2024年2月23日(金)友達が遊びに来てくれたのよ

天皇誕生日の今日は日中の気温が3度でさらに雨。寒、戻りすぎだぞってことで暖かい格好をする。猫らの世話をして、夫と一緒に家の掃除。夫は高校時代からの友達と久しぶりにラーメンツアーに出かけて行った。遅れて私も家を出る。

鎌倉駅で友達3人と待ち合わせて、ディモンシュへ。開店15分前に向かったらすでに行列ができていた。こんな日だから空いていると期待して行ったけどさすが鎌倉、さすがディモンシュである。なんとか1巡目に入れて胸を撫で下ろした。今回の友達も全員ディモンシュで飲食するのは初めてだったので、オムライスとパフェをおすすめする。私もハーフサイズのオムライスと季節限定のパブロバを頼んだ。美味しかった〜。パブロバはメレンゲとクリームと苺が可愛くデコレーションされたデザートなのだけど、サクッとしたメレンゲとふんわりクリーム、甘酸っぱい苺のバランスが絶妙。友達はオムライスとプリンパフェやプリマヴェーラ(苺のパフェ)を注文。とても美味しいと言ってくれて、でしょ〜?と自分が作ったかのように嬉しかった。

f:id:lulilala:20240224001448j:image

食後は、レモンケーキ好きの友達をポンポンケークス鎌倉店へ連れて行き買い物。あまりに寒いし雨も降っているので鎌倉を散策せず、我が家に行くことにする。友達が持ってきてくれたおやつの中からヨックモックのポームドテールと、買ってあった羽二重くるみでお茶をしながらおしゃべり。野球の話をしたり、ニューヨークに行く予定の友達と関連本で盛り上がったり、友達が推している芸人さんの動画をテレビで見たり、本のおすすめを聞いたり。気が付けば日も落ちて薄暗くなるくらいまで話して楽しかった。友達が、我が家を居心地が良いと言ってくれて嬉しい。

猫たちは六太とキヨコはテレビの下、マロはキャットタワーのハンモックの中にいたけど、途中からマロが降りてきてみんなにアピールし出したのが可愛かった。キヨコに大丈夫だよとマロが言っているのを見て、その役をいつもマチ子がやっていたな、お客さんをもてなしてくれたなと彼女が恋しくなる。

楽しい時間も終わり、みんなが帰った後しんとなった部屋の寂しさ。また遊びに来てほしいなあ。今日いなかった友達にも来てもらいたいな。

作りたい女と食べたい女、テレビ体操、不適切にもほどがある!を見て0時過ぎに就寝。ところで好きな野菜は何?と聞かれてすぐ答えられなかったのが心にずっとあって考え続けていたけど、今はカブと春菊です!

 f:id:lulilala:20240224001520j:image

床の暖かさを全身で味わうろくちゃん