2024年2月11日(日)コロナ5日目でほぼ回復

起きたら軽い違和感はあるもののほぼ喉の痛みがなくなっていた。熱も完全に平熱に!味覚障害も特にないと思う。しんどかったとはいえそこまで酷くなく5日でここまで回復したのはワクチンを打っていたおかげかもしれない。効果が切れていた夫は40度出て酷い鼻詰まりと咳だし。今日はテレビ体操をしてもそんなに疲れなかった。この調子で体力回復に努めたい。

不適切にもほどがある!と正直不動産2を見て、『環と周』を読む。誰かに深く感情移入するということはなかったけど、性別は関係なく色んな形の愛情が描かれているのがよしながさんらしいし好ましかった。物語の終着点も綺麗で読み終わった後は余韻に浸った。

夫が12時近くになって起きてきたので、家の掃除をしてもらう。私も自室の掃除。それから義両親おもてなしツアーのプランを練りに練ってほぼ完成させた。我ながらこういうことをするのが得意な方だと思う。今回も私が行きたい店をしれっと入れた。私だって楽しんでいいよね。
夫が買い物に行っている間、『源氏物語』を読む。読み慣れた与謝野晶子版ではなく角田光代版を新たに買ってみた。まだ桐壺しか読んでいないけどとても読みやすいし人物系図があるのもわかりやすくて良い。与謝野晶子版の言葉遣いに慣れてるからまだなんとなくそっけない感じはするもののすぐ慣れるだろう。

f:id:lulilala:20240211210029j:image

角田源氏!

光る君へ、今週も面白くて気づいたら終わっていた。清少納言が出てきましたね。私は田辺聖子の『むかし・あけぼの』の影響で清少納言のはっきりした性格のファンだったので今回の大河でも注目していたけど、ファーストサマーウイカはピッタリだと思う。ああいう活きの良い人がいると話が面白くなるよ。日記を書いて22時過ぎに就寝。