2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月30日(木)箱根旅行1日目

気持ちの良い晴れ。昨夜はホットフラッシュで身体がアツアツになってしまいほとんど眠れなかったけど、気が張っているからかまあまあ元気。早起きして猫らの世話と家の掃除。モーニングを食べるためにブギウギより前に家を出た。人生2度目の朝マックにしよう…

2023年11月29日(水)賞味期限切れ

本日もよく晴れ。早起きして猫らの世話、お茶を飲みつつブギウギとあさイチを見る。関西の朝ドラはダメなお父ちゃんを出さないとならないわけでもあるんだろうか。史実なのかもしれないが。それからあの弟子になりたいと言ってきた子がこの後どう関わってく…

2023年11月28日(火)

晴れ。家の中はお日様がポカポカで床暖要らず。まあまあ早起きして猫らの世話。お茶を飲みながら、呪術廻戦、葬送のフリーレン、きのう何食べた?、ブギウギを見る。呪術廻戦、演出の良さに驚いたしすごく好きだった。海辺のシーンは「アナザーラウンド」で…

2023年11月27日(月)片付けハイ

晴れ。昨日よりは暖かい。睡眠に成功したおかげで早めに起床、猫らの世話をする。洗濯を回してお茶を飲みながら、きのう何食べた、ブギウギ、あさイチを見る。何食べ、誕生日を一緒に祝うの可愛すぎないか、と朝から和む。誕生祝いの献立も鍋焼きうどんも美…

2023年11月26日(日)ランプを買った

曇って寒い。あまり眠れなかった。猫らの世話をしてから葬送のフリーレンとぼのぼのを見て夫が起きてくるまで過ごす。今日は自力で起きてきたので一緒に家事をした。 お昼はgottaでランチコース(セット?)。手の込んだ前菜盛り合わせに美味しいパスタ2種を…

2023年11月25日(土)鎌倉の紅葉

晴れてめちゃくちゃ乾燥している。掃除の時に窓を開けたら湿度が一気に25%になったので加湿器のスイッチをオン。でも一気に寒くなるという予報よりは暖かくて助かった。7時半くらいに起きて猫らの世話。夫が起きてくるまでに溜めていたブギウギを3話分まとめ…

2023年11月24日(金)猫のいない暮らし

晴れてとても暖かい。半袖の人もちらほらいたくらい。10時間くらい寝たおかげでディズニー疲れがやっと取れてくれた気がする。猫らの世話をしていたら、本日休みを取った夫が起きてきたので一緒に家事をした。 平日ならではのことをしたい気持ちと、遠出する…

2023年11月23日(木)疲れがとれないお年頃

勤労感謝の日。晴れて上着いらずの陽気だった。さすがに疲れていたようでぐっすり眠ってパチっと目が覚めた。猫らの世話と家事をする。秋になってから猫たちの食欲が増加傾向にあって素晴らしい。よく食べて元気に過ごしてほしい。 お昼は、ちょっと良いラン…

2023年11月22日(水)久しぶりのクリスマスディズニー

晴れてポカポカ。興奮して4時半に目が覚めてしまった。5時半に起き上がって支度する。 今日はディズニーに行ってきた。友達は5年ぶりや7年ぶりになるためかなり気合が入っている様子で、私もクリスマスにディズニーへ行くのはとても久しぶりなのでテンション…

2023年11月21日(火)

晴れ。湿度が20%台になっていたので慌てて加湿器を起動した。猫らの世話と家事をする。今日はお茶やコーヒー類の整理。ついつい茶葉をあれこれ買ってしまいがちな私。さらにルピシアだよりについてくるお茶も少しずつ残りがち。その包装には抽出時間や茶葉の…

2023年11月20日(月)

晴れてポカポカ。いつもより早く目が覚め、二度寝に失敗したので起きて猫らの世話をしてボケっとしていたらいつもの時間になっていた。家の掃除と洗濯、細々と片付け。昨日はスパイスの整理をして、今日は箪笥の衣類を整理した。パンパンになっていた引き出…

2023年11月19日(日)二宮へ

快晴。風も止み暖かく最高の天気。少し寝坊して猫らの世話をしていたら夫も起きてきたので一緒に家事をする。 今日は二宮へ出かけた。ずっと前から「Boulangerie Yamashita」と「日用美」に行きたくてチャンスを狙っていたのだけど、今日がその日だ!という…

2023年11月18日(土)ニキビと思いがけないハイキング

晴れているけど風が強くて寒い。睡眠に失敗して寝不足。起きて鏡を見ると鼻の脇にポツンと赤ニキビが……!普段ニキビができることは稀だし、しかも来週久しぶりの友達と会うというタイミング。なぜ……。慌ててビタミンBコンプレックスを飲む。 猫らに朝食をや…

2023年11月17日(金)幸福な夢

大雨のち晴れ。味がしみしみの刻みお揚げがたっぷり乗った熱々のうどんを前にして美味しそう〜!と言った瞬間、目覚ましが鳴って夢から覚めたのがショックだった。寝直そうかと思ったけど、猫らの世話をしなければならないので起き上がる。うどんの湯気を頬…

2023年11月16日(木)染みたお揚げとホイル焼き

晴れ。いつものように猫らの世話と家事をして、お昼はいつもの気に入っているうどん屋へ。夫にラーメン屋を提案されたけど、ラーメンよりお揚げの口だったので断ってうどんに。きつねうどんに温玉トッピングにした。年々、ジュワッと味が染みた油揚げが好き…

2023年11月15日(水)

曇って寒い。床暖をつける。布団の温もりから離れがたく10時に起床。猫らの世話と家事をする。パソコン作業のち、猫らと一緒に昼寝。 私は本当によく寝ているけど、色々理由があるだろう中に、副作用に眠気がある薬を毎日飲んでいるからというのがある。鎮静…

2023年11月14日(火)

晴れ。一日中加湿器をつけていた。猫らの世話と家事をして、ユニクロへ。裾上げしてもらっていたのを受け取りに行く。その後、デパ地下とスーパーで買い物をして帰宅。南向きの居間はポカポカで気持ちよくて猫らと昼寝をした。文学フリマに行かなかったため…

2023年11月13日(月)予防接種

晴れ。湿度が32%になっていたので加湿器をつける。いつも起き抜けにネスプレッソのコーヒーを飲むのだけど、ずっとアイスコーヒーだった夫がついにホットにしていた。 猫らの世話と家事を済ませて、近所の病院にインフルエンザの予防接種を受けに行く。先生…

2023年11月12日(日)胃もたれ

急に寒い。ずっと寒い寒い言っていた。早起きして猫らの世話と家事をしていたら夫が11時半に起きてきた。布団が暖かくて出られなかったらしい。猫らも寒いよねってことで今季初の床暖をつけた。 お昼はラーメンが食べたいと夫が言うので、ラーメン郷に行く。…

2023年11月11日(土)カレーと酉の市

昨夜は眠る時に毛布一枚では寒くて眠れないからもう一枚出したしパジャマも冬用に着替えた。いよいよって感じだ。早めに起きて、猫らの世話と家事をする。 本日は酉の市。去年は近所の神社に行って出店もなく全く盛り上がっていなくて寂しかったので、今年は…

2023年11月10日(金)

雨。ようやく11月っぽい気温になってきた。早めに起きて猫らの世話と家事をして、映画を観に行くか夫とお昼ご飯を食べに行くかで迷って、お昼ご飯を選んだ。あ〜〜。映画は来週行けたら行く……。 お昼は、和食屋さんで海鮮重。小鉢4種・味噌汁・香の物・デザ…

2023年11月9日(木)通院日

晴れ。出かける日に晴れなのありがたい。少し早起きして猫らの世話をする。猫らの爪を切った後、床に散らばる小さな爪を掃除機でガーッと吸うのが気持ちよくて好き。家事をして、お昼はいつもの気に入っているうどん屋へ行く。今日はきつねうどんに半熟卵を…

2023年11月8日(水)

晴れ。日中の居間の室内温度は29度。夏じゃん。ゆっくりめに起きて、猫らの世話と家事をする。生理終了1週間後に始まった出血、始まってもう5日なので普通に生理だよな。遅いのはあるけど早すぎるのは初めての経験なので戸惑ってしまった。できれば次は1ヶ月…

2023年11月7日(火)進撃漬けの日

昨夜からの風が今日もゴーゴー鳴っていた。湿度も気温も高めでおよそ秋らしくない天気。少し遅めに起きて、猫らの世話をする。キヨコのブラッシングを始めると、寝ていたのに起きてきて俺も〜と言ってくるマロが可愛い。それから洗濯したり家の掃除をしたり…

2023年11月6日(月)

曇り。春みたいな日。生理なのか不正出血なのかわからないけど出血が止まらないのが今日もある。生理ということにしておきたい。少しゆっくり起きて猫らの世話と家事をした。 パソコンを起動して、進撃の巨人のアフターパーティ会場を見て回る。オリジナルの…

2023年11月5日(日)

曇り時々晴れ。早起きして猫らの世話。最近抜け毛が減ってきたし換毛期終わったかな?夫が起きてきたので一緒に家事をした。 お昼は「Tartaruga(タルタルーガ)」で、メインにサラダ、スープ、食後のドリンクがついて1000円というお得なランチを食べてきた…

2023年11月4日(土)進撃の最終話

晴れ。今日も最高気温は26度で暑かった。早起きして猫らの世話。夫が自力で起きてきたので一緒に家事をする。今日は辻堂の日ということでお昼を食べに「自家製麺 牡蠣工房 Uguisu」へ。今年の4月にオープンして牡蠣好きとしては行かねばと思っていたお店で、…

2023年11月3日(金)小田原の日

文化の日は最高気温26度の夏日。11月に夏日になるのは14年ぶりだそうだ。今日は小田原に行くと決めていたので、少し早起きして猫らの世話と家事をした。電車に乗って小田原駅へ。そこから徒歩20分くらいのところにある本日の目的地である「バルティヤ・ザイ…

2023年11月2日(木)

晴れて日中の室内温度が29度になるくらい暖かい日。10時に目が覚めて慌てて起きると夫が猫らに朝食をやってくれていた。ありがとう。家の掃除を済ませ、お昼を食べに気に入っているいつものうどん屋へ行く。今日はめかぶと温玉が乗った冷たいうどんにちくわ…

2023年11月1日(水)

11月!晴れて日中はポカポカしていたが、出かけずいつものルーティン。猫らの世話と家事をして、パソコン作業したり寝たりしていた。今年1本目のシュトーレンを注文した。スパイス感強めらしいやつ。楽しみ。 夕飯は、和風きのこのスパゲティ、野菜ジュース…