2024年2月27日(火)のんびりデー

晴れたけどものすごい強風で出かける気をなくす。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。あさイチは新大久保特集で、今ミナリ(せり)が流行っていると先日韓国旅行に行ってきた友達が言っていたのと同じようなことを言っていた。せりは私も好きだけど、野菜が流行っているってちょっと面白いな。

家の掃除と水やり。握力がないために葉水をやるときスプレーするのに疲れて休憩を挟まないとできない。握力を使わなくてもいいスプレーが欲しい。そう思って調べていたら、葉水はふんわり霧がかかるくらいの量をやるのが良いと書かれていた。水がボタボタ滴るくらいやるのは葉を傷めるからよくないって……。夫も私もめちゃくちゃ吹きかけていて反省。これからはもっと優しくする。

眠気が襲ってきて少し昼寝してから、世界ふれあい街歩きベトナム)、ダンジョン飯、葬送のフリーレン、グレーテルのかまど(花巻のひなまんじゅう)を見る。ダンジョン飯、OP曲のウォー!っていうところ聴くたびに幻想水滸伝3を思い出して胸がギュッとなるのよ。そろそろ原作の記憶が曖昧になってきたあたりだから新鮮に笑った。葬送のフリーレンは、いい匂い……からのフェルンがフリーレンを引っ張っていって抱きしめるのが可愛すぎた。フェルンのムゥーって顔が好き。

夕飯は、豚とブロッコリーの卵炒め、ミニトマトとネギの味噌汁、ご飯。ブロッコリーが巨大でかなりのボリュームになったけどペロリと完食。

グレーテルのかまどは花巻のひなまんじゅうの他に、きりせんしょというお菓子が紹介されていた。甘じょっぱくて美味しいらしい。花巻にはまた行きたいので覚えておこうと思った。その土地の郷土料理を知るのは楽しい。

きりせんしょ 岩手県 | うちの郷土料理:農林水産省

このサイトずっと見ていられる。正直不動産2、作りたい女と食べたい女、おげんさんのサブスク堂を見て、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240228004001j:image