2022年10月23日(日)

アサー!8時半に起きた。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに鵠沼のサンカリーに行く。今日のカレーはダルバート。ネパール人シェフが作る料理は比較的パンチが効いていることが多いけど、こちらはサンカリーらしい穏やかな味。美味しかった。食後は江ノ島駅に隣接しているタリーズまで歩き、お茶休憩。このタリーズは座れることが多いのでよく利用している。観光客は江の島に行くから駅横のタリーズに立ち寄ることはあまりないのだ。ゆっくり過ごして、鵠沼海岸駅そばの草原舎まで歩き、植物を見る。一目惚れはなかったけど相変わらず素敵な空間で、ほけーとなった。スーパーで買い物して帰宅。

夫がマロを連れて動物病院に行ってくれた。歯と歯茎の状態は問題なしだったのだけど、びまん性虹彩メラノーマ(悪性黒色腫)という眼球のガンかもしれないと診断される。治療法などは特になく、最終手段として眼球を摘出するしかないらしい。ただ進行はものすごく遅いそうで、実際、目の濁りと瞳孔のサイズは1年前と今はほぼ変わらないので、少しほっとした。様子を見守りつつ、いつものように毎日可愛がるぞと心に決める。

夕飯に、きのこの炊き込みご飯を炊いた。とても美味しい。

鎌倉殿の13人、来週、つらい……。建物探訪、アド街(センター北・南)、SONGS(原由子)、うる星やつら、カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし、すする。原由子さんはピラティスにボウリング、よく歩いて健康維持をしているそうだし、角野栄子さんは終の住処をスケッチして楽しんでいるらしい。ノートにはお皿の数まで書き添えてあった。すごい。そんな風に身体を動かしたり、ワクワクした気持ちを常に感じながら日々を過ごしていたらそりゃシャンとしますわ。