2024年2月5日(月)初雪とモヤモヤ

朝になっても薄暗くて寝坊した。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家事をする。換気のために窓を開けるとなかなかの冷気。薄暗いからエバ子の葉も少し閉じ気味に見える。きっと眠いんだろう。私も眠い。雪が降る前にとコンビニに行き発送をして、お昼の時間。昨日届いた寅印菓子屋のお菓子詰め合わせの中にスコーンとパウンドケーキが入っていたのでそれを昼食にした。レンジで20秒加熱したらフワッとなって美味しかった。

食後のお茶をしている時、窓の外が少し明るくなったような気がすると思ったら雪が降っていた。初雪。比較的温暖で雪とはあまり縁のない土地に住んでいるため、この程度の雪でも気分が少し高揚する。

発送と先ほど書いたが、私の兄から頼まれて、夫が兄の私物を10品ほどオークションサイトに出品している。しかし売れたよと報告をしても兄から「ありがとう」の一言もないのはいかがなものかと思ってモヤモヤしている。しかも追加で兄の妻の物まで頼んできた。経験者ならわかると思うが、出品って結構面倒な作業だ。いくら夫が出品作業に慣れているとはいえ、手間なことには変わりがない。良いですよと安請け合いしたのは夫だが、少しくらい労いの言葉があっても良いのではないかと、兄に個別で物申そうとしたら夫から言わなくて大丈夫だよと止められた。そうだね、第三者が手を出したら事がこじれる元と立人も言っていたもんね(『花咲ける青少年』)。でも私も出品の手伝いをしているからなあ。とりあえず様子を見るか。

夕飯は、豚汁、いぶりがっこミニトマト、炊き立てご飯を海苔で巻いたの。豚汁は笠原さんレシピで作ってみたんだけど過去イチ美味しかった。やはり笠原さんのレシピは裏切らない。

3月に控えているライブ、アーティストの直近のライブを調べてプレイリストを作った。その通りになるなら王道のラインナップで嬉しい。楽しみ。関ジャム(クラシック界の「ヤバい偉人伝」特集)、映像の世紀バタフライエフェクト田中角栄 列島改造の夢と転落)、作りたい女と食べたい女。田中角栄についてロッキード事件で逮捕された人くらいしか知らなかったから面白かった。この人をリアルタイムで知っている人は、今の首相についてどう思うんだろう。

窓の外を見ると道路にも雪が積もっていた。明朝ちょっと様子を見に行ってみようかなと思いながら、23時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240205170850j:image