2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月31日(木)

晴れ。少し早起きして猫らの世話と家事。何気なくインスタを見ていたら、毎週のように行っていた居酒屋が9月末でランチをやめてしまうと知る。ショックすぎる。野菜をたっぷり食べられる良いお店だったのに。いつまでもあると思うな親と店。いや店は夜営業に…

2023年8月30日(水)

晴れ。本日も特筆すべきことなし。夕飯は、昨日の鯖缶のブイヤベース風をカレーにリメイクしたもの、トマトサラダ、ラッシー。 美の壺(型染)、あまちゃん、らんまん、あさイチの受けだけ、進撃の巨人(S3-8〜11)、Lighthouse。巨人、分からなかったことが…

2023年8月29日(火)

晴れ。今日も猫らの世話と家事をして昼寝してテレビを見た。夕飯は、サバ缶のブイヤベース風、切り干し大根のサラダ、パン。 ラヴィット、マツコの知らないつけ麺と金継ぎの世界、あまちゃん、らんまん、あさイチの受けだけ、進撃の巨人(S3-6〜8)、すする…

2023年8月28日(月)

晴れ。猫らの世話と家事。いつもより念入りに拭き掃除をした。ジブリ特集のSwitchが届いたので読み始める。パンフレットも買ったけど、こちらの方がパンフレットより充実した内容だった。昨日の疲れが自分で思っている以上に残っていたのか眠すぎて床に転が…

2023年8月27日(日)実家へ

晴れ。暑さの質が急に変わった気がする。猫らの世話と家事。デパ地下でお寿司とケーキを買ってから実家へ。兄が旅行中のため母の様子を見に行ってきた。 母は見た感じ元気そう。一時期、薬を飲みすぎて食欲が落ちかなり痩せてしまっていたけど、少し持ち直し…

2023年8月26日(土)と「MEG ザ・モンスターズ2」

概ね晴れ。腕の痛みもほぼなくなり元通りに、生理痛のだるさはあり。猫らの世話と家事をして、お昼はいつもの居酒屋ランチ。鮭の炭火焼き定食を食す。今日の焼き加減はバッチリ。ふっくらしっとりして美味しかった。食後は映画館へ。この夏、楽しみにしてい…

2023年8月25日(金)

晴れ。起きたら平熱、身体も楽になった。腕はまだ痛い。猫らの世話と家事を済ませ、お昼は気に入っているうどん屋へ。前回と同じ、めかぶと温玉のうどん、ちくわの磯辺揚げを頼む。うん美味しい。やっぱこの店好き。 昨日友達が腰の手術をしたのだけど術後が…

2023年8月24日(木)

晴れ。起きて熱を測ると37.1度。予想どおり上がっていなかった。若干のだるさがありつつも身体は全然動けるので、猫らの世話と家事を済ませる。日記の提出日だったが書くことのない日が多く、これでいいのだろうかという気持ちに。まぁしたんだけど、ちょっ…

2023年8月23日(水)

晴れ。早起きして、猫らに朝食をやり家の掃除。夫が起きてきてコーヒーを淹れてくれたので、ゴクゴク飲んで家を出る。予約していた病院に行き、コロナワクチン(ファイザー)を打ってきた。今回は本当に痛くなくて、先生のことを好きになりかけてしまった。 …

2023年8月22日(火)

晴れ時々雨。寝て起きたら平熱に戻っていた。知恵熱か。猫らの世話と家事して、離婚しようよを7話まで見る。 大志がようやく自力でなんとかしようとし始めたので、だいぶ面白くなってきた。先が気になるけど、夕飯時になったのでつづきは明日以降に。夕飯は…

2023年8月21日(月)

晴れ。猫らの世話と家事をして、慶應と土浦日大の試合を見る。一応、神奈川代表なので慶應を応援。投手戦で面白かった。夕飯は、豚の生姜焼き、千切りキャベツ、じゃがいもとわかめの味噌汁。 知人友人の間でもコロナに罹る人が増えてきた。ワクチンの予約を…

2023年8月20日(日)

晴れて暑い。猫らの世話と家事をして、お昼をしゃぶ葉か東秀(中華チェーン店)で迷っていたら、友達がしゃぶ葉に行っていて楽しそうだったので我々もしゃぶ葉へ。超久しぶりのしゃぶしゃぶにテンションが上がる。お肉は猫型ロボットが運んできてくれるし、…

2023年8月19日(土)

はや〜おき〜。猫らの世話と家事をして、グリーン車に乗って快適に池袋へ。まずは腹ごしらえ。本当は五感に行きたかったけど土日は記帳制で朝早くに行かないとならないため諦め、ならばと選んだのは、宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店。雑色にある本店は大…

2023年8月18日(金)

晴れ。猫らの世話と家事をして、お昼は気に入っているうどん屋で、めかぶと温玉の冷やしうどん、ちくわの磯辺揚げ。今日も美味しい。帰宅してお茶をした後、猛烈な眠気に襲われて床に転がったら即寝てしまった。夕飯は、酢鶏、千切りキャベツ、切り干し大根…

2023年8月17日(木)

台風が去り、晴れ。猫らの世話と家事をして、いつもの居酒屋ランチ。鮭の炭火焼き定食は安定の美味しさ。美味しいなあとしみじみしていたら、隣の老人客が、猫を飼っていたらしいが「病院に一度も連れて行ったことはないし連れて行くだけ無駄」「弱ってきて…

2023年8月16日(水)

降ったり止んだり。猫らの世話と家事。なんとなくセブンのアプリでチェックしたら最寄りの店舗にエリックサウスのビリヤニが入荷していたので夕飯にする。アプリで在庫確認できるの超便利。イナダシュンスケさん推奨の、チキンカレーをライスに混ぜ込んで、…

2023年8月15日(火)

終戦の日。猫らの世話と家事をした後、なんとなく調子が悪くて眠ったりweb漫画を読んだりしていた。最近のweb漫画、溺愛されすぎでは?夕飯は、トマトとツナの冷麦。うまし。 スキップとローファー、マツコの知らないジェラートの世界と手持ち花火の世界、あ…

2023年8月14日(月)

曇り時々雨。9時ごろ起きて、猫らの世話と家事をする。昼下がりから何故か腰が痛くてあまり動けなかった。台風のせいかしら。夕飯は、ポークビンダルー(にしきやのレトルト)、桃モッツァレラ。 ファミリーヒストリー、おげんさんのサブスク堂(羽生結弦)…

2023年8月13日(日)

曇り時々雨。猫らの世話、11時過ぎに夫が起きてきたので一緒に家事をする。お昼は清香園で冷やし中華。さっぱりして美味しい。雨が降りそうだったので急いでスーパーで買い出しを済ませて帰宅。帰宅するなり大粒の雨が降ってきた。帰宅後はお茶して昼寝。 好…

2023年8月12日(土)

晴れ。早めに起きて猫らの世話と家事。支度をして、みなとみらい線で馬車道駅に向かう。ポケモンワールドチャンピオンシップスがパシフィコで開催中のため、みなとみらい線は大混雑。ほとんどの人がみなとみらい駅で降りて行った。我々は隣の馬車道駅で下車…

2023年8月11日(金)と「バービー」

晴れ時々曇り。いつから私はぱちっと目が覚めなくなったんだろう。赤毛のアンで、アンとダイアナがダイアナの家の客間のベッドにダイブしたら大叔母様が寝ていて激怒される箇所があるが、大叔母様が「眠りの浅い年寄りが」と言うのをだんだん理解できるよう…

2023年8月10日(木)

鳩の日。9時半過ぎに起床。猫らに朝食をやり、開店に合わせてババっと支度、店に向かう。急いで地下の売り場に向かうと既に階段に長蛇の列ができていて焦るが、1000個用意しているという声が聞こえてきてホッとする。並んでいる時、後ろにいた人が「並んでる…

2023年8月9日(水)

晴れたり曇ったり雨が降ったり目まぐるしい。今日は長崎原爆の日。猫らの世話をした後、黙祷をして式典を見た。ちょうど『わたしは きめた 日本の憲法 最初の話』が届いたので読む。これは日本国憲法の前文をわかりやすい詩の言葉に訳したもので、しみじみ良…

2023年8月8日(火)と「呪術廻戦0」

今日も晴れている。猫らの世話と家事をして、流しに立って桃を丸齧りした。よーく洗って産毛をとった桃を皮ごと丸齧りするという方法は、フクナガの店主から聞いた。お行儀が悪いが、滴り落ちる果汁を気にせずガブリと齧ると瑞々しい甘さが口に広がる。洗い…

2023年8月7日(月)

晴れ。今週は雨ばかりなんじゃなかったっけ。猫らの世話と家事をして、あまり調子が良くなくて横になっていた。夕飯は、桃モッツァレラ、富士屋ホテルのコンソメスープ(レトルト)、パン。今年初の桃モッツァ、とても美味しい。夏の季語にしてもいい。 あま…

2023年8月6日(日)

広島原爆の日。黙祷の時間前に何とか起きた。猫らに朝食をやり、式典を見る。夢想家と言われても平和を祈り続けたいと思う。高校野球の開会式が始まった。高校野球が始まると夏が終わるような気がして寂しい。夫が10時半過ぎに起きてきたので、一緒に家事。 …

2023年8月5日(土)夏満喫の日

よく晴れ。少し早めに起きて猫らの世話と家事。支度して逗子に向かう。今日は婦人部で逗子に行こうの会。コロナ禍以前に会って以来の友達もいて、とても嬉しい。 まず海まで歩き、海の様子を眺めてからカンティーナでランチ。お店は広々としているし、海の目…

2023年8月4日(金)

晴れ。少し早めに起きて、猫らの世話と家事。今日も暑い。お昼は気に入っているうどん屋で、冷やしアボカド温玉肉うどん。さっと食べてさっと出て帰宅。お茶をする。いけるかな?と思いスニーカーを洗って干したらすぐ乾いた。さすが夏。 夕方、セブンのアプ…

2023年8月3日(木)

今日も晴れ。早速、嫌な夢を見て苦笑い。少し早起きして猫らの世話と家事をする。お昼は平日ランチチャンスで外食。らあめん花月嵐で、 魯珈とコラボしたSPICY CURRY RAMEN魯珈を食べた。この暑さで熱々のカレーラーメンを食べるとどうなるか。そう、汗だく…

2023年8月2日(水)

よく晴れ。猫らの世話と家事。いつものルーティン。今年の夏もまたおめざにあずきバーをよく食べている。あずきは血糖値をゆるやかに上げてくれるらしいし、原材料がシンプルなのも良いのだ。これを食べてからだと家事も比較的元気にこなせる気がする。 みく…