2022年10月15日(土)

晴れてちょっと暑い。猫らの世話と家事をして、お昼を食べにバスに乗り「湘南の手前」に行く。今年の10月5日にオープンしたばかりの新店で、「日陰」と似たようなモッチモチの手揉み麺が美味しかった。「写真撮っていいですか?」と尋ねたら「僕をですか?」とお茶目に応えてくれた店主さんに和んだ。食後は駅まで歩き、ドトールで休憩。暑かったのでアイスきなこ豆乳オレとアイスルイボスティーの2杯飲みをしてしまった。ゆっくりした後、ユニクロとスーパーとドラッグストアで買い物をして帰宅。

アド街(芸人さんの高円寺Best10)、建物探訪、新美の巨人たちイッタラ)を見る。アド街は高円寺芸人がたくさん出てきたし、第9位がヘリ(腰掛ける段差)だったりと独特なランキングが楽しく、温かい雰囲気で良かった。ファンからしたら今更だろうけど、空気階段のもぐらさんのなんともいえない落ち着きっぷりが良いですね。私は落ち着き払っている人が好きです。新美の巨人たちは、案内役が美村里江さんで相変わらずのコメント力で安心して見られた。

紀の善閉店のニュースに衝撃を受けつつ明日のお昼に何を食べるか決めて、2時過ぎに就寝。