2024年2月4日(日)日記は未来の自分の力になるもの

雨のち曇り。結構寒い。夫にみはしのあんみつとお茶を食べてもらい、猫らの世話。お茶を飲みながらテレビを流し見て、テレビ体操。それから家事をする。今日は洗濯を3回した。エバ子は葉をピンとさせて美しい。冬でも水やりの頻度は多めの方が良いのかも?

午後からはスーパーに行って買い出し。帰りにモスに寄って昼ごはんを調達、帰宅する。持ち帰るとパンが少しフニャッとしてしまうのは残念だけど、家で落ち着いて食べられるのはいいね。夫も喜んで食べたようだ。

見たのは、ダンジョン飯、葬送のフリーレン、新美の巨人たち(ライオンキング)、光る君へ、カラフルな魔女(角野栄子×辻仁成)。全部面白い。

角野さんの「思い出は先に行って待っていてくれるもの」「(思い出は)過去のものじゃなくて先に行って生きる力になってくれるもの」という言葉が素敵だった。過去は過ぎ去ったものと書くし、過去を書き留める日記は過去をただ積み重ねているように思ってしまうけど、そうではなく未来の私のために書いているんだよな。そのためには、もっとその時感じたこととか書いた方が良いんだろうな。と、なんとなく思っていたことが腑に落ちた感じがした。しかしインターネットの場でお気持ち表明をするのは難しい。塩梅を探り探ってここまで来てしまった。でもまあ良いか。好きに書こ。

光る君へは、まひろの号泣する姿には思わずもらい泣き。全部わかっている賢い子だよ……。しかし吉高由里子はすごいな。あのシーンのカットがかかった後、ケロッとした顔をしてそうな気がするし(イメージです)。来週も楽しみ。

夕飯は、押上の名店SPiCE Cafeのマトンと山椒のカレー(レトルト)、いぶりがっこクリームチーズ、トマトサラダ。山椒の香りもしっかり感じたようで、味覚が少しだけ鈍っているのは甘さだけっぽい。ちなみに夫はまだ気を遣って自室で過ごし、飲食している。感染力をほぼ失う10日まであと3日。あと少しだ頑張ろう。

f:id:lulilala:20240204213126j:image