2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月29日(木)じりじり

曇り。なぜか左肩が痛い。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。眠気が襲ってきて二度寝しかけるが、夫が起きてきたので家事をする。昼ごはんに夫が『らく麺100』から、卵・しらす・万能ねぎのそうめんを作っていたのを少しもらった。しらすっ…

2024年2月28日(水)じんわり幸せ

晴れ。気温も上がり風も弱まって過ごしやすい一日だった。猫らの世話をして、ブギウギ、テレビ体操、デイデイ。家の掃除をして、ふんわり葉水をやったが水が足りているのか不安になる。お昼前に、スーパーに行って買い物。生活圏にスーパーはいくつもあるの…

2024年2月27日(火)のんびりデー

晴れたけどものすごい強風で出かける気をなくす。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。あさイチは新大久保特集で、今ミナリ(せり)が流行っていると先日韓国旅行に行ってきた友達が言っていたのと同じようなことを言っていた。せりは私も好…

2024年2月26日(月)嗅覚障害からの復活

晴れて嬉しいけど風がとても強かった。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。生理痛が薄くありつつも動ける程度なので家事をする。家の掃除、洗濯、猫トイレ丸洗い、水やり、スーパーで買い物。昼寝もした。 この黒い実が種なのかな?まだ他に…

2024年2月25日(日)動けなかった日

寒いし雨だし。猫らの世話をしてからテレビを流していたけど生理痛がひどく床に転がって呻いていた。夫が起きて来て家の掃除と葉水やりをしてくれる。ありがたい。冷たい雨と生理痛で引きこもっているしかなくなり、ゴミ捨てのついでにコンビニで何か買うこ…

2024年2月24日(土)晴れたけど近場で過ごす日

晴れた。気温は低めだけど晴れているだけで心が安定する気がする。猫らの世話を済ませテレビ体操をしてから床に転がってテレビを見ていたら、夫が11時半に起きて来た。家事をしていたら14時に……。貴重な晴れの日なのに起きるのが遅いのよと思ったけどムーッ…

2024年2月23日(金)友達が遊びに来てくれたのよ

天皇誕生日の今日は日中の気温が3度でさらに雨。寒、戻りすぎだぞってことで暖かい格好をする。猫らの世話をして、夫と一緒に家の掃除。夫は高校時代からの友達と久しぶりにラーメンツアーに出かけて行った。遅れて私も家を出る。 鎌倉駅で友達3人と待ち合わ…

2024年2月22日(木)スペシャルな猫の日

猫飼いにとっては毎日が猫の日ではあるけれど今日はスペシャルな猫の日。いつより時間をかけてブラッシングをしたり普段やらないおやつをやったりした。ブギウギ、あさイチ、テレビ体操、家事をする。ブラーバを起動したらすぐエラーが出て止まるので何度も…

2024年2月21日(水)アールグレイの香りとホットフラッシュ

雨〜。一気に寒い。猫らの世話をして、ブギウギ、デイデイ。元NHKの武田さんが結構好きでデイデイを最近チラチラ見ている。家事をして、テレビ体操。テレビ体操は最後に必ずラジオ体操をやるのが良くておすすめです。午後に映画を観ようかと思っていたけど、…

2024年2月20日(火)初夏の陽気と昭和歌謡

暖かいを通り越して初夏のような陽気。晴れたおかげか頭の重さが消えた。ずっとこんな天気だったらいいのにと思いながら、猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、ラヴィット、テレビ体操。ラヴィットは昨日の箱根特集。なすなかにしの中西とおいでやす小田…

2024年2月19日(月)臥していた日

暖かくて風が強くて雨が降ったりやんだり。頭が重く目が覚めてから起き上がるのに時間がかかった。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチを見ていたが縦になっているのがつらくなり床に転がってしまう。今日は映画を観に行こうかと思っていたけど身体が動か…

2024年2月18日(日)カレーの香りがわかったよ

春のような暖かさ。猫らの世話、テレビ体操をした後なんとなくテレビを流し見ながら床に転がって二度寝。しばらくして夫が起きてきて一緒に家事をするが、起きてくるのが遅いことが不満で少しム〜っとしてしまう。ただ休日なんだし遅くまで寝ていても仕方な…

2024年2月17日(土)期日前投票と昼から居酒屋

曇って肌寒い。猫らの世話をして、テレビ体操、ダンジョン飯、葬送のフリーレン。見た後なんだか眠気が襲ってきて猫らと一緒に二度寝。薬の影響か喉も乾く。夫が11時半過ぎに起きてきたので一緒に家事をする。のんびりやっていたら13時半を過ぎてしまいチェ…

2024年2月16日(金)娑婆デビューと耳鼻科で検査

晴れ。昨日ほどではないけど今日も暖かい。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家の掃除を済ませたら、エバ子に水やり。日の光を浴びてキラキラ光る葉が美しくてしばらく眺めていた。 コロナ発症から10日が過ぎたので、気に入っているうどん…

2024年2月15日(木)春一番と体調不良

春一番が吹いた。春一番といえば山口百恵の愛染橋なので聴く。あい〜ぜんばし〜のところが好きです。あい〜のとこ。猫らの世話をして、ブギウギ、テレビ体操。なんだか眠気とだるさがひどく、家の掃除と洗濯をしてから我慢できずに床に転がってしまう。お茶…

2024年2月14日(水)忘れていたバレンタインデー

春みたいに暖かい日。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。今日も色々嗅いでまわる。猫のトイレ掃除をする時に、キヨコのうんこを嗅いでみたら臭いがわかったのでヨッシャとなる。鼻を近づけないとわからないけど大きな一歩だ。食べ物の匂い…

2024年2月13日(火)色々嗅いでまわった日

コロナ発症から7日目。1日経っても匂いはしない。そう簡単にはいかないか。猫らの世話をして、ブギウギ、テレビ体操、グレーテルのかまど(“チョコレートの都”のジャンドゥイオット)。ラジオ体操の時に下を向いたら鼻水がサーッと垂れてきた。昨日もそうだ…

2024年2月12日(月)コロナ6日目 嗅覚障害がやってきた

コロナ発症から6日目。猫らの世話の後、お茶を飲んだら汗が異様に出てきて着替える羽目になった。まだ本調子じゃないってことかしら。ブギウギ、テレビ体操、葬送のフリーレン、ラヴィット(ディズニーランド特集)。2月に行けなかったディズニーだけど4月に…

2024年2月11日(日)コロナ5日目でほぼ回復

起きたら軽い違和感はあるもののほぼ喉の痛みがなくなっていた。熱も完全に平熱に!味覚障害も特にないと思う。しんどかったとはいえそこまで酷くなく5日でここまで回復したのはワクチンを打っていたおかげかもしれない。効果が切れていた夫は40度出て酷い鼻…

2024年2月10日(土)コロナ4日目

口と喉がカラッカラで目が覚めた。慌ててうがいをして水を少し口に含む。熱を測ると36.8度。薬を飲むか迷ったけどまだ少し気怠いので飲んだ。猫らに朝食をやり、洗濯をまわし、水羊羹とヨーグルトの朝食。お茶を飲んだら汗がじわじわ出る。薬の影響だろう。…

2024年2月9日(金)コロナ3日目

身体が楽な感じがして熱を測ると36.8度。6度台キター!!(インターネット古語)処方された麻黄湯と桂枝湯が効いたみたい。ただしまだまだ喉は痛い。猫らに朝食をやり、ブギウギを見る。じっとしているだけなのに汗がじわじわ出てきた。そしてなぜか頭痛が復活…

2024年2月8日(木)コロナ2日目

細切れで何とか眠れた気がする。夜中に38.4度、起きたら38度。猫らに朝食をささっとやり、自室でブギウギを見る。家の掃除を夫がしてくれた。時間になったので、予約していたかかりつけの病院へ。 病院入り口の外に囲いのあるスペースがあり、そこで問診と検…

2024年2月7日(水)コロナ1日目

異様に具合が悪くてほとんど眠れなかった。身体が重だるい。猫らに朝食をやり、ブギウギ、作りたい女と食べたい女、グレーテルのかまど(村雨辰剛のねりきり)を見て、やっぱだるいなと熱を測ると37.4度。微熱かあと家の掃除をし始めたら夫が交代してくれた…

2024年2月6日(火)うわぁ!いきなり具合悪くなるな!

曇って寒い。寝て起きたら雪は雨に変わっていた。道路を見ると雪がない。そうだったこの街、雪がすぐ溶けてなくなるんだった。昨日のうちに見に行くべきだったなあと思いながら猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家事をする。ふと見るとカ…

2024年2月5日(月)初雪とモヤモヤ

朝になっても薄暗くて寝坊した。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家事をする。換気のために窓を開けるとなかなかの冷気。薄暗いからエバ子の葉も少し閉じ気味に見える。きっと眠いんだろう。私も眠い。雪が降る前にとコンビニに行き発送…

2024年2月4日(日)日記は未来の自分の力になるもの

雨のち曇り。結構寒い。夫にみはしのあんみつとお茶を食べてもらい、猫らの世話。お茶を飲みながらテレビを流し見て、テレビ体操。それから家事をする。今日は洗濯を3回した。エバ子は葉をピンとさせて美しい。冬でも水やりの頻度は多めの方が良いのかも? …

2024年2月3日(土)のんびりした節分の日

晴れ。咳で一睡もできなかったという夫に慰めの言葉とみはしんのあんみつ(ハーゲンダッツのバニラトッピング)と煎茶を供する。やはり甘味を少し感じにくくなっているみたいだが、美味しいと食べていた。ぼんやりテレビを見て、テレビ体操をしてから家事を…

2024年2月2日(金)発症から5日目

一気に寒い。換気で窓を開けた時にオッとなった。37度になった夫に朝食(冷凍バナナ入りヨーグルト、チーズとベーコンのパン)を用意し、猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。それから家事をする。エバ子への葉水やり、床びしょびしょになる…

2024年2月1日(木)安定の午後ローに癒される

はてなブログのUIが変わった。今日も暖か。夫の朝食を用意し、猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ。夫の体温は相変わらず39度近いらしく軽く肩を落としていたのでフォロー。それから家事をする。家事をしているとあっという間に昼食の時間。夏休みの親の…