2024年2月9日(金)コロナ3日目

身体が楽な感じがして熱を測ると36.8度。6度台キター!!(インターネット古語)処方された麻黄湯と桂枝湯が効いたみたい。ただしまだまだ喉は痛い。猫らに朝食をやり、ブギウギを見る。じっとしているだけなのに汗がじわじわ出てきた。そしてなぜか頭痛が復活。熱が下がったんだから他の症状も軽くなってくれていいのよ。夫が家の掃除をしてくれて、私も自室を掃除。空気を入れ替えてせいせいした気持ち。

f:id:lulilala:20240209231632j:image

突然だけど最近夫がハマっていて作っていた我が家の猫似のナノブロックを紹介したい。

f:id:lulilala:20240209231636j:image

マロとキヨコは商品があったけど、マチ子はなかったので余ったパーツを利用して作成。

f:id:lulilala:20240209231639j:image

背中の模様もしっぽの先が白いのも完全再現。

f:id:lulilala:20240209231642j:image

お昼は、猫のビーカーが欲しくて通販していたマーロウのプリンをプッチンプリンみたいにしてから半分こ。一番ベーシックなカスタードプリンで少し固めの美味しいプリンだった。味覚障害についてはまだ分からない。ただ水がすごく甘く感じるのは気のせい……?お茶を飲んだら久しぶりに温かいものが身体に入ってきたからか、さらに汗が出て体温が下がった。36.6度。

f:id:lulilala:20240209232104j:image

身体はまだだるいけど横になるのもだるいので時々腰痛体操をしながら録画を見る。あさイチ、ラヴィット(ニューヨーク不動産)、人と暮らしと台所(夫と猫と、高原の風)、源氏物語の女君たち(藤壺の宮)、ダンジョン飯。今回の人と暮らしと台所は井上荒野さん。彼女が飼っている猫の松太郎さんはなんと御年23歳だそうで思わず拍手。あやかりたい。源氏物語の女君たちも面白い。藤井由紀子先生の説明はわかりやすいし、神田蘭さんの講談も楽しくて次も見たくなった。源氏物語、久しぶりに読み返そうかな。

夕飯は、私はヨーグルト、夫は豚バラ大根を作って食べていた。夫が料理をできるようになって本当に助かるし頼もしい。小皿に私の分をよそって部屋まで持ってきてくれたので食べたら美味しくて温かくて沁みた。

熱がまた37度を超えてしまったため薬を飲んで横になる。喉もまだ痛いし全快までもう少しかかりそうだ。