2022年10月5日(水)

今日は曇り時々雨で日差しに起こされなかった。10時くらいに起きて猫らの世話と家事をするも、体調が良くなくてまた寝床に戻る。横になっていたらだんだん寒くなってきたから毛布を出してくるまった。予約していた午後からの映画はキャンセル。しょんぼりしつつもホッとするような気持ち。なにより家が好きなので……。

夫が居間の腰高窓にブラインドを取り付けてくれた。引っ越してきたのは1月だから、9ヶ月経ってようやく。閉めるとなんだか家っぽくて良い。

今朝のあさイチの推し活(声)を見る。確かに糸井羊司アナの声っていいよなあ。鎌倉殿の13人の紀行の声すごく好き。誰の声が一番好きかを夫と話して考えたけど、私が永遠に好きな声はベタですがやっぱり塩沢兼人さん。夫は鈴置洋孝さんだそうで、るろうに剣心斎藤一と剣心の対決シーンを見せられた。知ってます何度もあなたに見せられてるんでと思ったが、何も言わず一緒に見た。代わりに私もオーベルシュタインの名セリフを集めた動画を見てもらって満足した。

明日の気温に慄いて毛布をもう1枚出してきて2時過ぎに就寝。