2024年2月16日(金)娑婆デビューと耳鼻科で検査

晴れ。昨日ほどではないけど今日も暖かい。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家の掃除を済ませたら、エバ子に水やり。日の光を浴びてキラキラ光る葉が美しくてしばらく眺めていた。

コロナ発症から10日が過ぎたので、気に入っているうどん屋で娑婆デビュー。めかぶと温玉の乗ったうどんを食べた。美味しい。もはや馴染みの味だ。帰ってお茶したら縦になっているのがつらくなってきたので昼寝。2時間ほど眠ったらすっきりした。まだ時間があったので『源氏物語』の末摘花を読む。1巻読了。ふと時計を見ると耳鼻科の予約時間まであと15分。やばっ!と4分で支度して耳鼻科へ。時間に間に合った。

まず先生と話した後、別室で静脈性嗅覚検査(アリナミンテスト)を受ける。注射により液体が体内に入るとニンニクの匂いがするのだけど、注射してから匂いを感じるまでの時間と匂いを感じなくなるまでの時間を測定する。静脈注射だからとても痛かった。匂いを感じる時間は標準通りだったが、感じなくなるまでは時間がかかった。でもとりあえず匂いが分かるということは嗅神経は無事ということらしい。ただ副鼻腔炎の炎症が残っているので抗生剤などが処方された。2週間飲み続ける。

夕飯は、しめじとベーコンのしょうゆ焼きうどん、にんじんの白和え風。焼きうどんは『らく麺100』のレシピより。簡単でとても美味しい。鼻を近づけるとニンニクとしめじとバターの香りがほのかにして嬉しかった。

作りたい女と食べたい女、NHK MUSIC SPECIAL(久石譲 いま世界で奏でる音楽)、Mステ、不適切にもほどがある!を見る。つくたべ、両思いが分かるときのふたりが可愛すぎて、かわいい……かわいい……ってずっと呟いてた。幸あれ。不適切にも〜は、続きが気になるね!23時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240216233210j:image