兄の結婚の両家顔合わせの日というわけで、8時半に起きて猫らの世話をする。今日は夫が家事をまるっとしてくれるので、自分の支度に集中できた。朝だけどパックもした。
時間になったので、実家に向かう。実家に着くと、母にはまず洗顔をしてもらった。前もって用意しておいた服に着替えてもらい、持参した化粧品で保湿、化粧を施す。人に化粧をしたのなんて初めてよ。それから予約していた美容院へ連れて行き、カットしてもらう。もともとが短い髪な上にかなり薄くなっているのでやりようがないかと思ったけど、素敵なベリーショートにしてくれてさすがプロだった。ここには何度も来たことがあると話す母に(初訪です)話を合わせてにこやかに受け応えてくれたのもありがたい。近所だったら私が通ってた。一旦帰宅して、化粧の仕上げとアクセサリーをつけ完成。弱々しいおばあちゃんの印象だったのが、パッと明るく若く元気そうになって、たくさん褒めると母も嬉しそうだった。
支度が済んで、横浜ベイホテル東急にある加賀料理のお店「大志満」に向かう。すきあらば昔話をしようとする母に相槌を打ちながら話が長引かないように牽制と見守り、彼女とご両親との会話、兄が振ってくる話題に応えつつの食事はなかなか大変だったけど、彼女もご両親も気さくだし母の認知症のことをわかってくれているから基本的に和やかだった。ただ途中、母が「パルテノン神殿は九州の近くにあるのよ。」と、したり顔で言い出した時には緊張が走った。私の「ふーん」で話は終わったが、後から考えると適当すぎてちょっと面白いな。
料理も美味しかった。中でも治部椀という治部煮を上品な椀物へと洗練昇華させた料理が特に美味しくて、金沢にまた行きたくなった。家庭料理の治部煮を食べてみたい。母も美味しい美味しい言って食べていて、量を少なめにしてもらったとはいえ完食し、満面の笑みを見せてくれた。
そんな感じで無事会食は終了。一緒に実家へ戻る。母の着替えと片付けを手伝い、化粧を落としてもらってこれで本当の終了。ほっとして「じゃ、帰りまーす!」と実家を後にする。母は寂しそうにしていたが、疲れ果てていたので早く帰りたかった。
帰宅後即風呂って、床に転がりラヴィットを見たらHPとMPがだいぶ回復。ぼる塾と川島さんのBGSは癒し。明日は引きこもる気満々でネットスーパーで買い物をして、1時前に就寝する。こうして私の長い一日が終わった。疲れてもうやりたくないけど、良い日だった。