2024年2月3日(土)のんびりした節分の日

晴れ。咳で一睡もできなかったという夫に慰めの言葉とみはしんのあんみつ(ハーゲンダッツのバニラトッピング)と煎茶を供する。やはり甘味を少し感じにくくなっているみたいだが、美味しいと食べていた。ぼんやりテレビを見て、テレビ体操をしてから家事をする。

エバ子に水やりをしているときお日様が出ていたので部屋にこもっている夫に、ベランダに出て日にあたるよう促した。6日ぶりに居間にいる猫らを撫でられて嬉しそうな夫。ベランダに出て伸びをしていた。しばらくすると、なんかここに居ていいのかわからないと言って自室に戻って行った。自分が感染源となっていたらそうなるよね……。

昼食は、キャベツとしらすのペペロンチーノ。

土曜の昼間に家にいることがほぼなかったので、なんとなく王様のブランチを最初から最後まで見てしまった。でもこういうのんびりした休日もいいね。夕方、ささっとデパ地下に行き恵方巻きその他を購入、ささっと帰宅した。

不適切にもほどがある!をまた少し見返して、人と暮らしと台所(東京・京都 進化するキッチン)、ブラタモリ(鎌倉・2015年版)を見たら、今日放送のブラタモリがまた鎌倉と知り急いで風呂に入る。猫らの夕飯と夫の夕飯(恵方巻き、茶碗蒸し、いぶりがっこクリームチーズ、揚げなすの味噌汁、苺)を用意してから、テレビ前へ。リアタイした。頼朝が鎌倉の街をどうつくったかというテーマで私がよく歩いている場所がたくさん出てきて楽しい。あの小さな川がお堀だったとか考えもしなかったなあ。頼朝が細かく街づくりをしていったのがよく分かったし、勉強になった。タモリ長生きして……。

とか思っていたら、背後からほのかに花の香りが漂ってくる。エバ子だ!エバーフレッシュの花って香るんだ!!と興奮。思わず夫にLINEした。

それから一人で家中に豆をまき、歳の数だけ豆を数えて夫に渡し、私も食べた。だんだん数が増えてきたけど炒り大豆って美味しいからぺろっと食べてしまう。明日も食べよう。

アド街(港区 芝)を見て、22時過ぎに就寝。来週のアド街は小田原。気に入ってる店が出ませんように……。

f:id:lulilala:20240203210807j:image