2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月30日(金)と、「秘密の森の、その向こう」

10時に起きて猫らの世話と家事をして、12時の開店と同時に「立呑食堂フジスケ」へ。先日たまたま通りがかって「ラーメンとスパイスカレー」という看板を目にし、気になったので早速行ってきた。立ち飲み屋だけど、お店でスープを炊いて作っているラーメン、…

2022年9月29日(木)

曇っていたので陽の光に起こされず10時に起床。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに行く。今日は「じげもんちゃんぽん」で、白ちゃんぽん。リンガーハットくらいでしかちゃんぽんを食べたことがない私だけど、美味しかった。これはリピありです。食後はタ…

2022年9月28日(水)

9時半に起きた。もっと寝ていたかったけど、日差しが暑くて起きてしまった。私の部屋の窓にはまだカーテンがない。猫らの世話と家事をしてからまた横になる。たった1泊2日の旅行なのに疲れたみたい。 夕方になりのそのそと起き出して、旅行の日記を書いた。…

軽井沢旅行二日目

一日目からの続きです。 nuruikeya.hateblo.jp 軽井沢旅行二日目。早起きしてホテルの温泉に入ったら、朝食の時間です。朝食もビュッフェでした。 目の前で作ってくれるオムレツがとても美味しい。ホテルの朝食って感じで良い〜。 私にしてはかなりの量を朝…

軽井沢旅行一日目

9月末日、軽井沢に行って来ました。車や電車で通過したことはあるけど観光で訪れるのは初めて。 お邪魔します! 着いてすぐ、軽井沢駅からバスに乗り、星野温泉トンボの湯で下車しました。 緑と光に包まれて気持ち良い。 「軽井沢高原教会」へ向かいます。し…

2022年9月27日(火)

夫の鼾であまり眠れなかった。5時半に起きあがって温泉に行く。湯の中で力を抜いて手と足を伸ばし浮力に身を預けると身体がとても楽になる。やはり私は水の中の生き物……(子供の頃、オリンピックを目指すコースで週6で泳いでいた)。 すっきりしたところで朝…

2022年9月26日(月)

6時に起きて、猫らの世話と家事をする。特別特急の指定券を買っていたのでそれで悠々と東京駅まで。そこから新幹線で軽井沢に行く。東京から1時間。近いな軽井沢。 軽井沢駅に降り立つと空気の爽やかで気持ちが一気に高まる。まず、バスで星野温泉トンボの湯…

2022年9月25日(日)

晴れて爽やか。9時に起きて、猫らの世話と家事をする。今日のお昼は「MENGA -麺雅-」へ。こちらでは京都が本店の「新福菜館」オマージュのラーメンが食べられる。黒々としたスープは見た目ほどしょっぱくなく、スッキリしていて食べやすい。もう少しパンチが…

2022年9月24日(土)

大雨が降るのかなと思いきや時々サーッて降るくらい。9時過ぎに起きて、猫らの世話と家事。今日のお昼は、相模大野の「肉煮干中華そば鈴木ラーメン店」へ。こちらは新潟5大ラーメンのひとつである燕三条煮干ラーメン(燕三条系と呼ばれる)が食べられるお店…

2022年9月23日(金)

秋分の日。8時半になんとか起きて猫らの世話と家事をする。お昼は予約していた「サンカリー」で北インドカレー。北インドというとリッチで重いのが特徴のカレーだけど、サンカリーのは軽やかでもたれない美味しいカレーだった。(一方的に)知っているカレー…

2022年9月22日(木)

8時半に起きた。眠い。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに夫と出かける。今日は「中華大新」で、サンラータンメンを食べた。結構辛めのパンチが効いた美味しいラーメンだった。たまに行くならこんな店ではなく、いつも行くならこんな店だよなあとしみじみ…

2022年9月21日(水)

10時くらいに起きて猫らの世話と家事をしてからまた横になる。なんだか切羽詰まったような気持ちでずっと頭を抱えて呻いていた。周期的にPMSのせいだと思う。いつも飲んでいる精神を安定させる薬がPMSにグググと押されているようなイメージ。今月から薬の量…

2022年9月20日(火)

風の音がうるさくて全然眠れなかった。明け方ようやく静かになって少しだけトロッとする。猫らの世話と家事をして、午後からリハビリへ。首の調子が悪く、今まで無事だった左腕もビリビリいうくらい痺れているのでそれを伝えて施術してもらう。バキバキだっ…

2022年9月19日(月)

敬老の日。9時半ごろ起きて猫らの世話と家事をする。午前中は、台風の影響で激しい雨が降ったりやんだり。午後から雨は上がったけど、湿度が高くかなりの蒸し暑さ。これはちょっと熱々のラーメンは無理だしパフェも食べたいしでお昼はロイホに行くことにした…

2022年9月18日(日)

雨で蒸し暑い。9時に起きて猫らの世話と家事。下取りをするiPhoneXSの集荷が来たので託す。さよなら私のXS。長い間ありがとう。 今日は雨が降っているからきっと空いているのでは?と鎌倉に行ってきた。確かに空いていた。お昼は、ずっとBMしていた「きらさ…

2022年9月17日(土)

三連休初日である。9時に起きて、猫らの世話と家事。今日のお昼は「サンカリー」の予約をしていたので江ノ電に乗って鵠沼に行く。連休初日の貴重な晴れの日ということで、電車はまあまあ混んでいた。今日のメニューは、南インドのカリー&ドーサミールス。野…

2022年9月16日(金)

今朝も10時に起きる。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに外出。今日はお昼の時間があまりなかったのでサブウェイへ。2度目のチリコンカンチキンを食す。やはり美味しい。食後は開店したばかりのコーヒースタンドでコーヒーとレモンケーキをテイクアウトし…

2022年9月15日(木)と「HiGH&LOW THE WORST X」

無理やり10時に起きた。猫らの世話と家事、支度をして、近所の気に入っているうどん屋へ。めかぶと温玉の冷やしうどん、うまし。食べるのもう4回目くらいかも。シンプルだけど、たとえば揚げ玉が小エビの天ぷらだったりワカメがシャキシャキだったりとちゃん…

2022年9月14日(水)

眠かったけど今日は午後から美容院の予約をしていたので9時半過ぎに起床(たいして早くない)。猫らの世話と家事をして、時間がまだあったから余裕ぶっこいていたらモバイルパスモの移行をしていなかったことに気づき慌てて作業。乗ろうと思っていた電車に乗…

2022年9月13日(火)

今日は映画(ハイロー)の予約をしていたのだけど、体調不良につき観に行けなかった。悲しいなと思っていたら、ハイロー有識者から「画面の情報量が多いから無理せずに」と言われて、そっかそれもそうだなと気持ちが軽くなった。体調を整えてもう一度チャレ…

2022年9月12日(月)

10時になんとか起きる。猫らの世話と家事をしていたら、iPhone 13miniが届いた。明日届くと思っていたから早まって嬉しいけど、まだケースもフィルムも届かないから恐る恐る触る。最近のiPhoneはデータを移行するのがとても楽で、あっという間に移行完了。ち…

2022年9月11日(日)

目が覚めたら10時でまだまだ眠くてウガー!と自らを鼓舞しながら起床、猫らの世話と家事をする。今日のお昼はラーメン郷に行くことに。高座渋谷から鶴間に移転したばかりなのに既に大人気で、25人くらいの行列に接続、40分して入店できた。40分待ったのに「…

2022年9月10日(土)

眠い目をこすりながら9時に起きて猫らの世話と掃除。今日のお昼は平塚のケムリカレーに行ってきた。平塚には人気のスープカレー屋が2軒あり、ひとつは訪問済みでこちらは初訪。野菜たっぷりお肉ほろほろ、スープの味も美味しかった。 食後は平塚駅からバスで…

2022年9月9日(金)

宅麺で購入した家系ラーメンを食べるのが楽しみで昨夜は寝付けなかったし早起きしてしまった、と書きたかったが普通に9時半過ぎに起床した。遅く寝たら遅く起きちゃう。猫らの世話と家事をしてから、昼食の支度。 昨夜仕込んでおいた味玉が良い感じに仕上が…

2022年9月8日(木)

9時半に起きて猫らに朝食、家事。お昼は平日ランチチャンスということで、先日ラヴィットでやっていた鎌倉パスタに行く。釜揚げしらすと高菜のパスタにした。私は釜揚げしらすにとても弱いのだ。全く期待していなかったけど、なかなか美味しかった。でも材料…

2022年9月7日(水)

書いていた日記を保存し忘れて消えた…消えたよ…。この日は確か終わりかけの生理痛でつらかった気がする。私にとっては日記は外部記憶装置なので、毎日つけていないと記憶がポロポロと溢れてしまう。何をしたか何を見たか思い出せない。ラヴィットは見た。 そ…

2022年9月6日(火)と「さかなのこ」

10時に起きた。猫らの世話と家事をして、リハビリに行く。今日もあっという間の20分。首の筋がパンパンで大変なことになっていると心配そうな顔で言われて、確かに痛いなとは思ってたけどそんな顔をさせてしまうほどですかと驚く。日に2度ほど揉むようアドバ…

2022年9月5日(月)

起きたら10時で夫が猫らに朝食をやってくれていた。生理痛がひどく、休み休み家事をする。眠気もすごくて一日中床と並行になっていた。 夜、ラヴィットを見ても楽しめないし美の壷を見ても眠いし、もうだめだーと思いながら床に転がっていたら、夫が「なんか…

2022年9月4日(日)と「ブレット・トレイン」

起きたら9時半。猫らに朝食をやり、夫が起きてくるまでぼんやり過ごす。家事をして、お昼を食べに平塚に向かう。お店は「湘南しんば」。以前、門前仲町にあり2021年2月に現在の場所に移転オープンしたのだけど、門仲時代とは全く違うラーメンを提供している…

2022年9月3日(土)

9時過ぎに起きる。猫らの世話をして家事をして出かける支度もしたけど眠くて横になるほど眠い…と思っていたら生理がきた。予定より1週間早かった。 今日は夕飯の予約をしていたので昼は軽めに……と長谷の「vuori(ブオリ)」でかき氷を食べた。かき氷は実質水…