2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月31日(水)

10時半ごろなんとか起き上がる。猫らに朝食をやり家事をするも、目の奥の痛みと猛烈な眠気により気を失うように寝てしまった。今日は映画の予約をしていたのにダメだった。気圧かなあ。夜になってようやく動けるようになる。 ラヴィット、あさイチ、100分de…

2022年8月30日(火)

今日も涼しい。猫らに朝食をやって家事をしてから『水木サンの幸福論』を読み始めるもスヤァしてしまう。 ラヴィットを見たら、子供の頃ハマったものというお題で佐久間くんがベイブレードというものを紹介していて、知らないので調べたらベーゴマだった。な…

2022年8月29日(月)

今日も涼しい。起きたら夫が猫らに朝食をやってくれていた。家事をして、今朝届いた『北欧こじらせ日記 移住決定編』を読む。前作が良かったので予約購入していた。面白いし、最後はなんだか泣けて仕方なかった。夢を実現するために努力し続けるチカさんが眩…

2022年8月28日(日)

最高気温が25度。エアコンを消して窓を開けるととても涼しい。少し早めに起きて猫らに朝食をやり、夫を起こして家事。お昼は最初ラーメンになりかけたけど3日連続ラーメンはやばくない?ということで、腰越の「旬魚菜しら川」で金アジと釜揚げしらすと生しら…

2022年8月27日(土)

なんだかあまり眠れなかった。早起きして猫らに朝食をやり、時間になったので夫を起こして家事をする。今日のお昼は、あざみ野の「白河手打ち中華そば こすが」へ。福島のご当地麺のひとつである白河ラーメンで有名なお店「とら食堂」公認のお弟子さんのお店…

2022年8月26日(金)

猫らの世話と家事をした後、普段なら横になってしまうか眠気を我慢して活動するけれど、薬の量が減ったからか今朝は眠気が少しおさまっているような気がした。プラセボかもしれないけど、久しぶりに少しスッキリした感じがする。 お昼は宅麺で買った、中華そ…

2022年8月25日(木)

今日は平日ランチチャンスの日だったので早起き。眠い目をこすりながら猫らの世話と家事をする。お昼は、おくうで焼肉。焼き肉を食べるのは半年以上ぶり。美味しくいただいた。次は夜に行って色々な種類を頼みたい。食後はスーパーで買い物をしてから一旦帰…

2022年8月24日(水)

今日はリハビリの日だったのでなんとか起きる。猫らの世話と家事をした後、時間が来るまで床に転がって寝ていた。 リハビリ。今回も20分で首と肩がすっと楽になる。大して動かしたり強く揉んだりしないのにすごいなあ。足取り(肩)軽く無印で買い物をし、タ…

2022年8月23日(火)

猫らに朝食、投薬、休み休み家事をして、あとはずっと横になっていた。だるくて縦になっていられなかった。寝室で寝ていたんだけど、エアコンをつけていなかったら汗だくになって目が覚めて危なかった。お盆を過ぎて少し過ごしやすくなってきたけど、日中は…

2022年8月22日(月)

10時に起きて猫らに朝食、マロに投薬、家事をする。マロは口の中に薬を放り込むことができるので楽だ。ありがとうマロ。 立ちくらみがひどくて床に横になり、テレビをつけると高校野球の決勝をやっていたので見る。最後はなんと球児たちの涙にもらい泣きして…

2022年8月21日(日)

9時半ごろ起きた。とても眠い。猫らに朝食をやったあと床に転がってまた寝てしまう。夫が起きてきたので家事をして、外出するために支度するも、また横になって寝てしまいそうになる。いや、ちょっと寝た。 なんとか起き上がって向かったのは、本郷台にある…

2022年8月20日(土)

8時半に起きて猫らに朝食をやるも、また床に転がって寝てしまう。なんとか10時前に起きて夫を起こし家事。今日はサンカリーを予約していたので鵠沼に行く。食べたのは南インドのケララミールス。ケララとはインドの最南部に位置する州のことで、ココナッツや…

2022年8月19日(金)

今日のお昼は宅麺から取り寄せたラーメンを作るので、少し早めに起きて猫らに朝食をやって家事をする。取り寄せたのは、栃木の煮干しの名店として名を馳せている、めんや天夢の「煮干らーめんヤバニボ醤油」。住んでいるエリアで純煮干し(動物系をブレンド…

2022年8月18日(木)

今日は動けた。動けるって素晴らしい。少し早めに起きて家事をする。お昼は「魚つるHANARE」に行って珍しく海鮮丼。食べて気づいたけど、私そんなに海鮮丼が好きじゃないかもしれない。寿司は好きなのに、なぜ。スーパーで明日のラーメン用の材料を買って帰…

2022年8月17日(水)

本日も体調がすぐれずのそのそと家事をして、あとは臥していた。耳のマッサージはしたんだけど今日はあまり効果を感じず。たまにやるのが良いのか?あとゴリゴリやって鼓膜とか大丈夫なのか心配になってきた。やりすぎないようにしよう。私はすぐやりすぎる。…

2022年8月16日(火)

はい、生理痛〜。貧血も酷く、休み休み家事をして、あとはずっと横になっていた。夜になって気休めにした耳と耳周りのマッサージがめちゃくちゃ効いて驚く。目と頭がすっきり、しゃっきり。夕食は、2回目のデリーのカシミールカレーとのむヨーグルト。辛さが…

伊豆旅行2日目その2 城ヶ崎海岸〜大室山

チェックアウトしてまず向かったのは、城ヶ崎海岸。 大室山が噴火して溶岩が流れ出て出来たのが城ヶ崎海岸だそうで、ゴツゴツした岩肌がとてもダイナミック。 洞穴にはアマツバメが巣を作っているそうです。たくさん飛んでいた鳥、かもめじゃなかったのか。 …

伊豆旅行2日目その3 神祇大社〜一碧湖

昼ごはんは、大室山の麓にある「おおむろ軽食堂」で食べました。 tabenomi.hatenablog.com 食後は、神祇大社へ。 こちらはペット、特に犬を飼っている人たちの間で有名で、ペットと一緒にお参りができる珍しい神社です。最近はペットのためにお守りを置いて…

2022年8月15日(月)

8月15日。戦時中生まれの母が、毎年「終戦じゃない、敗戦の日よ。」と言っていたことを思い出しながら起床。そんな母も今は認知症が進み、敗戦どころか日付もわからなくなってしまった。以前は色々な話をしたけれど、それもできない。寂しいね。 午後からリ…

2022年8月14日(日)

本日も眠い、とにかく眠い。起きて猫らに朝食をやるも眠すぎて床で寝て、もう無理だとベッドに戻って15分だけ寝て何とかまた起きた。家事をして、着替えをしてもまた横になり、今日も出かけるの無理なんじゃなーい?と思ったけど、二日連続引きこもりでは夫…

2022年8月13日(土)

お盆である。マチ子は新盆、ウルは12回目。8時ごろ、眠すぎたけどなんとか起きて猫らに朝食をやるもめまいが酷い。横になっても縦になっても酷い。しかも眠気もすごい。これは無理だと横になったら意識を失うみたいに眠ってしまった。夫が家の掃除をしてくれ…

2022年8月12日(金)

今日は平塚のカレー店「ニューローズ」のPP(ポールポジション)をとるために早起き。猫らに朝食をやっている間、床に寝転がりながら二度寝したさに負けそうになるが、何とか起き上がって夫を起こし家事をする。平塚からバスに揺られて店に辿り着くと開店前…

2022年8月11日(木)

山の日。起きたら11時過ぎだった。家事を済ませて昼過ぎにお昼を食べに出かける。あまり食欲がなくてラーメンはちょっと無理そうだなとサブウェイに向かった。頼んだのは生ハム&マスカルポーネ。量的にちょうど良かった。ドトールでお茶をして帰宅。映画でも…

2022年8月10日(水)

PMSのせいか怠くて家事をする以外は臥していた。夫がバンド仲間と飲み会に出かけて行って心配だったけど、完全個室で行きも帰りも空いていたとのことで少しだけホッとする。私は友達との約束をキャンセルしたんだけどなーって少し思っちゃう。私はこうしたの…

2022年8月9日(火)

10時半くらいに起きて本日の氷菓クーリッシュのカルピスを食べながらぼーっとしていたら夫が「今日昼ごはん外で食べられるよ」と言うので慌てて家事をした。出かける前にセールで買ったハーフパンツがユニクロから届いて、夫婦揃ってハーフパンツ奴になる。…

2022年8月8日(月)

暑さが戻ってきた。10時過ぎに起きて猫らに朝食、のそのそと家事をする。その後は怠さと頭痛でダウンしていた。生理前だからだろうか。デリーのカシミールカレーを買いに行きたかったけど断念。夜になりだいぶ落ち着いたので、風呂って録画消化。 今日のラヴ…

2022年8月7日(日)

今日はまず大船へ。駅から歩いて20分くらいのところにある「麺屋でこぼこ」で、塩つけ麺を食す。粘度のある昆布水に浸ったプリプリの麺が堪らなく美味しい。ずっと昆布水つけ麺が食べたかったので、コレコレ!このドゥルン感!と心の中の五郎さんがずっと喋…

2022年8月6日(土)

広島原爆の日である。毎年できるだけ黙祷しようとしているのに、今年は完全に寝過ごして11時半だった。3時間以上遅れでひとり黙祷をする。家事をして、鎌倉へ。荏柄天神社に行き、お詣りしてから絵筆塚を見る。夫は初めてなのでじっくり見ていたら蚊の標的に…

2022年8月5日(金)

まあまあ早起きする。今日も涼しい。エアコンを止めて窓を開けると気持ちの良い風が入ってきた。今日は「モキチクラフトビア」でパスタランチ。夫が美味しいサラダを食べたいと言った時は思わず二度聞きしてしまったが、美味しいサラダならモキチっしょ、と…

2022年8月4日(木)

夜中に雷雨のものすごい音が聞こえたけど、朝起きたら曇っていて涼しい。今日のお昼は珍しくハンバーガー。たまのことなので、アボカドやチーズなどがサンドされた一番豪華なバーガーを選んだ。とても美味しかったけど、一瞬で食べ終えてしまう。私はなんで…