも。エアコンを切って過ごす。猫らの世話と家事は済ませ、なんだか調子が悪くずっと横になっていた。またホットフラッシュも起きたし、命の母を再開しようかなあ。夕飯は、茄子と豆腐のドライカレー、きゅうりのライタ。ミニトマトが…