2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月31日(日)過去一美味しい年越し蕎麦と楽しかった紅白

目が覚めたら8時半。雨が降っていて暗かったせいかもしれない。ガバリと起きて10分で支度して夫に猫らの朝食を任せ、家を出る。まずは魚屋に並んで買い物。それから肉屋に行って予約していた豚バラ塊肉を受け取り野菜を購入。その間、家で待機していた夫がお…

2023年12月30日(土)今年一番平和で幸せな光景

昨夜は明日もうあんまり活動したくないと思ってしまうくらい疲れていたけど、8時間も寝てすっきり。体温も36.9度まで下がった。そして生理が来た。なるほどですねー。 猫らの世話をして、かわいい猫ちゃんティーポットカバーとマロを一緒に撮ってお茶を飲み…

2023年12月29日(金)やめて良かったこと

頭痛もなくだるさもほんのりって感じで起床。猫らの世話をして、熱を測ると37.4度。発熱ゾーンから微熱ゾーンへ。咳や喉の痛み、くしゃみ鼻水など風邪の諸症状は一切ない。考えられるのはPMSってこと。さて今日はどうするかなと考えていたら早くに夫が起きて…

2023年12月28日(木)具合の悪さと夫婦の忘年会

頭がだる重くて3時過ぎくらいからトロッとしたり目が覚めたりを繰り返した。起きると頭も体もだるい。転んだ時に体に無理に力が入ったせいかなあ。朝から具合が悪いのは嫌なものだな。猫らの世話をして、ブギウギ、グレーテルのかまど(サルバドールダリのト…

2023年12月27日(水)戒めとしての転倒

猫らの世話をした後、夫の部屋のドアをそーっと開けて1日遅れのクリスマスプレゼントを枕元に置こうとしたのだけど、ドアを開けてすぐに夫が目を覚ましてしまいそのまま無言でそーっとドアを閉めた。ブギウギ、きのう何食べた?の最終回(良すぎてちょっと泣…

2023年に買って良かったもの

2023年に買って良かったものを書いていこうと思います。去年大物を買いまくったので今年は少なめ。 家具 ドムスチェア(アルテック)フィンランドを代表する椅子として「フィン チェア」という愛称で呼ばれるドムスチェア。イルマリ・タピオヴァーラにより、…

2023年12月26日(火)大掃除完了

鼻水が完全におさまった。猫らの世話をして、お茶しながらブギウギとあさイチ。夫が早起きしてきたので一緒に家事をする。お昼は湘南台の「きなこカリー」へ。開店が11時だったので20分前に到着したらPP、開店時にも後客なしだった。こんな時もある。店名は…

2023年12月25日(月)諦めなさい

起きてすぐクリスマスツリーを片付け鏡餅としめ縄を飾った。私はなぜかクリスマスの飾りより正月飾りの方が好きで、クリスマスが終わるのを今か今かと待っていたのだ。終わるどころか今日はクリスマス当日なんだけど。猫らの世話をして、お茶を飲みながらブ…

2023年12月24日(日)と「PERFECT DAYS」

メリークリスマス! 猫らの世話をしてテレビをつける。放送から40年を迎えた小さな旅の特番や、日本の少子化問題について討論する番組を見たりした。今子供がいる家庭を支援するのも大事だけど若者への支援も大事と言う大学院教授にその通りだなと思い、若者…

2023年映画ベスト10

ウーマン・トーキング 私たちの選択(5.0) エンパイア・オブ・ライト(5.0) 窓ぎわのトットちゃん(4.8) ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り(4.8) イニシェリン島の精霊(4.4) ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(4.3) ⻤太郎誕生…

2023年12月23日(土)美味しいものばかり

本日は上皇陛下のお誕生日。90歳になられたそうだ。二重権威が生じる可能性があるから祝日にならなかったらしいが、そんなことないよ!休みが増えて嬉しいよ!と思ってしまう。そんなことないと言われてもって感じだろうが。お誕生日おめでとうございます。 …

2023年12月22日(金)冬休みがはじまるよ

一年で一番好きな日かもしれない日、冬至に冬休みが始まった。 夫が人間ドックのため朝早くに出て行った。猫らに朝食をやってくれていたので、全員をブラッシング。撫でくりまわしておかしなところがないかチェックする。お茶をしながらブギウギ、あさイチ、…

2023年12月21日(木)お疲れさまって言われたい

昨夜、日付が変わると同時に映画の予約を夫に頼んでいたのだが、きっちり仕事をしてくれていたらしい。予約確定メールを見て、楽しみだな!と思いながら起床。猫らの世話をした後、ブギウギとあさイチ。今朝のあさイチではパレスチナ問題について冒頭でやっ…

2023年12月20日(水)と「屋根裏のラジャー」

なんだか腰が痛い。普段あまり腰は痛くならないので妙に気になる。こうして身体に何かしらの不調を感じながら歳をとっていくのだな。猫らの世話をして、お茶を飲みながらブギウギとあさイチを見る。今朝のあさイチは、黒柳徹子、加賀まりこ、風吹ジュンへの…

2023年12月19日(火)懐メロの懐かし度

曇りのち晴れ。猫らの世話をした後、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチ。家事をする。今日も管理人さんから駐輪場解約の書類を受け取り、残りの1台分を提出。ああ、すっきり。 最近見られていなかった録画を色々見る。葬送のフリーレン、呪術廻戦、最後の…

2023年12月18日(月)昭和の歌も好きなのさ

晴れのち曇り。寒くなってきたようだけど家の中は暖かい。猫らの世話をしてお茶を飲みながらブギウギ、あさイチを見る。あさイチはネットの言説にハマった親についてで、周りでも聞く話だしスマホやPCを使ってネットに日々触れている義父母もそうなるとは限…

2023年12月17日(日)まとめは楽しい日

晴れて昨日よりは寒いけどまだ暖かいって感じだったが、福岡の友達から雪が降っている動画が送られてきて寒暖差えげつないなと思う。猫らの世話をしてからお茶を淹れて、今年買って良かったものと今年観た映画ベスト10を書いた。久しぶりにHTML編集を開いて…

2023年12月16日(土)ネオ家系と夫の部屋の片付け

最高気温23度で生暖かいから薄着で出かけたら強風で意外と寒かった。そんなところも春っぽい。猫らの世話をした後、お茶を飲みながらニュースを見たりする。夫が9時半ごろに起きてきたので、またお茶をして一緒に家事をした。 年賀状を投函し、お昼は茅ヶ崎…

2023年12月15日(金)当選して嬉しい日

雨のち生ぬるい強風。猫らの世話をしてお茶を飲みながらブギウギ。続いてあさイチを見ようとしたら大谷翔平のドジャース入団会見が始まったのでしばらく眺めた後、録画一覧から新美の巨人たち(キュビズム)を見る。難解に感じていたキュビズムについてわか…

2023年12月14日(木)と「窓ぎわのトットちゃん」

晴れて昨日よりちょっと寒いかも。でもまだエアリズムを着た。のぼせが怖くて仕方ない。猫らの世話の後はお茶を飲みながらブギウギとあさイチ。家の掃除をしていたら、自分へのクリスマスプレゼントが届く。 か、かわいい……。後ろにあるフェルトのハウスもつ…

2023年12月13日(水)と「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」とヒビじゃなかった

晴れた。一気に下がる湿度。足は腫れてはいるけど痛みは少しマシに。どうせ湿布が処方されるだけなので放置しておいても良いかなと思ったけど、でもまあちゃんと診てもらおう、そうしましょう。猫らの世話をしてお茶を飲みながらブギウギを見る。趣里さんの…

2023年12月12日(火)凶器と化すブーツ

雨のち晴れのち雨。加湿器いらずのちょうど良い湿度。猫らの世話をした後、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチの時間を過ごす。それから家の掃除と洗濯をして、今日も大掃除をする。 まず下駄箱と玄関収納の掃除と整理。もう何年も履いていないしこの先も履…

2023年12月11日(月)ぼちぼち大掃除

曇り。心が落ち着く曇りも好きだな。猫らの世話をしてお茶を飲みつつ昨日の日記を書いて、ブギウギ、あさイチの時間。よしやるかと家の掃除と洗濯をして、その続きで大掃除の続きもやり始める。 台所の引き出しや流しの下の物を全部出して拭き掃除したり、い…

2023年12月10日(日)茅ヶ崎の日

今日も晴れて上着いらずの陽気。猫らの世話をしてお茶を飲んでいたら夫が起きてきたので一緒に家事をする。 掃除機をかけているのにくつろぎのポーズを取り続ける俺。足上がってるよ。 床暖を切って出かける。向かったのは茅ヶ崎の「いただきます食堂」。『…

2023年12月9日(土)美味しいカレーと横浜ぶらり

晴天。暖かくて日中は上着を脱いでいた。あまり眠れず7時に起床。浅い眠り(中島みゆき)を口ずさみながら猫らに朝食をやって、薬を飲もうとしたら夜に漢方を1袋しか飲んでいなかったことに気づく。心を落ち着けて眠りに誘うその漢方を私はいつも夜に2袋、朝…

2023年12月8日(金)散歩とカラオケと話すこと

晴れ。早起きして猫らの世話と家事をして、お昼を食べに「らぁめん鴇」へ。開店40分前に到着して4番目。PPかと思ったのにお主らやるな…!と思いつつ列に並ぶ。なぜか夫と二人して携帯を忘れたのが面白かった。私に至っては財布も忘れた。ぼーっとしていたら1…

2023年12月7日(木)と「ナポレオン」

晴れ。今日も暖かいけど日中は風がすごく強かった。猫らの世話をした後、お茶をしながらブギウギ、あさイチ、呪術廻戦を見る。ブギウギ、とても良かった。今までで一番「ラッパと娘」が胸に響いて聴こえた。趣里さんすごいよ。呪術廻戦は今のところ絶望しか…

2023年12月6日(水)いきなり痛くなるな

晴れて暖かい。Tシャツの上にスウェットだけで出かけても無問題だった。早めに起きて猫らの世話。お茶を飲みながらブギウギとあさイチを見る。あさイチは男性が受ける性暴力についてで、以前、男友達がそういう話をしてきた時に応えられていただろうかと我が…

2023年12月5日(火)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

曇り。寒いと思ってヒートテックにアンゴラのセーターにダウンを着たら、帰り道は暑くて汗ばんでしまった。体温調節が本当に難しい。7時に起きて猫らの世話。六太が朝食の後、警戒してタワーの上に登るように。本当に怖がりだな。お茶をしながらブギウギ、あ…

2023年12月4日(月)たとえ趣味が同じでも

晴れ。暖かいので今日も出かける時にエアリズムを着た。友達はまだ秋の上着しか着ていないらしい。12月に入っているのにこんなに暖かくて、寒すぎるよりは良いけどちょっと心配になる。8時から猫らの世話をして、お茶を飲みながらブギウギ、あさイチを見る。…