2024年4月22日(月)歴史は楽しい

雨のち晴れ。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。家の掃除、植木に水やり、洗濯、猫トイレ丸洗い。ラヴィット(パン部)を寝っ転がって見ていたら、そのまま爆睡してしまった。夢なのか起きているのかわからない状態で妙に現実感のある夢を見る。起きてもまだ夢の中にいるような気がしてちょっと怖かった。

EIGHT-JAM(宇多田ヒカル特集 前編)、3か月でマスターする世界史 第3回 世界宗教 誕生の条件、新美の巨人たち松本城と珍しいレトロ建築巡り)。世界史では、ユダヤ教(からのキリスト教)が古代ペルシアのゾロアスター教から影響を受けていたことを知る。さらにゾロアスター教シルクロードを通って室町時代の日本にまで達しており、たとえば東大寺のお水取りや京都五山送り火、灯籠流しなどもその影響を受けてのものなんだそうだ。世界は繋がっているんだなあと改めて。次回はイスラム教の拡大についてでまた楽しみ。

夕飯は、豆腐&合挽肉の蒸し焼きハンバーグ、付け合わせのミニトマトとアスパラ、わかめスープ、ご飯。蒸し焼きハンバーグは長谷川あかりさんのレシピで、フライパンの上に材料を全て入れヘラスプーンで捏ねてラップで整形するという手軽さ。味も豆腐ハンバーグにありがちな物足りなさがなくて美味しかった。

100カメ(天気予報会社)、FF5を見る。夜に虎に翼を見ている夫がよねさんのことをベジータにたとえだしたので笑ってしまった。ツンツンしているところがそっくりらしい。もうそうとしか思えなくなってくるから困る。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240423001858j:image

f:id:lulilala:20240423001900j:image

フェイスマッサージでうっとり