2019-01-01から1年間の記事一覧

日記

7時半に起きて、そごうへ。そごうに着いたら大行列ができていてウワーッとなったけど、なんとか戦いに勝ち雑煮用のブリ刺をゲット。今日のおやつ用にケーキも購入。それだけで疲れて朝食がわりにジェラートを食べてしまった。それから帰宅途中に花屋に寄って…

日記

起きて掃除して、野毛のサビナンドへ。とっても美味しいカレーを食べて大満足。2019年のカレーの食べ納めだ。食べた後は、スーパーや酒屋巡りをして必要なものを買い揃え帰宅。行く先々で必要なものを買い集めていく感じ、RPGのキャラになったようだった。帰…

2010年代映画ベスト10(順不同)

インセプション ブルーバレンタイン マッドマックスFR 恋人たち KING OF PRISM -PRIDE the HERO- 此の岸のこと ハードコア(洋画) 君の名前で僕を呼んで バーフバリ アベンジャーズ/エンドゲーム どれも何度も繰り返し観たり過去最大級に泣いたり感動した映…

2019年映画ベスト10

アベンジャーズ/エンドゲーム スパイダーマン: スパイダーバース スパイダーマン:ファーフロムホーム ワンスアポンアタイムインハリウッド アラジン 工作 グリーンブック ロングウェイノース地球のてっぺん シティーハンターTHE MOVIE史上最香のミッション …

日記

起きて掃除と洗濯をして、戸塚の支那そばやへ。横浜で生まれ育った私ですが、戸塚で降りるのは初めて。行ってみたら東海道線で横浜から1駅だし、あらやだ便利じゃん…と思った。佐野実が生きていた頃は恐ろしくて近づけなかった支那そばやだけど、今は和やか…

日記

ゆっくり起きてから掃除。エアコンと空気清浄機のメンテ、コーヒーを飲んでまったり。その後、夫には服の整理をしてもらい、時間になったので浅間町にあるgoffoへ。17時半に予約して一番乗りで入店したのに、ゆっくり料理を食べ、色々話し、お酒を飲んでいた…

日記

起きたら母からLINEが来ており、兄のふるさと納税で届いたミカンが大量にあるので取りに来て欲しいとのこと。ミカン…そんな食べないし…と思いつつ、とりあえず掃除と洗濯したあと実家へ。小さいミカンを10個だけもらって少し話し、良いお年を〜と言い合って…

日記

起きて掃除して、ドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。ソースが赤ワインから山わさびに変わっていた。なるほど、これも美味しいですね…。というわけで多分これが年内最後のドトールかな。たくさんお世話になりました。来年もたくさんお世話…

日記

起きて掃除したあと、まだ少しだるいけど今日は気合いを入れて活動しよう!と決意。まずスーパーでぼちぼち年末の買い物。エコバッグとスマホと鍵だけ持って出かけて財布を忘れ、一瞬焦ったけどPayPay払いができたので事なきを得た。キャッシュレス素晴らし…

日記

起きて掃除したけど身体がだるくて寝てしまった。冷蔵庫は明日以降な…。友達の出産祝い(そろそろ産まれるけどまだ産まれてない、性別わからないのに)の下見をぼちぼちネットでし始めたんだけど、ベビー服の沼に落ちそう…。可愛いすぎるよ〜。子供いないけ…

日記

遅めに起きて掃除と洗濯をして、スカーレット とえさイチを見て寝…。起きてから、電子レンジとトイレの大掃除。普段から掃除はしているけど、念入りに。冷蔵庫の掃除は明日にしよう。夜は、マチ子サンタの写真撮影。毎年サンタにはどうしても見えないけど、…

日記

起きて洗濯と掃除。夫が今日はlittle village cafeでお茶したいと言うので、じゃあ昼ごはんは根岸線沿いでどこかに行きましょうというわけで本郷台のフリーバーズへ。支那そばやで佐野実氏の右腕としてずっと働いていた方のお店で、鶏醤油がおいしいとのこと…

日記

昨日夜更かししたので起きたのが12時半だった。掃除して、大口にあるカチャカチャカフェへ。一度行ってみたかったので嬉しい。目当てのご飯セットが売り切れだったので、スパイシーチキンカレーにしたら、カフェ飯らしからぬスパイシーさだし付け合わせもア…

日記と、スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

遅めに起きて掃除して、ドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。今日の映画は「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」。特にスターウォーズに対して思い入れもないのになんとなく観続けてきたけれど、カイロレンが登場してからは彼の行…

日記

起きたら夫がまだ家にいた。半日在宅ワークらしい。掃除して、白楽の雫カフェへ。友達からひじきを受け取りついでにランチ。行くのは久しぶり。和む雰囲気と内装のカフェで、のんびりお喋りして過ごした。あさイチの40代からの葬式SPを友達も見ていて、見送…

日記と、家族を想うとき

体の怠さがmaxな状態だったけど、起きて掃除して、ジャック&ベティで「家族を想うとき」のチケットを購入、ドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。レジで店員を罵倒している年寄の男性に遭遇して、ああはなりたくない…と思った。 「家族を想う…

日記

起きて掃除と洗濯。今日は眠いしだるいし頭痛いしで寝たり起きたり。気圧のせいかなあ。ホルモンバランス的な理由もあるか。 夜は、G線上のあなたと私の最終回。みんな、良かったね〜という感じでした。このドラマの良いところは、19歳の若者の話だけではな…

日記と、ライフ・イットセルフ 未来に続く物語

起きて掃除してスカーレットを見て、相変わらずいちゃついてんな〜と思いながらドトールへ。ミラノサンドローストビーフとブレンドのS。ローストビーフづいているな。その後、kino cinemaで「ライフ・イットセルフ 未来に続く物語」。ラブアゲインもラプンツ…

日記

遅めに起きて掃除と洗濯。どこどこのお店で食べたい!という欲求がなかったので元町〜石川町方面へブラブラ。いつも前を通るだけだったスタージュエリーのカフェで昼食をとることに。サラダランチとか物足りないかな?と思ったけど、結構ボリュームもあって…

日記

起きて掃除したあとまた寝てしまった。こんな完全な二度寝ってある?その後起きて身支度をしてカラオケで1時間歌い、錦糸町へ。錦糸町の香港だとして評判の店、サウスラボ南方で忘年会その2。とても楽しみにしていたので嬉しい!全部美味しかったけど、中で…

日記と、ジュマンジ/ネクスト・レベル

夫が在宅だったのでふたりして早めに起きて掃除して、平日に野毛のボーダーラインで間借りしているスパイスカレーSABINANDOへ。美味しい…!この界隈にこの美味しさは嬉しい、しかも1,000円。嬉しいなあ。このまま順調に営業を続けてほしい…。その後、カフェ…

日記

遅く起きて掃除と洗濯をして身支度しかけるも、なんとなく気持ちが萎んでいたので引きこもることに。最近、家から出たくない気持ちが強い。むりやり映画で出かけないとたぶんずっと引きこもって寝ている気がするから、映画好きで良かった。スカーレット、あ…

日記と、マリッジストーリー

起きて掃除してジャック&ベティへ行き、「マリッジストーリー」のチケットを購入。のちドトールでミラノサンドローストビーフとブレンドのS。久しぶりな気がするミラノサンド。しみじみ美味しい。痛めた左の顎関節はまだだめっぽい。 映画は「マリッジストー…

日記

起きて掃除して、スカーレットとあさイチを見て寝……ってまたかい! 夜は、新美の巨人たち、グレーテルのかまど。三越に劇場があったなんて知らなかったな〜(無知)。グレーテルのかまどはイタリアのパンドーロ。あんなに手間暇かかっているパンだとは思わな…

日記

起きて掃除してスカーレットとあさイチを見ていたら眠気が襲ってきて寝てしまう。なんで毎日こんなに眠いのか。年賀状作りを始めた。いくつかパターンを作り、お試し印刷の申し込み。年賀状を作り始めると年末を感じる。今年は早めに作り始められたので良か…

日記

起きて掃除と洗濯。昼ごはんを食べる前に山下公園通りのイチョウ並木を見に行った。青空に黄色が美しく、清々しい気持ちになった。 昼ごはんは久しぶりのハイハウアーユーで牡蠣ブラック。大粒の牡蠣が5つほど入っていて嬉しい。久しぶりにガネーシュの牡蠣…

日記

夫が忘年会で昨夜1時過ぎに帰宅したあと床で寝ていたので起こしたのがトイレに立った4時半。そこから寝て10時半くらいに起床して掃除と洗濯。夫はまだ酒が抜けていない様子なので、家系ラーメンを食べる予定が延期になり、元住吉にある徳島ラーメンのぱどる…

日記と、ラストクリスマス

起きたら夫がまだいて、ゆっくり出社するとのこと。夫は身支度に45分くらいかかり洗面所を占拠するので(入ったらいけない)本当に…なんだろね…。動作がのんびりしているのと髪のセットに時間がかかるようです。私の身支度はとても早いので、いつも私が待た…

日記

頭痛が治っていたと思ったら、ま〜つりだまつりだまつりだというわけで祝いの舞を踊る。気分も良いので、家の掃除を済ませたあとレンジフードの掃除、洗面所の床の黒ずみの掃除、洗濯槽の洗浄をした。 レンジフードはパルシステムのカタログにあった、このや…

日記と、シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

起きたら夫がまだいて、在宅ワークかと思ったら出社するらしい。行ってらっしゃい。掃除して、夫オススメの『天国大魔境』を読む。結構面白いし、人の絵がちょっと大友さんの描く絵に似ているのも良い。そうです、私は大友克洋原理主義者です。出かけてドト…