2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月31日(日)

9時半ごろ起きる。熱は37.1度。猫らに朝食をやってぼーっとしていたら、夫が起きてきて家の掃除をしてくれた。また眠って起きたら37.6度。でもなんとなく身体が楽なので、これ以上は上がらないかもと思って寝たらその通りで37.0度まで下がっていた。ファイザ…

2022年7月30日(土)

早起きして猫らに朝食をやり家事をして、鵠沼の「San curry」に行く。いつ行っても満席だったのに、今回はついに空席が目立っていた。カレーは南インド ポンディシェリ シーフードミールス。ポンディシェリはインドの東南に位置するかつてフランス領だった場…

2022年7月29日(金)

今日はマチ子の月命日。Instagramに写真をUPする。眠い目を擦りながら7時半に起きた。猫らに朝食をやり家事をして家を出る。今日は朝から健康診断。今年もバリウムはなしにしたし、私はマンモでは癌を発見できない胸(デンスブレスト)のため検査はエコーだ…

2022年7月28日(木)

9時に起きて猫らに朝食をやり家事をして、20%オフになるバースデークーポンを使うべくデニーズに行く。久しぶりのデニーズなので、前日からメニューを眺めてどれにするか考えていた。遠足前の子供みたい。私はステーキ、夫はハンバーグにする。デザートに桃…

2022年7月27日(水)

9時ごろ起きて猫らに朝食、家事。今日は首のMRIを撮りに行ってきた。狭い場所や身体を固定されるのが不安なので、開始早々、手足が震えパニック発作を起こしそうになる。手に握りしめたブザーを押すかどうしようかという時、ヘッドホンからアルデバランが流…

2022年7月26日(火)

ちょっと早起き、と言っても8時半だけど起きて猫らに朝食をやり家事をする。時間になったので整形外科へ。首の痛みと手と腕のしびれを診てもらってきた。レントゲンを撮って、低周波治療器で患部に電気を流したりする。MRIを撮ることになったし、リハビリの…

2022年7月25日(月)

11時にのっそり起きて家事をする。月曜日!ラヴィット再開だー!(紅だー!)と勢い込んで録画一覧を見ると録画されておらず、まさか失敗?!と焦ったけど放送は明日からだった。 眠気がすごくて、午後はずっと寝ていた。夜になり少しすっきりしたので録画し…

2022年7月24日(日)

起きたら10時だった。猫らに朝食をやり、11時を過ぎても起きてこない夫を起こして家事をする。今日のお昼はネパール料理店の「カラス」でダルバート。よくあるインネパ系の店構えだけど、しっかりネパール料理で美味しかった。また行こう。ドリンク付きだっ…

2022年7月23日(土)

9時半ごろ起きて猫らに朝食をやり、夫を起こして家事をする。今日も何故かお腹が緩い。こういう時はうどんなど消化に良いものを食べた方が良いんだろうけど、まあ食べるよね、ラーメンを。というわけで、お昼は湘南台の「Shonan Craft Noodle 結」に行って、…

2022年7月22日(金)

目が覚めたら10時だった。夫が猫らに朝食をやってくれていたので家事をする。 今日のお昼は珍しくパスタ。湘南しらすと彩り野菜のペペロンチーノを食す。メニューにしらすと書いてあると頼みがち。セットでバーニャカウダとデザートとドリンクもついてきた。…

2022年7月21日(木)

起きてすぐ病院に電話して4回目のワクチン接種の予約を入れる。今月末に打ちたかったけど予約でいっぱいだったから8月になった。 猫らに朝食をやり家事をして、開店と同時にお気に入りのうどん屋に行く。店内には大きなテレビがあっていつもは映画を流してい…

2022年7月20日(水)

今日は晴れて湿度が低く気持ちがいい。東京の感染者数の多さに目を奪われていたけど、神奈川の感染者数も1万を超えた。さすがに不安になる。私の4回目のワクチン接種はいつになるんだろうと思ってサイトをよくよく見てみたら、私も現段階での対象者だったこ…

2022年7月19日(火)と「ボイリング・ポイント/沸騰」「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」

9時に起きて猫らに朝食をやり家事をする。今日はブルクで映画を2本観てきた。 まず観たのは「ボイリング・ポイント/沸騰」。クリスマス前の金曜の夜に人気レストランで起きた出来事をワンカットで95分撮影した映画。いやー疲れた。地雷だらけの息つく暇もな…

2022年7月18日(月)と「ウィリーズ・ワンダーランド」

木埜さんから誕生祝いでいただいたレモンサブレが届いたので写真を撮る。箱は可愛く味も美味しくてとても嬉しいし、ありがたい。 お昼はラーメンを食べに相模原まで行ってきた。相模原駅から歩いて20分くらいのところにある「六花」は、函館の塩ラーメンを提…

2022年7月17日(日)

10時ごろ起床。家事をして12時過ぎに出発。今日はカレーを食べましょうということで、長谷の「旧ヤム邸かまくら荘」へ。ヤム邸は下北店に行って以来だから、めちゃくちゃ久しぶりだ。もちろん全部盛りにしてモリモリ食べる。美味しかったし元気が出た。食後…

2022年7月16日(土)

本日はマチ子の四十九日。もうそんなに経ちましたか。仏教界では極楽に行ってしまうらしいが、まだ行かないで〜の気持ちと極楽で楽しく過ごしてほしい気持ちと。 9時ごろ起きて猫らに朝食、夫が起きてくるのを待って家事をする。お昼は「うずとかみなり」で…

2022年7月15日(金)

目が覚めたら4時で、さすがに早すぎるとまた眠る。9時に起きた。猫らに朝食、家事をする。今日も映画を観に行こうと思っていたけれど、天気が悪くて気持ちも体調も低空飛行だったので、やめにした。命の母を今朝で飲み切ってしまったから、薬局にだけは行く…

2022年7月14日(木)と「X」「リコリス・ピザ」

夫が仕事の合宿に出かけて行く音を聞きながら見送ることもせず9時ごろまで寝ていた。起きて猫らに朝食をやり家事。バナナや昨日いただいたお菓子などを食べてから、桜木町へ。ブルクで「X」を観た。1979年、ポルノ映画を撮るべくテキサスの農場の一棟を借り…

2022年7月13日(水)

早起きして猫らに朝食をやり家事をする。動きやすいワンピースを着て、鎌倉駅へ。今日は友人KとCさんと鎌倉ぶらりの日。天気はあいにくの霧雨。ミストサウナに入っているみたいな湿度で、即汗だくになってしまった。湿度が高くても快適に過ごせる服装にすれ…

2022年7月12日(火)

感染者数が一気に増えた日。9時ごろ起きて猫らに朝食をやり家事をする。お昼は食欲ないけど食べないとなと思ってドトールで大豆ミート。最近ミラノサンド欲が薄れている。 今日は「ソー:ラブ&サンダー」を観た。自分探し中のソーだったが、神殺しの敵が現…

2022年7月11日(月)

眠くて眠くて10時くらいに無理やり起きた。家事をして、またベッドに戻る。ひたすら眠って夜になったので風呂に入る。夫がご飯を炊いてくれていたので(我が家には炊飯器がないので鍋で炊いている)、炊き立ての白米に塩をぱらり、開封したばかりの海苔でく…

2022年7月10日(日)

昨夜、早く寝たのにそんなに早起きできなかったしなんならまだ寝ていたかった。家事を済ませて植木に水やり。 今日は投票日。夫婦共に期日前投票を済ませていたので普通に外食。湘南台の「53's Noodle」へ行き、今日の限定麺である盛岡冷麺を食す。麺がモッ…

「呪詛」/Netflix

私にはホラー映画を楽しむ才能がないのか今回も、なんでそこまでして撮ろうとするん?しかもいい角度で?オカ板っぽさ〜!などと考えてしまう、小道具に笑ってしまう、そしてオチが早い段階で読めてしまうという没入感ゼロでの鑑賞…!無念であります。 でも…

2022年7月9日(土)

早めに起きて猫らに朝食をやり家事をしてから家を出た。今日は「San curry」の予約をしていたので江ノ電で鵠沼まで行く。本日のメニューはスリランカプレート。今回もめちゃくちゃ美味しかった。特に熱々のパリップが気に入った。サンカリーのカレーは美味し…

2022年7月8日(金)

今日は午後からトイレの部品交換で業者が来るので、その前に近所のうどん屋で昼ごはんを食べるつもりで起きて家事をする。そしてさあ出かけるかといったタイミングで、安倍元首相のニュースが飛び込んできた。怖いのと不安なのとで心が押しつぶされそうにな…

2022年7月7日(木)

今日は七夕。星座や神話が大好きだった子供の頃の私は七夕が大好きで、母が買ってきてくれた笹に飾り付けするのが毎年の楽しみだった。折り紙でせっせと飾りを作り、短冊を書き、天気予報を気にしつつ七夕を指折り数えて待った。一年で一番天気を気にする日…

2022年7月6日(水)

天気予報から雨マークが消えてほっとした朝。頭痛がするのでイブを飲む。 今日は私の誕生日。3年ぶりにディズニーランドへ行ってきた。コロナ禍になる前は毎年のように誕生日はディズニーだったというのもあり、ずーーっと行きたかったからとても嬉しい。園…

2022年7月5日(火)

起きたら右手の薬指が腱鞘炎っぽかった。何かしたっけ?と調べると40歳以上の女性に多い症状らしい。そうね、そんな年代ね。台風は温帯低気圧に変わったらしい。ウェザーニュースを見ると、そんなに降らない予報に変わっていた。油断はできないけど、長靴に…

「わたしは最悪。」

開始早々、12章もあんの?!ダルい〜!と思ってしまってすいません。気づいたらわりとあっという間でした。ユリヤの顔とファッションが好みすぎてずっと、可愛いな〜!って見てしまったので、完全にユリヤを見守る側で鑑賞。 タイトルにもなっているくらいだ…

2022年7月4日(月)

7月4日は友人Kの誕生日。トム・クルーズと同じ日生まれで羨ましいなと思っていたのだが、単に「7月4日に生まれて」に出演しただけであって実際は7月3日生まれだったと昨日知った。なので今日はKだけの誕生日。アメリカの誕生日でもあるのか。規模がいきなり…