2024年2月12日(月)コロナ6日目 嗅覚障害がやってきた

コロナ発症から6日目。猫らの世話の後、お茶を飲んだら汗が異様に出てきて着替える羽目になった。まだ本調子じゃないってことかしら。ブギウギ、テレビ体操、葬送のフリーレン、ラヴィット(ディズニーランド特集)。2月に行けなかったディズニーだけど4月に2回行く予定だからそれに向けて気持ちが高まった。おいでやす小田がミニーちゃん大好きになってるのかわいい。グリーティングすると大好きになっちゃうのわかる。

それから『源氏物語』の帚木(ははきぎ)を読んだ。帚木には雨夜の品定めが書かれている。何を品定めするかというと女です。あんな風に人が人について偉そうにとやかく言うのはうんざりするし、今の時代でもありそうだから顔のチベットスナギツネ化が止まらない。

夫が起きてきたので一緒に家事をする。晴れて暖かく窓を開けると気持ち良い。家事が一旦済んだらお茶の時間。寅印のオレンジチョコレートケーキを食べたら美味しかったけどオレンジを感じず、おや……?となる。

ゴミを捨てに行くついでにマンションの周りを一周してみた。それだけで疲れてしまう。さらにどんどん具合が悪くなって目の奥が痛く開かなくなったので床に転がり1時間くらい朦朧としていた。なんなんだ。

ふと匂いが全くしないことに気づく。思えば昼間ケーキのオレンジを感じなかったのは、オレンジの香りを感じなかったということ。石鹸もシャンプーも香りがしない。ここにきて嗅覚障害がやってきた。どうやら嗅覚障害や味覚障害は熱が下がった後にやってくるらしい。しかし嗅覚が鋭いのだけが取り柄の私の鼻が効かなくなるなんてなあ。今のところ味覚は無事だけどこれも怪しいと急いでフルーツサラダヨーグルトを食べる。美味しいものは味が分かるうちに食べておきたくて……。

夫がFF6をやっているのを横で眺めつつ、そこはそのアクセサリーをつけたほうがいいなど言いながら(昔、全員レベル99までやりこんだ)、日記を書いて22時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240212203755j:image