10時に起きた。今日は映画、しかも3時間もあるから眠くならないかとても不安。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに湘南台の「ら〜めん麺の月」に行く。そうです昨夜、SUSURU TV.ですするが担々麺を食べていたのを見たからです。トータルで美味しかったけど、スープはちょっとしょっぱかったかな。すするが美味かったと言っていた「まえたん」にも行ってみたい。
今日観た映画は「RRR」。「バーフバリ」のラージャマウリ監督の最新作で、とても楽しみにしていた。「バーフバリ」はもう本当に大好きで、2018年映画ベスト2にもしたし(1位は「君の名前で僕を呼んで」)、2010年代映画ベスト10にも入れたくらい好きな映画。
半端ない面白さだった。見どころがとにかく多くというかほぼ見どころしかなく、観終わったあと「一旦整理しよ?」と言ってしまうほど。2人の友情とド派手なアクション、キレッキレのダンス、泣ける劇伴、壮大なストーリーに熱くなりすぎて、究極のデトックス映画なのでは?と思うほど汗をかいた。超濃密な3時間だった。眠くなる隙などなかった。
ただ、恥ずかしながらインドの独立戦争についてあまりよく知らないためイギリス人の描き方がステレオタイプな悪すぎるのではと思ってしまった。でもそれは今なおインドの人たちの心には当時の想いを忘れないという強い気持ちがあることの表れだろうし、圧倒された。せっかく家に世界史の教科書があるのだから、勉強しよ……。