2022年10月20日(木)

少し早めに起きて猫らの世話と家事。お昼を食べに家を出る。昨夜、すするがタンメンを食べる動画を見て完全にタンメンの口になってしまったので中華大新へ向かうが、工事のために昼営業がお休みだった。ガーンだな。仕方ないので趣向を変えて、まつだ家で日替わりの炊き込みご飯定食を食べた。野菜たっぷりで美味しく満足したけど明日こそはタンメンが食べたい。

本屋で発売されたばかりの今年のTRY(東京ラーメンオブザイヤー)を購入して帰宅。新店大賞はなんと辻堂の藁。一度食べたことがあり、その時は美味しいけど突出したものを感じなかったので少し意外な結果だった。これは再訪せねば。

眠気がすごすぎて15分くらい昼寝するつもりが3時間ほどがっつり寝てしまった。それなのにまだ眠く、あくびを連発してしまう。

あさイチ、ラヴィット、チェンソーマン、朝ドラ、猫も杓子も、YouTubeで動画いろいろ。猫も杓子もの「池田あきことあんちゃん・りんちゃん」回、りんちゃんの目がマチ子とよく似ていて映るたびに胸が締め付けられた。死んでしまった歴代の猫たちみんな家族でみんないるよっていう話も良かった。そう、みんないるんだよ。

映画の予約をして、3時過ぎに就寝。