2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月30日(水)

早起きして駅に向かう。初めてなので少し緊張しながらグリーン車の列に並び、並んでいる間にモバイルSuicaでグリーン券を購入。電車に乗り込み天井の読み取り機に携帯を近づけると赤から緑にランプが切り替わった。なんて楽なんだグリーン車。座り心地もいい…

2022年11月29日(火)

眠い。六太の体の穴という穴から汁が出てくるという悪夢を見たせいで寝た気がしない。外は曇って薄暗く、生暖かい強風が吹いている。春一番が吹き荒れているようで、夢見の悪さと相まってざわざわする。六太のことで病院から連絡。大学病院の放射線機器の入…

2022年11月28日(月)

曇っていたおかげで日差しに起こされることなく9時半過ぎに起床。よく寝た。起きて猫らの世話と家事。六太の鼻が片方効かなくなっているために食べる量が減ったので、香りの強いフードを買ってきて普段のフードに混ぜたら作戦成功。まるっと完食してくれた。…

2022年11月27日(日)

尿意で目が覚めてしまった。加齢か。起きて猫らの世話をして、昨夜書けなかった日記を書く。頭が働いているからかスイスイ書けた。モーニングルーティンを見ていると、頭が働く朝に重要な仕事をしておくという人が何人もいて眠くないのかなと思っていたけど…

2022年11月26日(土)

朝から夫が六太(猫)を病院に連れて行ってくれている間に、猫らの世話と家事をする。鼻炎が1日前から急に悪化しだしたのでみっちり検査をしてもらうために病院に預けたのだった。 お昼は我々夫婦と兄夫婦とでランチ。鵠沼海岸の「ビストロランタン」で結婚…

2022年11月25日(金)

夫のミーティングの関係でお昼が少し遅めの時間になるということで、猫らの世話をしたあと30分くらい居眠りしてしまって慌てて家事をする。朝の30分は大きい。時間になったので、近所で気に入っているうどん屋へ。めかぶと半熟卵のうどんを食す。この店では…

2022年11月24日(木)

気持ちよく晴れた日。いつものルーティンをこなした後、いつもの居酒屋ランチを食べに行く。今日はなんとなく蕎麦気分だったので、きのこ蕎麦ランチを選んだ。満足。食後、ダイソー、セリア、無印で買い物。帰宅して、コーヒーとロミユニのシュトーレンでお…

2022年11月23日(水)と「ザ・メニュー」

冷たい雨がザーザー降っている。前日まで天気予報を確認していたけど予報は外れなかった。そこそこ早起きをして猫らの世話と家事。今日のお昼は「サンカリー」の予約をしていたので鵠沼へ向かった。メニューは、インド各地の薬膳ミールス。東西南北、インド…

2022年11月22日(火)

起きてすぐ飲んだイブが効いてくれたおかげで動けたので、猫らの世話と家事をしてリハビリに行く。首の痛みや腕の痺れは最近軽くなってきているけど首肩背中のコリは酷い旨を伝えてほぐしてもらう。いつもは20分のところ今日は40分やってもらえたのでだいぶ…

2022年11月21日(月)

早寝したら早くに目が覚めてしまったので二度寝する。目が覚めるといつもの時間だった。やあよく寝たね。寝て起きたら悲しい気持ちは薄らいでいた。そして生理が来ていた。予定より1週間早い。終わりの始まりが近づいている。先日の謎の焦燥感は薬を飲み忘れ…

2022年11月20日(日)

12時に家を出ると決めていたので、ゆっくりめに起きる。今日のお昼は家系ラーメンを食べましょうと昨夜なり、マロの通院と六太の薬の受け取りの予定も入っていたので近場でということで辻堂の「ラーメン清水家」へ行くことに。店主が「寿々㐂家」出身という…

2022年11月19日(土)

8時に起床。猫らに朝食をやり食べるのを見守ってから自分の支度をする。晴れて暖かく穏やかな天気。絶好の散歩日和。 今日は友達と立川に行ってきた。立川に行くのはとても久しぶりだ。最近ますます街が発展して楽しそうなことになってるなーなんて思いなが…

2022年11月18日(金)

映画を観に行こうかなと思ったけど億劫になり引きこもっていることにした。貴重な家での一人時間、家で過ごさない手はない。猫らの世話と家事をして、猫を膝に乗せてインターネットをしたり猫をお腹に乗せて眠ったりした。 インターネットでは、Twitterが終…

2022年11月17日(木)

今日と明日、夫が会社の合宿で家にいない。久しぶりのひとり時間、何をしようかなと思ったけど、昨日遠出をして疲れたし頭を洗えなかったし(パーマをかけた当日は洗わない方がいいんだよね?)家で一人なのは貴重だし、引きこもることに。猫らの世話と家事…

2022年11月16日(水)

今日は美容院で都内へ。予約の時間より少し早めに行き、ドトールでささっと昼ごはん。大豆ミートのバーガーを食べた。美容院では迷いに迷ったけど美容師さんの後押しもあり、5億年ぶりにパーマをかけてもらう。しかし久しぶりのイメチェンで嬉しいはずなのに…

2022年11月15日(火)

インフルエンザの予防接種を予約していたので早めに起きた。いつものルーティン。病院に行くと、待ちなしですぐワクチンを打たれる。去年はそんなに痛くなかったのに、今年はとても痛い。先生から「痛かった?」と聞かれたので、素直に「めちゃくちゃ痛かっ…

2022年11月14日(月)

週末ハイキングなどしてさすがに疲れたので、今日は大人しくして過ごす。大人しくとはすなわち横になっているということで、日記に書くことがないということです。よく寝た。 夜になり、ラヴィット、エルピス、舞いあがれ、あさイチ、明鏡止水、グレーテルの…

2022年11月13日(日)

8時前に起きていつものルーティン。久しぶりに「衣張山食堂」を予約していたので電車とバスでお店に向かう。食べたのはフィッシュビリヤニとカボチャプリン。今日もめちゃくちゃ美味しかったと店主さん達に伝える。 エネルギーをチャージして、いざ衣張山へ…

2022年11月12日(土)

午前中にマンションの理事会があり、夫が出席してくれている間に家事をする。会議が終わると同時に出発。お昼を食べに関内の「中華蕎麦 時雨」へ向かった。久しぶりだったから定番メニューと迷ったけど初志貫徹で「いりこ蕎麦」を注文。雑味のない品のある煮…

2022年11月11日(金)と「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」

9時前に起きていつものルーティンをこなし、気に入っているお店の定食を食べに行く。今日の日替わりはキンキの煮付け。美味しくいただく。食後はタリーズでお茶して映画館へ。 今日観た映画は「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」。前作のブラックパ…

2022年11月10日(木)と「MONDAYS/このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない」

今日は通院日。通院の前に映画の予約をぶち込んだのでちょっと楽しい気持ちになりそうなものだが、ライブでも映画でもなんでも楽しみよりも気が重い方が先立ってしまいがちな私。誰かと一緒だと平気なのに、一人だとそうなってしまう。それこそメタリカの来…

2022年11月9日(水)

心身ともにだるくて家事以外の時間はずっと臥していた。夜になってザ・青春な舞いあがれを見たらちょっと元気が出て、あさイチ、ラヴィット、グレーテルのかまどのスピンオフ後編、ゲームゲノム(バイオハザード)を見る。なんだかんだで結構見たな。 明日は…

2022年11月8日(火)と「窓辺にて」

今日はリハビリの日。毎日スワイショウをしているからかあまりこりを感じていなかったけど、マッサージの後に電気治療もされたのはこってたということなんだろうか。リハビリの後は映画館へ。今泉監督の最新作「窓辺にて」を観る。以下ネタバレあり。

2022年11月7日(月)

10時に起きていつものルーティン。お昼は、夫が今日は昼にミーティングのない時間が2時間半できた、かつ今日の「うずとかみなり」の限定麺「背脂塩煮干しGinger Buck」がとても美味しそう、ということで予約していないけど平日だしいけるのでは?とお店に向…

2022年11月6日(日)

少し早めに起きて、午前中に病院で六太の薬をもらってきた。その足で、久しぶりに反町の「ラーメン星印」へ。限定の味噌ラーメンを食べる。スープは苦手な味だったけど、麺が美味しかったのでペロリと完食。その後「凪コーヒー」でお茶をして、ベイクウォー…

2022年11月5日(土)

ゆっくりめに起きて、のんびりいつものルーティン。午後から鎌倉へ。気に入っている雑貨屋さんを見たりして過ごし、16時になったので交通安全キャンペーンのパレードを見に若宮大路に行く。手を振る3代目鎌倉殿こと柿澤勇人さんの姿をバッチリ拝んで、また雑…

2022年11月4日(金)

10時に起きていつものルーティン。真剣にスワイショウをやる。お昼は桜ヶ丘に行き「支那ソバすずき」で特製ソバを食ベる。煮干しの効いた出汁感の強いスープにしなやかな細麺、肉質しっかりな吊るしチャーシューとちゅるんと肉肉しいワンタン。ほっこりじん…

2022年11月3日(木)

文化の日だった。早めに起きるつもりが10時に起床。いつものルーティンをこなし「かかん梶原店」に向かう。到着すると、なかなかのお並び。しかしラーメン店の行列で並び慣れている我々なので無問題である。30分ほど待って入店し、麻婆豆腐定食と魯肉飯と水…

2022年11月2日(水)

眠い、お腹痛い、頭痛い。イブを飲むもなかなか痛みを抑え込めず。休み休み家事をして、あとは眠気に任せてひたすら眠る。 Instagramのインテリアアカウントに我が家の写真がUPされたので見に行く。なんとなく良い感じに掲載してくれてホッとした。 昨夜問い…

2022年11月1日(火)

11月の始まり。10時に起きる。なんだか異様に眠く、いつものルーティンをこなした後、またベッドに戻って寝てしまった。夕方になって起きると生理が来ていたので、なるほどですねと思う。初潮の時から生理前は異様な眠気に襲われて寝てしまうパターンがとて…