2022年10月4日(火)

今朝も日差しの暑さで目が覚める。昼には防災アプリから熱中症注意報が届いた。もう10月よ。猫らの世話と家事をして、リハビリに行く。右手の痺れは首のヘルニアが原因と言われていたけど、左腕の痺れは筋肉が凝りすぎて神経を圧迫しているせいではないかと言われる。ストレッチと筋膜リリースをしてもなお駄目なのか私の筋肉よ。今日もほぐされ、電気治療もしてだいぶ楽になった。

ラヴィット、グレーテルのかまど「”ライオンのおやつ”のミルクレープ」、関ジャム(ユーミン後編)を見る。グレーテルのかまどのミルクレープは再放送だけど、初回放送時にながら見していたのと小川糸さんの美肌に気を取られていたのとで(本当に綺麗なの)ろくに見ていなかったから、ちゃんと見るのはほぼ初回。すごく良かった。

「おやつを食べた記憶は、幸せ、喜び、平和と結びついている。自分が最期に何のおやつを食べたいか考えることは、自分の人生にどんな幸せな場面があったかを振り返ること。」と話す小川糸さんの言葉に頷いて、自分だったら最期に何のおやつを食べたいと思うだろうと考える。子供の頃に母が作ってくれた苺のババロアやマドレーヌ、憧れのコーヒーゼリー。お月見の夜に家族で作った白玉団子。父が亡くなる前、私にリクエストしたオレンジヨーグルトケーキ。それとも友達と作ったアラザンをたっぷり散らしたデコレーションケーキ。今これを考えているだけでも、胸が締め付けられるような気持ちになる。「おやつはあってもなくても生きていけるけど、あると人生が豊かになるし、私はおやつのある人生を選びたいと思う。」と言う糸さん。私もです。私の場合は、単に美味しいものが好きなだけな気もするけど。