2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月31日(水)看病する時のご飯

晴れて暖か。春みたい。夫の熱は一時40度をマークした後、少し下がって39度台、薬が効いている間は37度台といった感じのようだ。私は特に変わらず。朝食にヨーグルトと焼きドーナツを食べてもらう。猫らの世話をして、ブギウギ、ZIPを見てからテレビ体操。そ…

2024年1月30日(火)「哀れなるものたち」

晴れ。猫らの世話をして、ブギウギ。あさイチを見ようと思ったら某ベテラン俳優がゲストで、彼女にみんなが気を遣っている空気に耐えきれず見るのを断念。代わりにZIPを流していた。洗濯、猫らが朝食を食べ終わるのを確認してから家の掃除。支度して、映画館…

2024年1月29日(月)真冬に咲いたエバーフレッシュ

晴れ。起きて居間に行くと、エバ子の葉っぱが全体的にしんなり垂れ下がっているような感じがした。土を触ると乾いている。猫らの世話をした後、焦りながら水をたっぷりやった。しばらくしたら葉っぱに力が出てきたので、吸水力と反応の良さに驚きながら喉乾…

2024年1月28日(日)「Attack 音 体感 Final」

昨夜、朝起きた時の体調が良ければお昼を横浜で食べようと決めて寝たのだけど、なんとなーくやめておいた方が良さそうな気がするということでとりやめになった。猫らの世話をした後テレビを流し見て、夫と2人で家事をする。 お昼は、いつもの気に入っている…

2024年1月27日(土)心の距離が縮まった瞬間と引き続き頭痛

昨夜すぐ寝付けなかったからか8時に目が覚めた。猫らの世話をした後、お茶を飲みながら適当にテレビを流す。気だるさを感じながらもテレビ体操。まだ眠いような頭に靄がかかったような感じがして机に突っ伏していたら、排水管清掃の人がやってきた。 身を潜…

2024年1月26日(金)新しいコンビニと頭痛

昨晩寝つきがあまり良くなかったわりにすっきりと起床。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ(山本耕史)、テレビ体操。あさイチの映画コーナーでアリ・アスター監督の新作「ボーはおそれている」が紹介されていて、観たい気持ちとスルーしたい気持ちで揺…

2024年1月25日(木)未来と体調とモチャっとごはん

よく晴れ。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家の掃除を済ませて、お昼を食べにバーミヤンへ。平日・土曜限定の日替わりランチを食べた。今日は木曜なので、鶏肉のトマ卵炒めランチ。なかなかボリュームがあってお腹がいっぱいになった。…

2024年1月24日(水)鍵を落としてきた夫と「市子」

昨夜、眠って1時間くらい経った頃に夫から電話があり、鍵をなくして家に入れないから開けてくれと言う。眠りの深い時にいきなり起こされてぼんやりしていたので「そっかーじゃあ開けるね」と開錠してからまた布団に潜り込んだが再入眠に1時間くらいかかった…

2024年1月23日(火)「ゴールデンカムイ」

半袖のエアリズムを着たくらい暖かい。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、みんなの体操。家事をして、映画館へ出かける。 観たのは「ゴールデンカムイ」。言わずと知れた野田サトルの大ヒット漫画を実写映画化した作品。原作は途中で読むのやめてしまっ…

2024年1月22日(月)キレの悪かった日(ただし猫の)

晴れて暖か。春服が欲しくなってくる。猫らの世話をして、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチ、ラヴィット(ぼる塾の自由時間in熱海)。テレビ体操をする。それから家事。週始めはいつもより時間をかけて家事をしたい日なのでそうする。丁寧にはたきと掃除…

2024年1月21日(日)休息日と成長著しいエバーフレッシュ

起きたら雨が降っていて今日は近場でおとなしくしてよと思う。猫らの世話をして、お茶を飲んでからテレビ体操、新美の巨人たち(帝国劇場、棟方志功)。 ところでエバーフレッシュ(エバ子)の話。家にやってきてから、たくさんの新芽が伸び、花の蕾、実まで…

2024年1月20日(土)恒例行事の復活

今日もいつもより少し早起きして、猫らの世話。テレビをつけると気象予報士が、雪が降るかもしれないと脅してくるので(脅してはいない)厚着をした。家の掃除は夫に任せ、家を出る。電車に乗って吉祥寺へ。集合場所に行くと、みんなが私の髪を誉めてくれて…

2024年1月19日(金)鎌倉ぶらりして2万歩

いつもより1時間早めに起きる。まだ外が暗いのに猫たちは食べる気満々で待機していた。世話をして、お茶を飲んでから家の掃除。支度して、いざ鎌倉。友人K、Cと待ち合わせて、まずは材木座のべつばらドーナツで買い物。それから私のリクエストで妙本寺、本覚…

2024年1月18日(木)「カラオケ行こ!」

晴れて暖か。週末の天気が気になる。猫らの世話をして、ブギウギ、テレビ体操、人と暮らしと台所(思いを引き継ぐ 縁を育む)。人と暮らしと台所の二回目は、料理家の麻生要一郎さん。人との不思議な縁で今がありそれを大切にしているのが伝わる素敵な回だっ…

2024年1月17日(水)古巣の美容院に戻るの巻

緊張していたもののそれなりに眠れた。猫らの世話をして、ニュース、ブギウギ、葬送のフリーレン、テレビ体操。家事をして、いざ東京へ。古巣の美容院に1年ぶりに行ってきた。ずっと座って行けるからラクだったことを思い出した。 担当美容師さんと顔を合わ…

2024年1月16日(火)「コンクリート・ユートピア」

昨夜なぜか興奮してすぐ寝付けなかったので朝少し眠い。寝る前のラジオ体操が良くなかったか。こりゃ映画で寝てしまうかもなと思いながら猫らの世話、ブギウギ、あさイチ、みんなの体操。家事をして、映画館へ。今朝も富士山がくっきり見えて綺麗だった。 観…

2024年1月15日(月)腹痛と音楽

昨夜、寝る前に便秘薬を飲んだのだが日和って少なめにしたせいで一晩寝て起きても全く効果がなかった。とりあえず水分をたくさん摂ろうと水にお茶にコーヒーに手当たり次第飲んだらお通じがあり、やったー!と思っていたら今度はお腹が下ってしまった。コン…

2024年1月14日(日)カレーと腹痛

晴れ。午後から強風。猫らの世話をして、お茶を飲みながらニュースや小さな旅などを見る。小さな旅では福井の蟹漁師を紹介していて、年末に福井に蟹を食べに行ったという話を昨日兄から聞いたばかりでタイムリーだった。夫が起きたので一緒に家事をする。 お…

2024年1月13日(土)寿司とケーキとみんなの体操

いつもどおり7時ごろ起きて猫らの世話。お茶を飲みつつニュースを見ていたら、夫がいつもよりだいぶ早くに起きてきた。えっ早いね!?と尋ねると、風呂に入り髪をセットするからだった。普段は外出時には帽子をかぶるので入浴は夜だし時間もそんなにかからな…

2024年1月12日(金)休息日

晴れ。エバ子の葉が少し落ちてくるのが気になる。とにかく葉水をやることだろうか。猫らの世話をして、お茶を飲みつつブギウギ、あさイチ。あさイチは金曜なのでプレミアムトークでゲストは菊地凛子。喋りがしっかりしていて世界で活躍する人はやはり違うな…

2024年1月11日(木)「ポトフ 美食家と料理人」と通院

曇って寒め。起きて居間に行っても夫の姿はなく、昨夜はちゃんと風呂にも入りベッドで眠れたようだった。出血はまだあるものの量はかなり減ったらしい。良かったね。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、みんなの体操、家事を済ます。昨日のトロトロ湯豆…

2024年1月10日(水)柔らかい食べ物と「枯れ葉」

起きて居間に行くと夫がいた。抜歯した箇所の出血が止まらず口の中に溜まり飲み込めないレベルのためその都度口を濯ぎにいかないとならないし、口から血と唾液が溢れてしまうから寝られなかったらしい。一夜明けて少しずつ血の量は減ってきているけどまだ食…

2024年1月9日(火)エバ子と抜歯

晴れ。猫らの世話をした後、お茶を飲みながらブギウギ、グレーテルのかまど(佐渡裕のカイザーシュマーレン)。ブギウギ、やっと戦争が終わって嬉しい。早く平和になってほしい。いつもより丁寧に家事をしていたら、先日出会った系のエバ子が届いた。 とりあ…

2024年1月8日(月)18連休最終日

終わらぬ休みはない。長かった連休もついに終わる。連日外出してよく歩いた。元来引きこもりがちの私にはなかなかハードな日々だった。でもこれだけ活動してもなんとかやれたのは、毎日の早寝早起きのおかげだと思う。ちゃんと眠れたのは毎日飲んでいる薬の…

2024年1月7日(日)七草粥とパン祭り

待ってましたの七草の日。夫があまり好んで食べないお粥を大手を振って作れる貴重な日だ。猫らの世話をして、葬送のフリーレンを見たりお茶を飲んだりしてから食事の支度。夫が11時近くになっても起きてこないので起こす。家の掃除をしてくれている間、私は…

2024年1月6日(土)ラーメン初めと茅ヶ崎の日

連休もあと3日で終わる。数日前あたりからそろそろ一人時間が欲しくなってきていたので終わりが見えてホッとする気持ちが少しある。一緒にいるのも楽しいけどね。猫らの世話をして、グレーテルのかまど(ヴェルディのスポンガータ)、NHKのタモリと鶴瓶の正…

2024年1月5日(金)出会った系

私は毎日早起きしているが今朝は夫も早起き。猫らの世話をしてブギウギを見た後、家事をして、お昼を食べに鵠沼の「San curry(サンカリー)」へ行く。今日のメニューはニューイヤーミールス。和牛カリーやお餅カリーなど正月感のあるカレーだった。味はサン…

2024年1月4日(木)チェーン店のありがたみ

猫らの世話をして、お茶を飲みながらブギウギの時間。朝ドラが始まると日常始まった感があるなあ。まだまだお休みは続くけど。家事をして支度して、早めに家を出る。 昨夜から今年のラーメン初めは今日から営業の「らぁめん鴇」にしようと話していて、開店が…

2024年1月3日(水)いつものパターン

曇り時々晴れ。寝坊して8時に起きた。猫らの世話をして、お茶を飲みながら箱根駅伝。往路は青学が駒沢を抜いて優勝していたが、復路も調子が良い様子。私が応援する大学もシード圏内で頑張っていた。久しぶりにまともに見る箱根駅伝はなんだかとても楽しい。…

2024年1月2日(火)苺クリームあんみつと黒猫

雲が多い日。雨も降った。猫らの世話をして、お茶を飲みながら昨夜眠すぎてできなかった日記の投稿をする。テレビをつけると箱根駅伝が始まるところだった。私は子供の頃から寝坊助だったから、始まる時から見るのはもしかしたら初めてかもしれない。花の二…